• 締切済み

15年前の遺産相続のやり直し

15年前に父が亡くなり、3人の息子が遺産相続人の対象となりました。 自分は3男です。 しかし長男が兄弟全員の印鑑を持って行き、勝手に相続の文書を作成し、すべて自分が相続してしまいました。遺産分割協議は行っていません。遺産は、預金、土地数箇所など、かなりあったと思いますが、正確には知らされていないので分かりません。 長男が横暴で、強かったので、他の兄弟は何も文句も言えませんでした。 そして、随分時が経ってしまいましたが、事情があり、数箇所ある土地の一部(評価額は3万円)を譲って欲しいと言ったら、大金を要求されました。どうしても納得が行きませんが、正当に手に入れる方法があるのかどうかも分かりません。遺産相続のやり直しが出来たら請求したいと考えていますが、どういう方法を取るのがよいのでしょうか。 裁判になった場合、勝てるのでしょうか。 すみませんが知識のある方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

墓守がすべてを相続するのて多いんですよね。 出て行った人は実家を当てにしないのが良いですよ。

184k258
質問者

お礼

経験者さんなのですね。 ありがとございました。 今回のことは勉強になったと思い、親戚のことはキッパリ忘れてすごしたいと思いました。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

15年は長いですね。 印鑑の怖さを知りましょう、今になればなかなか難しいと思われます。 残念な解答ですいません・・・ まずやり直しは難しいでしょうが、どうしてもならば市町村の無料法律相談へまずはご相談を

184k258
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり15年は長いですか・・・ 兄弟仲がよかったので、言えばただでもらえると思い込んでいたのが間違いでした。安い土地に大金は払えませんのであきらめようと思います。他の土地を買ったほうが安いですので^^

関連するQ&A

  • 遺産相続

    いつも、お世話になって助かっています。 お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。 兄弟2人で、土地家屋は私のものになり、預金は、兄弟(姉)のものになりました。 私は、相続で、土地家屋(小さいので相続税非課税でした)を相続しました。  遺産分割協議書も作成し、印鑑証明書を揃えましたた。 現在、登記でもめています。(相続した家の、姉の荷物をどけるように遺産分割協議書に定められていますが、7年以上もどけてくれません。 刑法の不動産侵奪罪で告発できませんかね。 兄弟(生存中)の住民票や戸籍謄本が、兄弟の非協力で手に入りません。兄弟は先に「預金」を手に入れました。  遺産分割協議書(印鑑証明書を含む)も自分の手元にあることにより、兄弟の住民票・戸籍謄本は、この件に取れないのでしょうか。 先に、預金を独り占めにしている兄弟には、「怒頭天をつく」思いです。 このような場合、私は、登記権利者なのだから、兄弟の住民票・戸籍謄本を取る権利はないのでしょうか? やはり、調停や裁判をやらないと住民票や戸籍は手に入れることは出来ませんか。 お忙しいところすいませんが、お答え頂ければ、幸いです。

  • 遺産相続について

    兄が1月半ばに亡くなりました。兄は、独身で、相続人は、兄弟5人だけです。 銀行預金が、5つの銀行にあり、計3000万円くらいあります。 お金を下ろすときには、遺産分割協議書が、いると思いますが、 一旦、長男が全て協議書で、全額受領し、後で長男から5分の1づつ他の兄弟がもらうのが、簡単でいいと思うのですが、そうゆう場合、兄から他の兄弟に上げたお金について、贈与税か相続税みたいなものは、かかるのでしょうか。?兄弟仲いいので長男が独り決めするということはありません。

  • 遺産分割のやり直し

    相続の遺産分割について教えて下さい。遺産分割協議書を作成し銀行へ提出して預金の名義変更を行ったのですが、いろいろあって(離婚とか)遺産分割をやりなおしたいのですが、そもそも遺産分割のやり直しってできるんでしょうか?

  • 遺産相続について教えてください。(長文です。)

    友人Aの母親が7年前になくなりました。 父親はそれより前に他界しております。 兄弟は4人(A,B,C,D)です。 Aのみが他県で暮らしており 他の兄弟との交流がありませんでした。 母親名義の土地、銀行口座に現金1000万程がありますが3年前に母親名義の土地が道路計画にあたり土地の一部を売却したようです。 今になって、B,C,Dから母親名義の 残った土地と預金の遺産相続をするため 遺産相続分割協議書に押印をして欲しいと Aに連絡が来ました。 Aは母親が亡くなったことは知っていましたが 遺産があること、道路計画にあたり売却 したことを今まで知らず、自分にも遺産相続の 権利があるのでは?と思い始めました。 ・遺産分割協議書がなくても道路計画に あたった場合、他の兄弟のみで勝手に売却 することはできるのでしょうか? (現実はしたようですが、どうして出来たのか?が 分かりません。) ・現実的には売却していて、その現金を B,C,Dが分けたようですが、この売却した分に関してもAに相続の権利はあるのでしょうか? ・土地と預金を兄弟4人で相続する場合は 4分の1がAの相続分となりますか? ・B,C,Dの言い分では 20年ほど前、Aの借金を母親が清算したことが あるため遺産相続の権利がないとのことですが この言い分は正当でしょうか? 長くなって申し訳ありませんが 友人がとても困っております。 ご存知の方がいらしゃいましたらどうぞ 教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    両親が相次いで他界して、約200坪の土地と現金と銀行預金で約1億2-3千万円の遺産が残りました。総額で2億数千万円になると思われます。当時も今も長男は独身で他の3人の兄弟はすべて結婚して外に出ておりました。従いまして長男は父母がなくなるときは自宅で両親の面倒を見ておりました。そんな状況下で上記の遺産が残ったという話も口頭で他の兄弟に開陳されただけでしたが、そのときはほとんどの財産を兄の手元に残し、他の3人の兄弟はそれぞれ1000万円を受け取るという分割協議の書類に判を押しました。 しかしながらその後兄弟の間に不公平感が募り、小生としては何らかの主張せざるを得ない状況になりました。聞くところによると遺産相続の取り決めの撤回などを含む協議は相続が発生した時点から10年以内であれば修正もできると聞きました。それで以下の質問ですが、 1)一度分割協議に判を押している場合にそれを修正したり撤回することができるのでしょうか。 2)母の手書きの遺産を相続する旨の便箋が残されていますが、最後に兄の筆跡で父母よりとして日付が入っています。  (メモのようなもので正式なものではありません。ただし長男が父母の面倒を見てくれたことには他の兄弟は感謝していると思います。また当然他の兄弟より多め相続があってしかるべきとおもっています。) 3)もしこのほとんどの財産を長男に残すという遺言が生きるとした場合の他の兄弟の遺留分として請求できる金額はどのくらいになるものでしょうか。 4)あるいは均等に分割するということは可能でしょうか。小生はそれがもっとも自然と感じていますが、 専門家と経験者の方のお話を伺えれば幸いです。

  • 遺産分割のやり直しについて

    4年前に親が亡くなり、兄弟三人で本を見ながら遺産分割をしました。貯金など分割できるものは分けて、親の残した土地を3人の共有名義、という形で遺産分割協議書も作成し登記も済ませたのですが、十分話し合いをしていなかったのもあって共有名義の土地を一人の名前にし直したいということになりました。他の2名は同意しています。知人に相談したところ、一度遺産分割協議書に印鑑を押したし時間もたっているのでそれなら売買という形になるといいます。登記をしてもらった司法書士に聞いたところ、何年経っても遺産分割のやり直しはできる、ということでした。本当はどっちなのでしょうか。

  • 13年前の遺産相続

    伯母夫婦には子供がいません。 13年前に伯父がなくなり、現在、田、居宅、土地が伯父の名義で残っています。 伯父の死亡時の相続に関しては遺産分割協議書がなく、農協の預金3000万円が伯父の死後伯母の名義に書き換えられているとききました。それだけが、判明しているようです。 現金やそのほかの預金等は不明です。 伯母は平成17年に亡くなりました。 伯母の名義の預貯金を法定分割通り、相続人5名で平成23年に相続完了しました。 ところが、 伯父の死亡時に3000万円の預金があったという残高証明書を伯父の相続人の甥Aの弁護士が 出してきて、伯母が悪意を持って、独り占めしたと訴えてきました。 伯母名義の預金を返せと裁判になりました。 それまでにも、伯母が専業主婦だったため、伯母名義でのこっている預金は、 伯父の財産だから、伯父の遺産として分けろと言い出してまして、 こちらは、弁護士さんに相談のうえ、伯母の預金は金融機関に正当な手続きで相続しました。 これまでの経過としては、甥Aの弁護士が「伯母名義でのこっている預金は、 伯父の財産だから、伯父の遺産として分けろ」と調停になり、調停不成立で審判になりました。 ところが、向こうは審判をとりさげ、伯母の預金を返せと裁判になりました。 こちらは、伯父死亡時の農協の預金が名義変更された手続書類を調べてもらえば、 正当な相続で伯母名義になっていると思っていたのですが。 返金しなくてはならないのですか?

  • 遺産相続

    父が亡くなり、遺産相続の範囲で相続人の間で食い違いが起きています。 私が父から聞いていた話では、現金5000万を母の兄弟に預けた。ということでした。 母はそれには一切触れず、預金300万と土地建物・自動車のみが遺産目録に書かれていました。 電話で尋ねてみましたが、預ってないの一手張りで埒が明きません。終いには、父は頭がおかしかった、と侮辱するような発言。許せません! 父はタンス預金が主なようで通帳を遡り、取引記録を見てもそのような大金が記載されている可能性は低いかもしれません。 このような現金取引の場合、明らかにするのは困難ですか?何か方法はないものでしょうか?

  • 遺産相続に関して

    母が亡くなりました。配偶者(父)はすでに死んでおり、子供(実子)が3人、(長男・長女・次男)おります。すべて成人(既婚)です。 遺産が2千万円程あります。遺言状は有りません。 母死亡後3週間目に、長男が他の二人の兄弟(長女・次男)には遺産を分けたく無い意思を示しました。 他の2人の兄弟は共に相続権を放棄しない事で同意しています。 この場合、長男は他の二人の兄弟の同意無しに、遺産相続の手続きを進める事ができますでしょうか?相続の金額の多寡によって、相続を他の兄弟の同意無しに進めることが可能なのでしょうか? 印鑑証明及び実印は3人それぞれ取得し、3人それぞれ個別に保持・保管しています。 財産類(定期預金・生命保険証書・権利書等)は現在全て長男が保管しております。

  • 遺産相続協議での疑問

    ■妻の父が亡くなり遺産相続を兄弟3人で協議中です、配偶者に二分の一相続がいきます兄弟3人ですので六分の一の権利があります次男は相続放棄する感じですが次男の自宅土地は半分が父の名義です、長男夫婦は子供が居ませんので次男の長男が長男夫婦養子になってます本家なのでかなりの相続になりますがそこでお尋ねしたいのですが。 (1) 次男の自宅土地を祖母の名義に変えると長男夫婦が話してます。 (2) 祖母に長男夫婦の嫁を幼女にすると話しています。 (1)(2)で法的 税務署的問題はないのでしょうかまた可能ならば兄弟の同意書が必要かと思いますがまた協議で話が付かなければ弁護士さんと司法書士さんとどちらがよろしいのでしょうか協議費用も違うのでしょうかご相談お願い致します。