ACCESSからお絵かき

このQ&Aのポイント
  • 簡易DBソフト(MS ACCESS Y2)を買ってうれしくなって、簡単なデータ集めの仕組みを作ったのですが、情報もそこそこ集まってきたことだし、そろそろ傾向分析でも・・とおもってテーブルの中身をながめていたら目がグルグルちかちかするだけでしたのでexcelのグラフと連携させたいとおもっています。
  • そこで、「グラフでみてみる」ボタンを作成すると良いでしょう。このボタンを押すことで、テーブル/viewの内容をCSV形式で出力し、Excelにデータを取り込むことができます。Excel上でグラフを作成し、傾向やデータの関係性を視覚化することができるのです。
  • 具体的な手順は以下の通りです: 1. ACCESSのform上に「グラフでみてみる」ボタンを配置します。 2. ボタンを押すと、テーブル/viewの内容がCSV形式で出力されます。 3. Excelを起動し、新しいシートを作成します。 4. シートにCSVデータを貼り付けます。 5. 新しいシートを作成し、前のシートのデータをもとにグラフを描画します。 6. グラフを確認するために印刷プレビューを表示します。 7. 閉じるボタンを押すと、最初の画面に戻ります。 このようにすることで、ACCESSとExcelを連携させて傾向分析を簡単に行うことができます。参考資料があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSからお絵かき

簡易DBソフト(MS ACCESS Y2)を買ってうれしくなって、 簡単なデータ集めの仕組みを作ったのですが、情報もそこそこ集まってきたことだし、そろそろ傾向分析でも・・とおもってテーブルの中身をながめていたら目がグルグルちかちかするだけでしたのでexcelのグラフと連携させたいとおもっています。 以下(1)~(6)の手順を自動化する具体的な手法を教えていただけないでしょうか? (そもそもaccessベースで可能なのでしょか?) 0.accsessのform上に「グラフでみてみる」ボタンを置く (1)「グラフでみてみる」ボタンを押す (2)テーブル/view内容をcsvで出力 (3)excelをたちあげ (4)任意のシートに(2)を入力 (5)シートを追加し(4)をもとにグラフ(おれ線)描画 (6)印刷プレビュー表示(閉じるボタン) (7)閉じるボタン押下で(1)にもどる 参考文献などご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします

• nao_2
  • お礼率94% (54/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

お書きになった方法でもたぶん可能だと思いますが、もっと簡単な方法があります。 1:Excelで新規文書を作成する 2:Sheet2を選択して、[データ]-[外部データの取り込み]を使用して、Accessのデータを取り込む 3:外部データの「データ範囲プロパティ」を表示して「ファイルを開くときにデータを更新」にチェック 4:このデータをもとに、グラフを作成 5:Accessのフォームにボタンを貼り付け、クリック時にこのExcelファイルを開くように設定する (いちばん簡単なやり方は、ボタンの[ハイパーリンク]プロパティに C:\・・・\AAA.XLS のようにファイル名を記述するやり方です。) ※Access2K、ですよね?(^^)

nao_2
質問者

お礼

親切丁寧適切な解答ありがとうございます。 アドバイス大変満足させてもらいました。 (法人格の業務サービスのような気がしたのですが、  個人なのであれば近じかE_power大きめproc  にse参加の予定があり、ご一緒してみませんか?)

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

簡易ですか・・ ははは 実務で使われたりしますけどね。 ACCESS起動すると右の上のほうにイルカ出てきますか?出てきてたらそいつをクリック、出てなければキーボードのF1を押してください。 「質問を入力してください」って出ますので、そこに『グラフを入れる』って入力して検索してみてください。 ACCESS自身でグラフを作る事ができます。 挿入メニューにも「グラフ」ってありますよね? Office2000シリーズのヘルプは結構作りこまれていますので、とりあえず判らない事はこのヘルプを活用してください。

nao_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (内容から推してみると、実働400h/月は下らない  戦場の猛者とお見受けしました) またの機会にもアドバイスください。