• ベストアンサー

創価学会の組織、地域の会員の面倒

創価学会が組織の中でお嫁さんの世話をしたり女子部を紹介したり。その他就職の世話をしたり、組織の上でまた個人的にするのは、幹部だから。選挙、財務、新聞啓蒙、入会させる、教学など何を頑張ってるからですか。久本雅美さんも何を頑張られたのですか?友人をセミナーに連れて行くとと食事を奢って貰えるそうですがですが。また家で食事の招待されたり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>創価学会が組織の中でお嫁さんの世話をしたり女子部を紹介したり ということはよくあります。 特に牙城会や白蓮Gでバリバリやってきた人は婚期を逃すことが多いですから、婦人部が仲介で余計なお世話を焼くことはあります。 >就職の世話をしたり これは聞いたことがありません。 >選挙、財務、新聞啓蒙、入会させる、教学など何を頑張ってるからですか すべて信仰の為です。池田さんに報いるためです。末端組織の成績を上げるためで、各地の会館に池田さんを迎えることを最大の幸福と感じていますので、来てくれる前提が成績となります。 >友人をセミナーに連れて行くとと食事を奢って貰えるそうですがですが。>また家で食事の招待されたり 奢ってもらうことは聞きませんね。でもそれが食事の時間と重なった場合は、ご馳走してもらえることがあるかも知れないです。 招待はあるかも知れません。 そこで勧誘されることもあるかも知れません。

suzukinobu
質問者

お礼

わざわざでなくタイミングで自分の会社に欠員が生じたりして社員の募集やってたりで自分も会社の古株で息の合った学会員の後輩を紹介してまんまと自社に引き入れます。ありがとうございました

suzukinobu
質問者

補足

学会員同士が結婚して前より増して信心に励むカ、未入信の人とと結婚して会員を一人増やすことですね。

その他の回答 (1)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

わたしの近所は学会の人が結構います。普段はわからないのですが、学会のなかで結婚してくれるなら家族自体が学会員になるからすすめることが多いです。 池田会長が1970年台??にある教会の組織を見学して感動し、その組織体系を自分の宗教に取り入れたことから学会の組織が始まりました。組織自体の連携が深くそれぞれの連絡関連から世話することが多いです。また近所においても、いろいろな面で仲良くなった人を自分の自宅の食事会に招待して、いろいろな話の中から、気を許した人などに学会への勧誘をすることが多々あります。創価学会自体、日蓮宗ともめてしまい、日蓮の総本山から無関係のお達しが出たことから、学会を退会する人が増えてしまい、それ以来勧誘に躍起になっていることは確かです。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

suzukinobu
質問者

補足

これ正宗ですよね?

関連するQ&A

  • 創価学会ってどれくらいの組織ですか?

    創価学会というものについて、教えてください。 ・今回の選挙を見ると組織票としては限りがあるような気がしますが、創価学会とは何人くらいの組織なんでしょうか? ・公明党の党員は創価学会に入ってる人なんでしょうか? ・私個人的には「創価学会」というものが心底大嫌いなのですが、どういう人が入るのでしょうか?

  • 組織票

    組織票は久本雅美さんが選挙にうってでた場合創価学会員票、F活動で集めたものですか?彼女の好感度No.1で学会員が後押しした票のことですか?

  • 学会員の役職

    創価学会幹部昇進の基準はなんでしょう。 一流大学または創価大出身で学生部、学生部長をやっていた。 お父さんお母さんその他親類が幹部 折伏、新聞啓蒙、選挙のF取りで成果をあげる。 教学試験で一級渡河師範、教授資格をもってること 人望があり統率指導力がある。

  • 創価学会について

    創価学会という宗教、名前だけは知っていたのですが最近になってその影響力とかどれだけ組織が強大であるかとか知って、愕然としています。芸能人にも多いらしいですね。久本雅美は有名な話ですが、とある暴露サイトのリストではものすごい数の芸能人が挙がっており、まあそれを鵜呑みにするほどアホではないのですが、なんだか「確かに…」とうなずく点も多いのです。青木さやかとかも学会に入ってから売れ出したと聞きましたし、学会員の長井秀和と妙に蜜月だと思ったら案の定ですし。もう、芸能人はみんな創価学会員のように見えてきました。「いいとも」のレギュラーはほとんど学会員だと聞いたのですが、あの番組ってなんだか客と一体化した奇妙な空間ですけど、学会の集会ってもしかしてあんな感じなんでしょうか? 公明党は創価学会の政党ですし、しかも自民党と連立ですもんね。小泉さんから認められてる宗教っていったいなんなんでしょう。それだけすばらしい宗教なんですか? もうなんだか日本人全員創価学会員なんじゃないのかなんてかんぐり始めたらもう気になって仕方ないです。いったい創価学会ってなんなんですか。あと学会員を見分ける方法を教えてください。別に見分けてどう、という問題ではなく、単なる知的興味です。別に批判ではなく、本当に興味を引かれているだけです。この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

  • 創価学会のセミナー

    いつもお世話になってます。。。創価学会を信仰している友達について相談です。 私が秋に式を挙げる予定なのですが、スピーチをしてもらう信頼おける大切な友人です。 その彼女が、今年に入ってから創価学会に入り、私に「これから、結婚したらつらい事や、大変な事を乗り越えていかないといけないし、私はあなたに幸せになってもらいたいから、一緒に祈らない?」と言われました。 彼女自身、自律神経失調症になり、辛い時期があったのですが、創価学会に入ってから、だいぶ元気になり以前の彼女に戻りました。 私としては、キッカケが何であれ彼女が元気になった事が本当に良かったと思っているのですが、私にも勧めてくるのが少し引いてしまうのです。。。理由は、以前に彼女の家に行って時に久本雅美のビデオを見せられて、創価学会の活動の事を知りました。そのあと、学会のリーダーみたいなおばさんがやってきて、長いこと話されました。。。 他にも、近くの学会の人を呼んでお守りを持ってきてもらい、これを持っていて欲しいとまで言われ、大変困り、勧誘のようにすごくしつこくされたので、「宗教は個人の自由だから、否定はしませんが、こんなやり方は嫌いです。」ときっぱりお断りしました。彼女も、私の話を聞いてくれていて、分かった!また、セミナーとかは良い話を聞けるから誘ったりするかもしれないけど、困ったときはいつでも相談乗るし!って言ってくれました。それ以来、たまに学会の話しとかも出ますが、良い関係でいてます。 で、週末に健康のセミナーがあるようで、ランチがてらどう?と言われてます。まだ返事はしていません。。。 軽い感じで誘ってきてるし、付き合いがてら健康の話しは興味があるし、行ってみようかとは思うのですが、前みたいに勧誘されたらどうしようか不安もあります。

  • 学会の職員

    創価学会の職員は普通の会員より役職が上の人が多いですね。まあフルに活動に専念で気宇からでしょうが。でも一般会員の布施や財務から給料を払われてるのにのになぜ、こっちが偉く一般会員が使われるのでしょう?会合で壇上に立って演説を一石ぶって。実際に現場で外交員のように新聞の勧誘に走りセミナーに誘ったり、入会を勧めたり、選挙運動でEをとったり、組織の揉め事に駆り出されて、おまけの財務まで払わされ、訓練を受け、切磋琢磨して頑張ってる末端の地区幹部よりも?

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

  • 創価学会の皆さん 魔は謗法幹部の中にいる。

    創価学会の皆さん 魔は謗法幹部の中にいる。 幹部の言いなりになる人は 「折伏は困難で、大難や迫害があるから怖い」から、「F活動は功徳がある」という幹部の言葉を用い、折伏できない信の弱さ、教学不足を隠し、自分を正当化しているのです。 正しく日蓮仏法を経文通りに広宣流布したいと思うならば、「選挙(F)活動、教学なきイベント(ナポレオン展など)、新聞啓蒙&配達、本部に財務すると功徳がある」などと言う幹部(魔)から離れ、正しく教学を研鑚し、強い信心で、折伏活動をしていくべきです。 日蓮正宗、正信会等の人たちも同じです。 自分たちの組織団体を大きくすることを目的とするのではなく、法を正しく折伏していくことが本来の活動です。日蓮大聖人および弟子たちの大願「広宣流布」は、正しく「妙法蓮華経」を弘めることです。 正しい出家は、もう1人もいなくなったのですか!? 大難、迫害も恐れず、正しく折伏する強い信心の持ち主は1人もいないのですか? 後継者が少なすぎることを憂いています。 どこの会の出身でも結構です。 真の護法の人、立ち上がってください。 【単なる無知、アンチの回答はお断り】

  • 創価学会員のタレント有名人

    学会員タレント、スポーツ選手でただ学会員は大勢いますが、何もしない人と久本さんのように熱心に幹部やってるひとはどれくらいいますか?芸能部はなんですか?選挙の出馬できる人は?

  • 最近久本雅美とか柴田理恵みたいな、わかりやすい創価

    最近久本雅美とか柴田理恵みたいな、わかりやすい創価学会系テレビタレントがテレビに出なくなりましたね。(いまだに隠れ創価学会系テレビタレントは出ていますが) その反面、それまで久本雅美によって干されていた内村光良が出るようになってきました。 テレビ業界ではなにが起きているのでしょうか?