• 締切済み

Power MacG4 HDD交換で・・

PowerBook G4 12インチ 867を持っているのですが 最近使ってなく久しぶりに使うことになり起動したのですが まったく画面に表示が出なくてその後画面に?マークが出ました。 いろいろ復旧作業をしましたが復旧せず結局 ハードディスク自体を交換しました。 交換したのは HITACHI Travelstar HTS541640J9AT00 40G です。 取り付けたもののHDD自体は認識しているのですが フォーマットが出来ません。 起動ディスクからディスクユーティリティーで消去しても パーティション作成中のメーターがまったく進もうとせず 困ってます。 もしやHDDの相性が悪いのかPC自体に問題があったのか 不明です。 詳しい方や経験者の方どうか教えてください。 よろしくお願いします。  

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

#2です。 >起動ディスクでインストールを試みたところ これって光学ディスク(CDorDVD)の事ですよね? エラーコードは「-20」なんですか? だとすればインストール中に出てくること自体が変なんですけど・・・ (カラー表示や印刷に関する「システム」のエラーなんで) まさかとは思いますがPB G4用ではないリストアディスクで 試してないですよね? パッケージ版OS又は専用リストアディスクで試しているのであれば 出ないはずなんですが、どうしてもでるとすると ビデオ関連のハードトラブルによって整合性がとれないかもしれません。 ただ、エラーが出ても基本的に「OK」でスルーする事が出来るエラーでもあります。 負数(マイナス)ではない「20」だとすると メモリが足りないと言う事になりますが それ自体もあまり考えられない事なんですが・・・ もしメモリを増設している場合は増設メモリを外して試してみてください。 PB G4/867だったらあまり考えられないのですが OSXをインストールするに足りないメモリしかないとかもあります。 例えば64MBしかないとか(又はその程度しか認識出来ないとか) 全て書かれている範囲での推測ですが

techno2006
質問者

補足

回答有難うございます。 当方の説明不足ですみません。 詳しく書くとインストールは出来ません。 インストール場所が表示されなくそこから進めない状態です。 エラーが出る場所は、消去やボリューム割りをする時に表示されます。 ハードディスクは認識しています。 それからmacはデスクトップですがもう一台あります。 一度そこからフォーマットしてみる事にします。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 HDDに問題ありと出てもインストールできることはあるんですけどね・・・ 私はそれが出たHDDでディスクウォーリアで修復したら あっさりと言う事がありました。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm 勿論全ての状態でそれが保証できるものではないんですけど。 2ヶ月ぶりと言うのはあまり久しぶりと言うようなレベルじゃないんですが それでもバッテリーが消耗するには十分な時間です。 PMUリセットかけて治る気がしますが それでも治らない場合は「相性」か「ハードウェアトラブル」でしょう。 HDDの初期不良と言うのも考えられなくはないですが 切り分けには2.5インチHDDを試せる別のマシンが必要なので・・・ 他にMacがあれば変換コネクタでフォーマットするという手もあります 例えば http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0610/novac.htm USB1.1でもフォーマットだけなら問題ないですので

techno2006
質問者

お礼

回答有難うございます。 PMUリセットしましたがハードディスクの?マークが無くなりましたが 以前改善されませんでした。前のハードディスクに戻し 起動ディスクでインストールを試みたところ原因不明エラー-20と表示されました。unknown error -20 ハード的な故障でしょうか?

• Hoyat
回答No.2

相性だとすればこれはどうしようもないです。 他のHDDかって来て試すしか手はないです。 原因が特定出来ないから「相性」と言うのですから。 久しぶりに使われたと言う事ですが「どれ位久しぶり」なのでしょうか? PMUリセット等も試されたのでしょうか? そもそもHDDを交換しようとした経緯は? (つまりHDDが原因と考えた要因は?)

techno2006
質問者

補足

久しぶりに使ったのは2ヶ月ぶりです。 HDDの交換は色々復旧作業をし最終的に 再インストールをしたところディスクに問題ありと 表示が出てインストールが出来なかったため交換をしました。 PMUリセット等は試していません。 今から試してみたいと思います。

• to9311mu
回答No.1

OSはなんですか?? 当方Tiger→Leopard(クリーンインストール)にしたところ、ディスクユーティリ ティが役に立ちません。 アクセス権やディスクの修復がディスクから起動してもまったく使えません。 Leopardのディスクユーティリティは駄目みたいです(あくまで勝手な思い込みです ので注意)。

techno2006
質問者

補足

OSは10.3です。 もともと10.2が付属していましたが 10.3のフルインストール版で行っています。 以前のもので試してみようと思います。