販売管理データベースの検索時間改善のための対策は?

このQ&Aのポイント
  • 関係データベースを利用して作成した販売管理データベースの検索時間が増加している。対策として、以下の中で最も有効な方法はどれか。
  • 販売管理データベースの検索時間を改善するためには、テーブルのレコード数が増加していることや検索対象テーブルのすべてのレコードにアクセスしていることを考慮する必要があります。
  • 具体的な対策としては、関係データベースのDBMSを再インストールする、検索条件に応じたインデックスを追加する、販売管理データベースを格納するハードディスク装置を二重化してミラーリングの技術を導入する、販売管理データベースを利用するアプリケーションを再インストールするなどがあります。最も有効な対策は、インデックスの追加です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章問題

最近、関係データベースを利用して作成した販売管理データベースの検索時間がかかるようになってきたため、調査したところ、次のような調査結果を得た。販売管理データベースの検索時間を改善するために、もっとも有効な対策はどれか。 (調査結果) (1)テーブル(表)のレコード(行)数が、当初の約5倍に増加している。 (2)検索のたびに検索対象テーブルのすべてのレコードにアクセスしている。 ア 関係データベースのDBMSを再インストールする。 イ 検索条件に応じたインデックスを、販売管理データベースに追加する。 ウ 販売管理データベースを格納するハードディスク装置を二重化して、ミラーリングの技術を導入する。 エ 販売管理データベースを利用するアプリケーションを再インストールする。 答えは、イ。 解説をかかなければいけないんですが、よく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索条件に応じたインデックスが作成されていない場合、検索時間はレコード件数に比例して増加する。検索の都度、すべてのレコードを読み出さなければならないからである。 一方、検索条件に応じたインデックスが作成されている場合、検索時間はおおむねレコード件数に対して、その対数のオーダーで増加する(いわゆるツリー型インデックスの場合)。つまり、レコード件数に対して検索時間が増加する比率が非常に小さい。これは、所期のレコードに達するまでにインデックスの段数だけをたどればよいからである。 ……原理的にはこんな説明になりますが、これって情報処理試験の試験問題(午後一?)みたいに見えますが、学校の演習とか宿題?

love0210
質問者

お礼

そうなんです。 先生が作った問題です。 どう説明していいのか分からなかったので 助かりました☆ ありがとうございました(^.^)♪