• ベストアンサー

錆の塗料

プラモデルでレトロな軽トラを買いました。 車が旧車なので荷台部分を部分的に少し錆びた様な演出をしたいのですが どうすればよいのでしょうか? ご伝授お願いします ボディーは、くすんだ青にしようと思っています。 塗料はタミヤのやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyuz
回答No.3

模型用の塗料で専用色セットで汚し塗装セットというのがクレオスからだったと思いますが出ています。 他の方法として、茶色系のさび色を作ってそこにタバコの灰を混ぜて 錆びを作る方法があります。

ryou026
質問者

お礼

タバコの灰・・是非やってみたいと思います 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nobrain
回答No.2

例えば、近所の駐車場にでも行ってそれらしいトラックを探し、 写真を撮ればおおいに参考になると思うんですが。 これを「考証」と言っちゃうとかっこいいのです。

ryou026
質問者

お礼

有難うございました

• gonbe928
回答No.1

こんなのはいかがですか? 錆びた演出というより、本物の錆びのようですよ。 『さびてんねん』って言います。 (まさに関西の商品って言うネーミングですね…)

参考URL:
http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work20.html
ryou026
質問者

お礼

面白いのがあるんですね。 でも使用頻度から言うとちょっと高いですね 有難うございました。