• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustrater ver8.0が立ち上がらない

macOSXで作業しています。 IllustraterCS2を使っていますが、必要に迫られてClasic環境上でIllustrater ver8も使います。 先日何気なくStuffitExpander10をダウンロードして インストールしました。 その後イラレver8を立ち上げようとしましたが 立ち上がらなくなっていました。 初期設定を捨ててみたり、入れ直したりしてみましたが(StuffitExpanderもアンインしました) どうにもこうにも立ち上がりません。 Clasic環境は普通に起動するし、 Illustrater ver8も別のアプローチから一度立ち上がったのですが (どういうアプローチだったかは忘れてしまいました…) Illustraterのアイコンからは立ち上がる事なく、 スクリプトエディタが「スクリプトに対応していないため、アプリケーションまたは機能拡張の用語説明を読み込めません。」と言ってくるのみです…。 何をどうしたらIllustraterが真面目に立ち上がるようになるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

対処としては、デスクトップの再構築があります。ファイル情報の再構成を行う作業で、書類とアプリケーションの関連づけをし直します。 デスクトップの再構築は、システム環境設定→Classicから。 もし治らなければ、Classic環境の再インストール だめならMac OS Xの再インストールが必要かもしれません。 (OSXのシステムが壊れていなければ付属のリストアCD・DVDから システムのみ書き換え出来ます。詳しくは下記から↓) アップル公式ページより アーカイブおよびインストール:Mac OS X v10.3の「アーカイブおよびインストール」機能は、既存のシステムを「Previous System(古いシステム)」という名前のフォルダに移動して、新しい Mac OS X をインストールします。また、インストール中にユーザとネットワークの設定を保存するように選択することもできます。 リンクです。↓ http://www.apple.com/jp/support/panther/install/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/panther/install/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デスクトップの再構築を試してみましたが ダメでした…。 かくなる上はOSX再インストールしかないかも…?と思っています。 ただ、結構大変なのでしばらくIllustrater ver.8.0での制作物は 別のMacで行って様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。