• ベストアンサー

スーツに運動靴は変?

明日から1泊2日の出張のための準備をしています。普段スーツを着ない仕事なので、スーツやYシャツなどを用意しつつ、出張の案内を読み直してみると、『長い距離をあるくので運動靴で来て下さい』と書いてありました!。 運動靴って普通のスニーカーでも良いのでしょうか?不恰好では無いでしょうか? 出張のメンバーは堅い仕事系の団体です。30人くらいですが、面識のあるひとは一人もいません。相手は官庁です。持っている中で長距離歩いても大丈夫そうなスニーカーはニューバランスの紺系とえんじ系の2足です。 革靴は冠婚葬祭用と、安いちょっと履き用ですが、どちらも長距離を歩くには辛そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.1

明日からということなので間に合わないかもしれませんが、ウォーキングシューズでもスーツに来てもおかしくないデザインが最近は増えてきました。そういう靴を買う時間はないですよね? 一応スーツ用に革靴を履いて行って、歩くときになったらスニーカーに履き変えるって言うのは面倒で荷物になるから嫌でしょうか? もし、スーツに途中で着替えられるなら、運動靴で行くのもいいと思います。 運動靴で来てくださいというのであれば、多少不恰好でも運動靴を履いていくのがいいと思いますが・・・

ayana_3
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細についてよく読んでおくべきでした。 朝一で家からスーツで出て、荷物も多くしたくないので、今回は運動靴で行こうと思います。恥ずかしいのは最初だけだろうし、雨も降るようなので。

関連するQ&A

  • この革靴はスーツでOKですか?

     スーツ用の革靴がないので、購入予定です  しかし、普段着の時でも使いたいので、なるべくスニーカーっぽいのにしたいのです  こんな感じのものを検討していますが  http://biz.bigsize.co.jp/item/1010408290/1/st=itemEnlarge&pn=1  冠婚葬祭やスーツ着用時にそぐわないのも問題です  こちらの靴は冠婚葬祭時やスーツ着用時にはどうでしょうか?  オススメなものがあれば教えてください

  • スーツ用の革靴を探してます。どんなブランドがあるの?

    スーツ用の革靴を探しています。普段仕事でたまにスーツのときに履きたいのですが、冠婚葬祭でも使えるよう、色は黒で、プレーントゥタイプの物をと考えています。価格は2万円くらいまでと考えています。 私は革靴はHawkinsとKenfordしか履いたことがありません。靴のブランドはなじみがないので、どんなものを買えば良いのか考えてしまいます。リーガルなどはどうなんでしょうか?どなたかご教授願えませんでしょうか。

  • スーツに合う靴で、疲れにくいもの を教えてください!!

    よく男性の方が、スーツの時に履いている革(?)靴。 その靴は、硬くて ムれやすく 疲れやすくて、不便な靴だと、私は思っています。 だからと言って、 スニーカーを履いたら、周りの視線が気になり、 結局、革靴を履くことに。 ------------------------------------- そこで質問です。 男性のスーツに合う靴で、 疲れにくい、おもわず走りたくなるような靴を教えてください。 

  • スーツに合う雨天用靴

    スーツに合う雨天用の靴を探しています。 シャープな黒いスニーカーがいいのではと思っています。革靴に負けないようなものを知っていましたら教えてください。

  • この服に合う靴は何ですか?

     男性です  これまでしなかった方向の服を揃えているんですが、コーディネートがわかりません  上から  ハンチング(黒)  Yシャツ(白)  ベスト(黒)  ジーンズ    ここで靴をどういうものを履けばいいでしょうか?  革靴でしょうか?  でも革靴があんまり好きではないので、スニーカーを合わせてみたんですがいまいちしっくりきませんでした    革靴とスニーカーの中間みたいな靴があれば合わせてみたいのですが、どういう靴を合わせればいいでしょうか?  

  • カジュアルで着れるスーツ用のYシャツ

     スーツ用のYシャツを普段着として使いたいのですが、いかにもスーツ用って感じでジーンズに合わせてもしっくりしません  ちょっとサイズが大きいせいかな?とも思いますが、やはりデザインが問題かと  冠婚葬祭も含めてスーツ着用でも着れて、ジーンズにも合うようなYシャツってありますか?  

  • スーツにあうスニーカー、歩きやすい靴は?

    スーツを着て外回りの営業の仕事をすると、靴を何にするか悩むところですが、 スニーカーってやっぱりだめだと思うんですが、どのような靴がいいでしょうか?

  • 紳士スーツの重ね着について

     スーツって冬はコートを着ていても、隙間から風が入ってきて寒いですよね、そこで重ね着をしたいんですが、みなさんどうしてますか?  冠婚葬祭時、仕事の時とで範囲が違ってくると思うんですが  今ある物で重ね着できそうな物を考えると  1、Yシャツの下に 黒のVネックの長袖Tシャツ  2、Yシャツの上に 黒のカーディガン  しか持っていません。  これらは重ね着としてどうでしょうか?  Vネック長袖Tシャツは仕事の時でも冠婚葬祭の時でもカジュアルっぽくなりすぎる感じがあります。やはり白でないとだめでしょうか?  カーディガンは仕事の時に着るのは一般的ですが、冠婚葬祭の時はなんだかちょっと・・・・。披露宴だけでカジュアルな雰囲気の会場や平服指定なら、問題無さそうですが、かしこまった式では変ですかね?  そもそもスーツの重ね着ならベストが普通ですが、あれ防寒効果ありますか?  ちょっと長くなったんで、要点をまとめると  1、長袖Tシャツを肌着として使うのは冠婚葬祭時・仕事の時に許されますか?。やはり白がベターでしょうか?  2、カーディガンを中に羽織って冠婚葬祭は許されますか?  3、ベストは防寒効果ありますか?  4、みなさんはスーツの重ね着どうしてますか?

  • スーツに似合うスニーカーは

    不動産関係の仕事の男性です。仕事中は、いつもスーツですが、現地に行って測量や、造成確認のとき靴はスニーカーがいいのですが、スーツに合わないような気がして。 立場上、作業服やジャンバーを着ることはできないのですが、スーツにでも合うスニーカーがあればブランド名や色などお教えください。  同業他社の女性スタッフはスーツや制服でもスニーカをかっこよく履きこなしています。男性は、やはり革靴を履かざるを得ないのでしょうか。

  • 立ち仕事・歩き仕事の女性に優しい、「スーツに合う靴」は?

    立ち仕事&歩き仕事で、足の裏の指を含めた3分の1程が、信じられない激痛で困ってます。 ヒールの革靴をはいてるのですが、帰りは歩けずタクシーに頼る勢いで足裏に負担がかかっています…。 足首やふくらはぎは大丈夫なのですが、昼過ぎると足のむくみが半端じゃなくひどいので、靴がきつくて圧迫されて余計に重症です;; 中敷きではどうにもなりませんでした。 当方スニーカーが完全NGのお仕事なのですが、8時間みっちり立ち仕事をしても疲れ知らずの、ヒールになっているスニーカーパンプスっぽいものを探しています。 お勧めのメーカー等ありましたら、教えて下さい(_ _) 色は黒を指定されているので、黒があるものでお願いします。 参考までに、仕事時はいつもスカートではなくパンツスーツです。 知り合いからニューバランスのスニーカーパンプスを進められましたが、一見革靴に見えるようなものが、お店で見つけられませんでした。 ニューバランスで一見スニーカーに見えないようなヒールの高めの物を取り扱っているお店(京都付界隈で)を知ってる方、教えていただければ幸いです! 靴なのでネットでの購入ではなく、しっかり試し履きして購入したいので、どこで取り扱っているかも教えてくれると助かります…! 店舗は京都付近でお願いします。 もちろん店舗が判らなくてもメーカーとその特徴やお勧めの型番だけでも結構です! 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう