• ベストアンサー

創価学会の組織、地域の会員の面倒

創価学会が組織の中でお嫁さんの世話をしたり女子部を紹介したり。その他就職の世話をしたり、組織の上でまた個人的にするのは、幹部だから。選挙、財務、新聞啓蒙、入会させる、教学など何を頑張ってるからですか。久本雅美さんも何を頑張られたのですか?友人をセミナーに連れて行くとと食事を奢って貰えるそうですがですが。また家で食事の招待されたり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

>創価学会が組織の中でお嫁さんの世話をしたり女子部を紹介したり ということはよくあります。 特に牙城会や白蓮Gでバリバリやってきた人は婚期を逃すことが多いですから、婦人部が仲介で余計なお世話を焼くことはあります。 >就職の世話をしたり これは聞いたことがありません。 >選挙、財務、新聞啓蒙、入会させる、教学など何を頑張ってるからですか すべて信仰の為です。池田さんに報いるためです。末端組織の成績を上げるためで、各地の会館に池田さんを迎えることを最大の幸福と感じていますので、来てくれる前提が成績となります。 >友人をセミナーに連れて行くとと食事を奢って貰えるそうですがですが。>また家で食事の招待されたり 奢ってもらうことは聞きませんね。でもそれが食事の時間と重なった場合は、ご馳走してもらえることがあるかも知れないです。 招待はあるかも知れません。 そこで勧誘されることもあるかも知れません。

suzukinobu
質問者

お礼

わざわざでなくタイミングで自分の会社に欠員が生じたりして社員の募集やってたりで自分も会社の古株で息の合った学会員の後輩を紹介してまんまと自社に引き入れます。ありがとうございました

suzukinobu
質問者

補足

学会員同士が結婚して前より増して信心に励むカ、未入信の人とと結婚して会員を一人増やすことですね。

その他の回答 (1)

• patak
回答No.1

わたしの近所は学会の人が結構います。普段はわからないのですが、学会のなかで結婚してくれるなら家族自体が学会員になるからすすめることが多いです。 池田会長が1970年台??にある教会の組織を見学して感動し、その組織体系を自分の宗教に取り入れたことから学会の組織が始まりました。組織自体の連携が深くそれぞれの連絡関連から世話することが多いです。また近所においても、いろいろな面で仲良くなった人を自分の自宅の食事会に招待して、いろいろな話の中から、気を許した人などに学会への勧誘をすることが多々あります。創価学会自体、日蓮宗ともめてしまい、日蓮の総本山から無関係のお達しが出たことから、学会を退会する人が増えてしまい、それ以来勧誘に躍起になっていることは確かです。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

suzukinobu
質問者

補足

これ正宗ですよね?