• ベストアンサー

どなたか私の心の中を分析してください。

カテゴリーを心理学とかにした方がよいのか考えたのですが、一応こちらから投稿します。 みなさんも同じなのかわかりませんが、そして私もいつもそうだったので気にならなかったのですが、これって普通なのかどうなのか分からなくなってきたのでお伺いしようと思いました。 例えば、ファンタスティックな映画を見ているとします。その映画がとてもきれいな映画で素敵な映画だなあと思う自分がいるのですが、もう一方では「こんな世界あるわけないじゃん」と冷めて見ている自分がいるのです。 他にも、自分の考えを熱弁している人を見て、「うん、立派な考えだ」と思う反面、もう一方では「こいつ一人でアホか!」と思ってしまうのです。 彼氏とHした後、「今日良かった?」と聞かれ、「うん、良かったよ」と、本当に良くて口では素直にそう言っても、心のどこかから「たいしたこと無いじゃん」という声が出てくるのです。 何かに感動したりすると、必ずどこかで冷めた自分がいます。 この声は一体何なんでしょうか? 私は二重人格なんでしょうか? 天使の声と悪魔の声っていうほどひどくもないし。 誰にでもこういうことはあるのかも知れませんが、私の場合いつもこんなような気がします。 でも、だからといって不便かといえば、そのお陰でいつも現実的にいられる、ともいえます。 ただ、このようにいつも分立したような状態でいいのだろうかと少し不安にはなります。 みなさんはどうですか?そして、どう思われますか? この声はいったい何なんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50736
noname#50736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.7

お気を悪くされたらすみません。 ほかの回答者さんたちとは全く異なる意見なのですが、質問文を読んで、もしかして離人症の症状なのでは・・・?と思ってしまいました。 離人症については以下を参考にして下さい。 http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html そう思ったのは、私はうつ病を患っているのですが、時々離人症状(離人症と離人症状とではまた違うそうです。詳しくは解りませんが)を体験するからです。 例えば今パソコンに向っている自分を、別の角度から客観的に見ている自分がいる。 すっごく怖いです。 とても質問者様のように冷静ではいられません・・・質問者様はとても強い方なんだなあ、と感じました。 ご参考になれば幸いです。

noname#50736
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 ご紹介いただいたサイトもよく読んでみたのですが、やはり離人症の可能性大です。解離症体験のチェックもしてみたのですが、診察を受けた方がよいと出てしまいました。 正直、私が精神に異常があるなんて考えたこともなかったのでショックです。 >質問者様はとても強い方なんだなあ、と感じました。 とおっしゃいますが、幼少時からずっとこんなだったのでこれが当たり前だと思っていただけです。全然強くないです。 振り返れば思い当たることだらけです。はっきり世の中を捉えられないのはいつも貧血気味だからだと思っていました。でも、貧血でなくてもたいして変化がないし変だとは思っていました。どうやら貧血やめまいもこの症状の影響のようですね。 冷静な私というのも無意識に別の人格を作り上げているのかもしれないですね。たぶん私も幼少時に何かあったのだと思います。 貴重な情報ありがとうございました。skin_careさんのお陰で自分を見詰め直すよい機会を得ました。 本当にありがとうございました。<(_ _)>フカブカ

noname#50736
質問者

補足

skin_careさん、お礼が遅れていてすいません。 もうしばらくお待ちください。 私自身思うところがあるので、紹介してくださったサイトもよく読みつつお礼がしたかったのです。私もたぶん慢性的な離人症ではないかと思います。 だからけして気を悪くしたからお礼が遅れているのではないということを早く伝えたくて補足に書き込みました。 仕事もあるので、もうしばらく待ってくださいね。(^-^)/

その他の回答 (6)

  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.6

はじめまして。 私も10代の後半の頃、質問者様と同じように【冷めた目で見ている自分の声】が聞こえましたよ。当時は、なんでこんな事思っちゃうんだろう・・って自分が嫌になったりしましたが、今はそんな声も聞こえません^^; 冷静に物事をとらえようとする訓練?のようなものだったのかなぁと思います。盛り上がる感情をコントロールするために、もう一人の冷静な自分が顔をだしていたのかなぁ と。 こういう体験をしている人って、少なくないと思いますよ。

noname#50736
質問者

お礼

みなさんの回答を読ませていただくと、このようなことは一時的であることが多いようなんですが、実は私は幼少時代からずっとこんな状態なのです。 小学校時代、何かの大会で「はじめの言葉」を言わなくてはならなかったのに、朝礼台から全校児童を見下ろしている自分が客観的に見たらとても異様でつい笑ってしまい、その後先生にこてんぱに叱られたのを今でも覚えています。 もう、癖になっているのでしょうか。 幼少時から無意識に訓練してしまったのでしょうか。 なんだか彼氏が偽りの自分と一緒にいるようで時々申し訳なくなります。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

noname#67047
noname#67047
回答No.5

24歳、男です。 「こんな世界あるわけないじゃん」 私も結構そう思うときありますよ。 「うん、立派な考えだ」 「こいつ一人でアホか!」 しっかり他人の意見に耳を傾けて尊敬するまなざし、方や自分の考えとは違うという気持ち。これは社会ではなごくありふれた光景では? こいつアホかと思う前に立派だと思ってるのですから、100パーセントアホとは思っていないはずだし、ある意味これで世を渡らないと。 「うん、良かったよ」 「たいしたこと無いじゃん」 それは優しさだと思いますよ。全然気持ちよくなかったのに、「気持ち良かった」って言いますよ。 仕事帰り居酒屋で会社の愚痴を言いまくっても、社内では「はい!」と言って仕事をしているのも、同じ状況だと思います。 人間ってそんなものですよ。だからあなたの考えが普通、普通じゃないとか言えませんが、みんなそんな感じだと思いますよ。 気にしなくてもいいのでは?^^

noname#50736
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >仕事帰り居酒屋で会社の愚痴を言いまくっても、社内では「はい!」と言って仕事をしているのも、同じ状況だと思います。 確かにそうですね。これは、愚痴の状態かもしれないですね。心の中で、社内と居酒屋を同時に行っているのでしょうか。 >それは優しさだと思いますよ。全然気持ちよくなかったのに、「気持ち良かった」って言いますよ。 優しさでしょうか。。。自分でも、冷めた方の自分からあまりにも冷たい言葉が出てくるので、時々呆れるのです。 人間てそんなもんかもしれませんが、自分自身のこのギャップに最近どうしたものかと考えてしまいます。いつもこんな感じなので。 >気にしなくてもいいのでは?^^ はい、そうですね。しばらく気にしないでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

  • bpsjd011
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

自分もそういう時期がありましたが、悪いことじゃないですよ。 何か料理を食べてまずいものはまずいと思うことは無意識であって防ぐことができませんし、本当においしいのに無意識にまずいなんて思わないですよね。 それと同じで冷めてるというか・・熱弁に関しては立派と思いつつも自分の考えに同意できない部分があるから素直に受け取れられないというのが考えられます。「こいつ一人でアホか」というのは悪魔でもなんでもなくあなたのただ本音でしょうし、直すことができません。そう思うことが性格が悪いなどとは僕は思いません。

noname#50736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理を食べて、とても美味しい物には素直に美味しいと言うことができます。でも、美味しいと普通の間くらいだったら、やはり美味しいと言いつつ「たいしたことない」と思ってしまうと思います。それは一般の範囲かもしれませんが、彼氏とのHの話しは、どこかで本気になれない自分、本気になるのが怖い自分がいるのかもしれないと回答を読ませていただいて思いました。 bpsjd011さんのおっしゃるとおり、本音の部分もあれば、その状況から逃げる口実を無意識のうちに作り上げているのかもしれません。 臆病なのかな? 素直になれないのかな? >そう思うことが性格が悪いなどとは僕は思いません。 そう言っていただけてとても嬉しいです。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

二重人格ではありません。二重人格はちょっと現実から離れるが「ジキルとハイド」や「ヤヌスの鏡」のように、一つの体が二つの人格を持つような心理状態をいうのであって、ジキルのときにハイドのときのことが自覚できないように、一方の人格のときはもう一方の人格のときのことを分からない状態をいうのです。あなたは同一の人間として、自分の心理を自覚しているわけですから、二重人格には値しません。あなたみたいな相反する心理状態なることは、誰にでも起こり得ることだと思います。物事を冷静に判断するうえで、都合のいいことではないでしょうか。

noname#50736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。<(_ _)> そうでしたね。 二重・多重人格の人って、別の人格は認識できないんですよね。認識できているので二重人格ではないですね。安心しました。 >物事を冷静に判断するうえで、都合のいいことではないでしょうか。 確かに状況判断は正確な方かもしれません。それは仕事でも役に立ってます。 ただ、やはり自分が主観的に行わなければならない時に、客観的にしか捉えられないのは少々困ります。 例えば仕事をしていて、私がしなければならない仕事をしている時、いつの間にか自分を客観的に見ているのです。みんなの前で仕事の説明をしているとき、一生懸命説明している自分を脇から「私一体何やってんだろう」って思いながら見ているのです。 これって何なんでしょう?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

そういうのってありますよ。 人格が違うというわけではなく切り替えが早いだけなんだと思います。 感動すると言う感受性も持ち合わせて、それでいて理論的に分析(と言えば大袈裟ですが、悪く言えば理屈っぽい考え)してしまうようなことは私もよくあります。  映画とかコンサートとかドラマとか、読書とかプロ野球観戦とか、その時は感動し興奮するんですが、余韻に浸る時間が短いような気がします。  現実に戻りながらも次も大いに期待して、今度はどうなんだろうとかすぐ考えてます。よくも悪くも引きずらないって事かと思います。  

noname#50736
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 切り替えが早いとは、考えてもいませんでした。 >感動すると言う感受性も持ち合わせて、それでいて理論的に分析(と言えば大袈裟ですが、悪く言えば理屈っぽい考え)してしまうようなことは私もよくあります。 とてもよくわかります。私の考えはどちらかというととても理論的です。高校大学時代は論文が得意でした。 確かに、行動を起こす前はいろいろ考えてしまい、そういう意味「石橋を叩いて渡る」タイプだといえます。 >その時は感動し興奮するんですが、余韻に浸る時間が短いような気がします。 私の場合は余韻に浸りながらも冷めているような気がします。 >よくも悪くも引きずらないって事かと思います。 確かにその点サバサバした性格だと思われているようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。<(_ _)>

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

俯瞰で、客観的に捉えているだけでしょ? すごく冷めている部分 どこまで行っても、当事者になれない感覚なんでしょうね。 私も、同じように感じるときがあります。 でも、そういう人がいても良いと自分に言い聞かせています。 別に普通である必要は無いし 人と違っても良い。 感情や、感想は一つではない。 要は相手を思いやった発言対応ができていれば問題ないと思います。

noname#50736
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >どこまで行っても、当事者になれない感覚なんでしょうね。 そうなんです!主観的になれないんです! なんだかこの一文を読んで、とても気が楽になりました。 >でも、そういう人がいても良いと自分に言い聞かせています。 別に普通である必要は無いし 人と違っても良い。 感情や、感想は一つではない。 またまたこの文を読んで、とても励まされました。 そうですよね。感情や感想は一つではないんですよね。こんな人間がいてもいいんですよね。 >要は相手を思いやった発言対応ができていれば問題ないと思います。 コミュニケーションはまったく問題ないです。彼氏や周りの人を大切にしたいという思いでいます。 とても励まされました。本当にありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいる

    こんばんは。 私は精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代です。 この質問は読まれる方によってはショッキングな内容になるかもしれないので、注意をお願いいたします。 私の心の中にもう一人の悪魔のような自分がいます。 その自分は私が何か失敗すると、私を罵ってきます。(幻聴のように声として聞こえるわけではありません) つねに私の心の中にいて、私を暗闇に引きずりこもうとします。 実は数ヶ月前に飛び降り自殺をしていて、骨折のみで未遂に終わっていますが、そのときもこの悪魔のような自分が「今しかない!いま、死ぬべきだ!」と言ってきて、私はその自分に逆らえずに自殺未遂をしてしまいました。 私は死にたい気持ちももちろんありましたが、本当に死にたいわけではありませんでした。 なので、病院に入院中毎日「生きてて良かった。ごめんなさい。ありがとうございます」と祈っていました。 ですが、また、悪魔の自分が私に語りかけてきて、今度は本当に死んでしまうのかもしれないと思うと、とても怖いのです。 解離性同一性障害のように人格が交代したりすることはたぶんありません。 多重人格とはちょっと違うものだと自分で勝手に判断しています。 もうひとりの自分のイメージですが、子供のような姿をしています。 もうひとりの自分は私にとっては悪魔のように恐ろしいものです。 でも、いつもその子供は泣いていて、私の心の暗闇の中で体育座りをしながら、私に背を向けて、悲しそうにしていることに最近気がつきました。 なんとなく私も辛い気持ちになるので、「大丈夫?」ともうひとりの自分に語りかけてみると、「私に構わないで!」とめちゃくちゃに反発されます。 もうひとりの自分は私が把握している中ではこの一人しかいませんが、たまに心の中で私は女なのに「俺」という一人称で考えてしまっている時などがあり、そのときも自分に恐怖します。 一体私の頭の中で起こっていることはなんなんでしょうか・・・。 私の考えすぎなだけでしょうか。 境界性パーソナリティ障害にこのような症状はあるのでしょうか。 自分で自分が怖いです。 何かアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 私の中に悪魔が住んでいる?

    こんにちは。21歳女です。主人と二人暮らしです。 最近主人に「いつもは猫みたいにかわいいのに、突然悪魔がのりうつる。」とか「君の中には二つの人格がある。」(主人が外国人のため、訳すと少しおかしな日本語表現になってしまいます。)といわれて驚いてしまいました。主人曰く、「魔女狩りの時代なら連れて行かれるくらい豹変する。」とのことです。顔つき、目つきは変わり、声もびっくりするくらい低くなるそうです。 ここひと月の間、自分をみつめなおしてみました。わたしが豹変するのは、「劣等感を感じたとき」です。こんなことがありました。私のように、外国人の旦那様を持っている、日本人女性に会いました。その旦那様は私の主人より、10才も年上なので、主人より収入が多くて当然なのですが、どうやら、わたしはそのことに劣等感を感じてしまったらしく、家に帰って仕事で疲れている主人に、「おまえが高卒だからこんな貧乏なんだ!」とか「この能無し!バカ!おまえの仕事なんか日本じゃ学生のバイトだよ!」(主人の母国語で話しているので、あまり臨場感がないかもしれません。)などと暴言を吐いてしまいました。その時私は心の中で(こんなこといってはいけない。)とはっきり思っていましたが、言葉が勝手にでてきてしまいました。その時の感じは、言いたくもないのに、勝手に言葉がでてきて、ものすごく喉が痛かったです。その日は眠れず、夜通し泣いてしまいました。その後もことあるごとに主人の学歴や能力に口をだしてしまいます。一番気に入らないのは、主人の両親に生活の援助を受けているということです。それも、わたしのお金ではないので口を出す権利がないことは重々わかっているのですが…。 母にも意見を聞くと、私には、「昔から身内にたいしても信じられないくらい冷たいところがある。ときどき豹変する。」といわれました。母のことは大好きで、豹変していたつもりもまったくなかったのでとてもショックでした。 もう一つ、自分は異常だとおもったエピソードを書いておきます。 中学時代、少しは成績がよかったので、友達に勉強のことを質問されるたびに、わざと混乱を招くように間違ったことなどをまことしやかに教えたりしていました。これも劣等感からくるもので、友達が自分に追いついてくるのが怖かったのだとおもいます。 だめだ、と思っていても、逆のことをしていしまいます。豹変している間はもちろん記憶はあります。主人の言った「二つの人格」とは、的をついていて、よくマンガにある天使の囁きと悪魔の囁きに似ている感じがします。ただ、悪魔が少々強引な気はします。いつも感じるのは、必死に悪魔を止めようとして、のどが痛くなったり、視界がぼやけたりします。時々自分が上から見えたりします。(魂がはなれてしまったような感じ。幻覚だと思います。) 精神科受診も考えましたが、「経歴に傷が付く」など周りに諌められなかなかふみきれません。主人に申し訳なくて、別れてくれるように言いましたが、話し合いの結果、一緒にいることに決めました。なので、なんとか直したいです。 イライラすることはだれにでもあり、それが病的かそうでないかは、線引きが難しいところですが、私の場合は病的だと思います。みなさまのご意見を伺えたらなとおもいます。 文中に出てくる悪魔と天使はすべて比喩です。いい部分と悪い部分と言った感じです。 長くなってすみません。

  • 自らの心の中なる魔性は・・・

    私の場合、虫も殺さぬ好好爺に見られがちだが、実は・・・ ◇畑や庭の植栽につく害虫(ダニ・ナメクジ・夜盗虫etc)を見つけると、にわかに悪魔の形相で天敵に対し、握りつぶしたり割りばしでレジ袋に入れてゴミ出し、さらには殺虫剤で成敗します。 いつも成敗した後に可哀そうなことをしたと申し訳なく思ったりするのだが、一方で大事な作物果樹を食害するのは許せず鬼にもなる。 貴方が2重人格・ダブルスタンダード・魔性だと思う事柄があれば、そっとお教え願えませんでしょうか?

  • 心の天使、悪魔とよく例えられるような事について、

    教えてください。 よく外国の漫画なんかで、頭の中で悪魔が悪いことをそそのかしたり、天使がそれを否定したりみたいなのが、あります。それに似たようなことかも知れないのですが、例えば、トイレなんかで、トイレ掃除の人とかに会うと、すごく蔑んだ気持ちが湧いてきたり、もっと悪い時には、心の中ですが、その気持ちが言葉になって現れたりして、自分自身大変いやな気持ちになり、自分にがっかりします。こういうのって、心の底から意図せずに湧いて来るので、潜在意識にそういう汚い心が自分の中にあるのかと思うとショックです。皆さんはそんなことはないのでしょうか。外国で多重人格者が話題になることがありますが、この心の底から出てくる汚い自分も、多重人格の芽ではないかと思えるのですが、どうなのでしょう。なんかの拍子に突然そう言う悪い事を口に出してしまったり、行動に出したりしないかとも心配です。 どうにか、こういう汚い自分が出てこなくするようなことはできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの 天使と悪魔を教えてください。

    映画を見ていて 君はこの会社の天使だから と社長が言ってました。 皆さんの家族以外で 天使と悪魔を教えてください! ヨロシクお願いします。

  • パクリ?

    ロンハワード監督の天使と悪魔 見てきました。とてもハマリ小説も購入して一気に上中下巻読破しました。 そんな映画に夢中ではやくDVD化されないかなと考えていたら 悪魔と天使という映画のDVDが発売と 当初天使と悪魔と間違えていたのですがHPを見て見たこともない登場人物に違和感を覚えました。 皆さんに比較して見ていただきたいのですが http://www.taki-c.co.jp/cont/akuma-tenshi/index.html http://www.angel-demon.jp/ どちらかパクリなのでしょうか それとも天使と悪魔っていったらこの絵しかないのでしょうか? 悩んでます

  • 人格を変える為の努力について

    堕落した人間が、良い人格になろうとするには、意識して思考した上で、行動をしないといけないので、常に努力しなければ保てないものでしょうか? いずれは、特性となり身につくものでしょうか? 良い人格者は、意識しなくても自然と考えや言動にその人格が表れると思うので、人格を保つのに努力は不要なのかな、と思うのですが、実際は、良い人格者でも小さな欲求(心の中の天使と悪魔)と日々、戦っているものなのでしょうか? (人格とは、幼い頃決まると言われている気質ではなく、人への思い遣りや、誠実さ、協調性などの人柄かと思っています。) そう考えると、堕落した人間と良い人格者は、努力するかしないかの違いになりそうだと思います。 (思い遣り等の深さなどは様々だと思いますが)

  • 本当の自分が判らない。。。

    私は、選択しなくてはいけないとき、(おおげさですが、天使と悪魔が出てきて) 本当の自分がわからない時があります。 義父が亡くなったため、近々義母と生活することになると思います。 義母とは、仲が悪いわけではありません。むしろ、仲はいいと思います。 すると、やさしい心の天使。。。義母も、夫(自殺)を失って傷ついているのだから、早く子供を作って4人でいっしょに住んであげた方がいいに決まってるじゃん。      性格悪い 悪魔。。。。なんで一緒に住むの!! 苦労するよ。 あんたもお人よしだねぇ!!こんな家に嫁がなければよかったのに! さっさと離婚しちゃえば! と言う2つの心がケンカするんです。自分は、本当はどっちの性格なんだろう? 私は、いつもどっちつかずでオロオロするばかり。。。  これは、やっぱ病気ですよねぇ。。。困 ちなみに、父は、A型 母はB型 私はA型です。夫にも二重人格だと言われます。  本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。  

  • 天使・悪魔について知りたい。

    最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • 心の中に潜む ささやかな”ザマミロ感”を教えていただけませんか?

    毎度、ばかばかしい質問で恐縮です。 お正月、温泉で一泊しました。 ホテルは5時以降、入浴が宿泊者のみに限られ 一般客は丁重に断られておりました。 「そんなに混んでいないんだから、入れてあげればいいのに」 と思う一方 「ボク、宿泊者だモンね、  こうやってココの浴衣も着てるモンね  高~い、料金、払ってるんだカンね」(もちろん声には出しませんよ)  つい心の中でささやかな“ザマミロ感”を満喫し、はしゃいでしまいます。  帰り道、高速ICの料金所。長蛇の列の最後尾に並んでいると 横から次々と 「キミたち、いまどきETCないの? ゴクローサン、じゃあね!」(本当に言っているかもしれない) と言われてる気がして、甚大な“被ザマミロ感”も満喫しました。 こんな、回りの人格者に知られたら 「あなたも了見の狭い人ですなぁ~」 と叱られそうな、ささやかな“ザマミロ感”“被ザマミロ感”を教えてください。