顎関節症と頬神経の炎症について

このQ&Aのポイント
  • 顎関節症と頬神経の炎症についての症状や治療方法についてまとめました。
  • 顎関節症と頬神経の炎症の治療には薬物療法が一般的に用いられ、テグレトールなどの頭痛薬が処方されることもありますが、副作用に注意する必要があります。
  • 顎関節症や頬神経の炎症の症状が続く場合は、専門医の診察を受けることをおすすめします。日常生活でもストレスを減らす、適切な食事や運動を行うなどの注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎関節症と頬神経の炎症について

偏頭痛とめまい、吐き気が定期的におこるので、 かかりつけの診療所でその都度、お薬を処方して貰っています。 それとは別に、1か月ほど前から口が開き辛く、 ムリして開けると左顎の辺りでカクカクと音がします。 左首筋から肩にかけて、リンパ腺のあたりに違和感があり、 微熱が続きます。 上記の症状を全てまとめてそこで診て貰ったのですが、 「顎関節症」と「頬神経の炎症」との診断でした。 それを早く治したかったのですが、 どういう治療をすればいいのか、 専門医に診て貰った方がいいのか、 放っておいて治るものなのかがわからないままです。 今回出されたお薬は いつもの頭痛薬(レルパックスという頓服薬)に テグレトールという錠剤が処方されました。 これは「癲癇の薬」だと仰っており、説明書にも 「痛みを和らげ熱を下げる薬」と書いてあるのですが、 これを飲んでいると、頬と顎も治っていくのでしょうか? それとも、レルパックスが効かなかったので 頭痛薬としてテグレトールは出されたのでしょうか? 先生がかなりご年輩な事もあり 質問と答えが噛みあわない事も多く、 あまり詰めて聞くのも申し訳ない気がして、 何となく帰ってきたのですが 帰り際薬剤師さんから 「両方ともキツイ薬なので、余程痛い時だけにして下さい」 と言われて、おかしいなと思いました。 頬も顎も痛み自体はないので・・・。 「顎、頬、熱」について、 不快な体調が続いて気持ち悪いので、 何科で受診すれば良くなるものなのか、 また、日常生活で何か気をつけていれば 自然と治っていくの物なのか等、 情報をお持ちの方、 詳しくご存知な方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

口腔外科です。 たぶん顎のレントゲン写真を撮って診察してくれると思います。 私もめまいと耳鳴りで耳鼻科へ行きましたが、原因が分からず悩みました。 ガムや硬い食べ物を控える。 あまり大きな口を開かない。 など、顎をあまり動かさないようにした方がよいようです。 最悪、マウスピースのような歯のかみ合わせを矯正するものを使う必要があります。

choco0141
質問者

お礼

さほどひどくなってもおらず、変わらない状態なので、 日常では顎をあまり動かさない等の事に気をつけています。 口腔外科で診て貰えばよいという事を教えて頂き、良かったです。 どうも有難う御座いました!

関連するQ&A

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 左の頬~顎がたるんでいます

    右の頬から顎にかけては引き締まっていますが、左の頬から顎にかけてたるんでいます。指でつまむと、左側の方が、脂肪の量が多いです。 左右のバランスが悪いのは、どこか歪んでいるからでしょうか? 噛み合わせが悪いのでしょうか? どうしたら、左側がすっきりするでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症の悪化?

    18歳、女です。 中学生ぐらいの時から顎関節症の症状がありましたが、最近まで顎がガクガク言うだけで痛みはたまにしかなく、口が開けにくいなどはありませんでした。 先日、風邪のような症状が出ました(熱、吐き気、下痢、頭痛、全身の筋肉の痛み)。 整腸剤と解熱・頭痛薬が家にあったので、病院には行かずにそれらを飲んで治しました。 ですが次の日から顎と耳が痛くなり、菌が耳にまわって中耳炎になったものだと思い耳鼻科に行ったんです。 しかし診てもらっても中耳炎にはなっておらず、鼻の薬(鼻水も出ていたので)だけを処方されました。 睡眠をとったら風邪の症状は大方よくなりましたが、顎の痛みだけが残っている状態です。 夜寝ようと思って横になっても痛みますし、何もしなくても痛みます。 しかも今回は口が開けにくいという症状も出ています。 今までは口を動かさない限り痛むことはほとんどなかった上に、口が開けにくいなんて経験したことがないのですごく不安です。 ネットには「痛み止めを飲んで顎から意識をそらして安静にする」という方法も見ましたがどうなんでしょう? 顎関節症はいきなり悪化するものなんでしょうか?

  • 顎関節症

    顎の痛みがあり、痛みが取れないため、歯科に行って来ました。 顎関節症だと言うことでした。 そんなに重いものでもなく口も開いてる方なので薬で良くなると思いますと言われ「ロキソニン」と言う薬を3日分処方して頂き、昨日が診察の日だったので病院に行ったのですが、薬を飲み終え以前よりマシになってるのですが、どうしてもあくびを大きな口でしてしまうと痛みが出ます。その後、顎がダル重いと言うか…。 昨日、再度3日分薬を頂き、金曜日に再度行くのですが、ここでまだ痛みがあればマウスピースを作りますとおっしゃっていました。 完全に痛みが取れるのは時間が掛かるのでしょうか?

  • 顎関節症について

    顎関節症の者です、 前までは音がカクカクなるだけの軽症?だったのですが、 最近朝起きたら顎が開きにくくなってたり(何度か少しずつ口を開いたり閉じたりしたりすると治ります)、昨日だと耳の上あたりの頭痛が酷くて、調べたら顎関節症とも関係あるそうで、 少し悪化してるんじゃないかと怖くなってきました。 これって歯医者とかに行った方がいいんでしょうか?

  • 顎、歯を含めた炎症について

    2,3ヶ月前から首周りや肩の筋肉張りや熱感を感じています。 以前から歯周炎と親知らずの炎症があり歯科医にも指摘されております。 数日前に顎が痛み続いて頬や側頭部にも熱感が広がるようになっています。顎の痛みは大きく口を開けたりしなければ痛みは無いのですが周辺部分の筋肉の張り(?)や熱感が気になっています。 肩の凝りや首筋の張りは落ち着いてきているのですが首の前面の筋肉が今でも違和感があります。 歯科医には顎関節症の診断で経過見となっていますが・・・。 親知らずの炎症は他の部分に広がっていくこともあるようですが顎関節症もでて不安になっています。 内容がわかりにくくなりましたが同じような経験のあるかたで御意見いただければと思います。

  • 顎関節症???

    こんばんわ! 2日前くらいから、左のこめかみから耳にかけてがすごく痛いです。 痛くなりたてのころは、すごく痛いというわけではなかったのですが、今日になって、何もしていなくても痛みが出るようになりました。(特に今が、です。) 口をあけるとき・食べ物を噛んでいるときが痛いです。 今は、口を閉じるだけでも痛いです(涙) たまに、ちょっとしたこと(大あくびなど)で顎のあたりが痛くなっていたので、今回もそれだろう、と軽い気持ちで考えていたのですが、なかなか痛みが消えないし、ひどくなってきているような気がするので、心配です。 これって、顎関節症でしょうか? 病院に行きたいのですが、顎関節症の場合、何科に行けばよいのでしょうか? 顎関節症・この様な症状になったことのある方、ご回答宜しくお願いします^^

  • 顎関節症に効く鎮痛剤について教えてください

    市販の薬で、顎関節症に効く薬ってありますか? 右耳のうえからコメカミのあたり(咀嚼筋?)の痛みがひどく、歯科に行って鎮痛剤をもらったのですが、効き目がありません。 今日は歯科が休みで、他の薬をもらうことが出来ません。 痛みがひどくて仕事に支障があるので、市販の薬で効くのがあれば教えてください。 ちなみに、普通の頭痛薬(バファリン等)は効きませんでした。 歯科からもらったのは、ポンタールという薬です。 よろしくお願いします。

  • 至急!!(>_<)顎関節症について

    初めまして。 30代主婦です。 2か月くらい前から左の顎がカクカクいい、最近では左の顎が引っ掛かったように開かなくなってしまいました。まず、食事で大きな口を開けると痛いです。あくびはできません。常に顎が完全に開かないので精神的にストレスです。 思い当たる節と言えば、当方子育て中でありまして、寒くなってきた時期から2歳の娘が隣で寝てくれと言うもので、シングルの布団に添い寝し私自身寝返りをうてなかったり、右向きにずっと寝ていたりの姿勢で朝まで寝る日々が続き、首筋に激痛が走るようになったことです。(今はそれぞれの布団に寝るようにしています。生活習慣の改善を心がけています。) 歯医者でマウスピースを勧められましたが、まだ作っていません。 また、大学病院に行くことを勧められました。今は様子を見ている状態ですが、一向に良くなりません。 鍼に行って、整体に行きましたが、行ったた日はいいのですが一日で元通りです。 顎関節症が治った方、身近に治った方がいれば、ぜひアドバイスお願いします! 顎が開かなくて泣きたいです(T_T)

専門家に質問してみよう