顎関節症と頬神経の炎症について

このQ&Aのポイント
  • 顎関節症と頬神経の炎症についての症状や治療方法についてまとめました。
  • 顎関節症と頬神経の炎症の治療には薬物療法が一般的に用いられ、テグレトールなどの頭痛薬が処方されることもありますが、副作用に注意する必要があります。
  • 顎関節症や頬神経の炎症の症状が続く場合は、専門医の診察を受けることをおすすめします。日常生活でもストレスを減らす、適切な食事や運動を行うなどの注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎関節症と頬神経の炎症について

偏頭痛とめまい、吐き気が定期的におこるので、 かかりつけの診療所でその都度、お薬を処方して貰っています。 それとは別に、1か月ほど前から口が開き辛く、 ムリして開けると左顎の辺りでカクカクと音がします。 左首筋から肩にかけて、リンパ腺のあたりに違和感があり、 微熱が続きます。 上記の症状を全てまとめてそこで診て貰ったのですが、 「顎関節症」と「頬神経の炎症」との診断でした。 それを早く治したかったのですが、 どういう治療をすればいいのか、 専門医に診て貰った方がいいのか、 放っておいて治るものなのかがわからないままです。 今回出されたお薬は いつもの頭痛薬(レルパックスという頓服薬)に テグレトールという錠剤が処方されました。 これは「癲癇の薬」だと仰っており、説明書にも 「痛みを和らげ熱を下げる薬」と書いてあるのですが、 これを飲んでいると、頬と顎も治っていくのでしょうか? それとも、レルパックスが効かなかったので 頭痛薬としてテグレトールは出されたのでしょうか? 先生がかなりご年輩な事もあり 質問と答えが噛みあわない事も多く、 あまり詰めて聞くのも申し訳ない気がして、 何となく帰ってきたのですが 帰り際薬剤師さんから 「両方ともキツイ薬なので、余程痛い時だけにして下さい」 と言われて、おかしいなと思いました。 頬も顎も痛み自体はないので・・・。 「顎、頬、熱」について、 不快な体調が続いて気持ち悪いので、 何科で受診すれば良くなるものなのか、 また、日常生活で何か気をつけていれば 自然と治っていくの物なのか等、 情報をお持ちの方、 詳しくご存知な方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.1

口腔外科です。 たぶん顎のレントゲン写真を撮って診察してくれると思います。 私もめまいと耳鳴りで耳鼻科へ行きましたが、原因が分からず悩みました。 ガムや硬い食べ物を控える。 あまり大きな口を開かない。 など、顎をあまり動かさないようにした方がよいようです。 最悪、マウスピースのような歯のかみ合わせを矯正するものを使う必要があります。

choco0141
質問者

お礼

さほどひどくなってもおらず、変わらない状態なので、 日常では顎をあまり動かさない等の事に気をつけています。 口腔外科で診て貰えばよいという事を教えて頂き、良かったです。 どうも有難う御座いました!