• ベストアンサー

業務フロー作成

総務部、営業部、人事部などの業務フローを作る指示を受けました。 フォーマットやサンプルがあると嬉しいのですが、 ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事総務でご質問の件など担当してきた者に過ぎません。 業務フローそのもののテンプレートなど様々かと思いましたので下記URLが直接参考になるかどうか分りませんが、エッセンスとして参考になれば幸いです。 引継ぎなどに多いかと思いますが、まず計画を立てて、稼業の洗い出しなどを行い、業務フローなり、例えは書籍などのように大項目から次第に詳細や注意事項など手順などありますが、大切なことは、主観的なことをなるべく避け、実際に途中のチェックとして、同僚や新人に近い方と一緒に業務フロー(手順)に従い、やって見ることをお薦めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://tech.jsys-soft.jp/docs/bpm/NewRRR/
vinope55
質問者

お礼

ありがとうございます。早々手続きをしてみました。