• ベストアンサー

名古屋の情報を教えてください

こんばんは。 今週金曜日に母と1日名古屋市内で過ごします。 私は前日まで京都に居るので、当日の朝8時半に名古屋駅で母と待ち合わせしています。 私は名古屋には昔一度だけ仕事で行ったことがあるのですが、母は全くの初めてです。 宿泊はしないのですが1日たっぷり時間があるので(帰りの新幹線は20時頃です)ちょっとした観光やお買い物、食べ歩きなどが出来たらいいなぁと考えています。 どのような場所を回ったら良いのかオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。 以下が希望ですが、もちろん全て網羅できなくても構いません。 ○母が靴や洋服など、お買い得の物があったら買いたいと言っています。(母は60代です) ○東山動物園にコアラが居るとテレビで見たので、余裕があったら言ってみたいと母が言っています。 ○紅葉している場所があれば見れると嬉しいです。 ○グルメの街・名古屋と言うイメージなので、ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、あんかけスパ、小倉トーストなどの中からいくつか食べることが出来たら嬉しいです。 無理な希望ばかりかもしれませんが、オススメの場所、オススメの廻り方などがありましたらアドバイスいただけませんでしょうか! どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名古屋市在住の者です。ご参考までアドバイスさせていただきます。 1.まず、紅葉はかなり足をのばさないと難しいので今回は見送った方がいいでしょう。 2.東山動物園は市営地下鉄で行けますので、コアラをはじめ動物園好きなお母さんなのでしたら行かれるといいでしょう。 3.名古屋で一番の繁華街は栄(さかえ)という地区で、松坂屋、三越、丸栄等の百貨店が集まっているところですが、慣れない方だと疲れますので、洋服等の買い物は名古屋駅前で済ますのが賢明かと思います。名古屋駅前には高島屋、名鉄百貨店、近鉄百貨店、ミッドランドスクウェア等があり、中年女性の買い物には十分楽しめるエリアです。また食事も、名古屋駅のツインタワー、地下街、その他にお店がたくさんありますので、リストアップされているものを食べることができます。 4.疲れすぎず無理のないその他の観光スポットとしては、熱田神宮、大須観音と大須商店街、名古屋港水族館、名古屋城などがあります。個人的には大須がお勧めです。どれも地下鉄で行けます。 東山動物園に行くなら2→3、そうでないなら4の中の1箇所→3という過ごし方をお勧めします。 正直、名古屋という街は観光名所の少ないところなのですが、1日を楽しんでいただければと思います。

chaliemon
質問者

お礼

kazeninareさま 名古屋にお住まいなのですね。アドバイス有難うございます。 紅葉は難しいようですので今回は見送ります。 東山動物園、お買い物、観光スポットは母と優先順位を相談し、チョイスして行っていたいと思います。 有難うございました(^_^)

その他の回答 (3)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

買い物は夕方から夜ですね。 8時半だと、まだ、商店などは開いてないので、直接東山動物園へ行きましょう。9時から開場してます。(16時までです) 大人なのと、平日なので半日あれば見終わるかと。 帰りに栄で降りて、TV塔へ上って名古屋の眺めを堪能してください。 名古屋城が見たいのなら、地下鉄でも行けますが、距離はないので時間を惜しむためにタクシーで、栄からなら1000円で行けます。 お花好きなら、栄にランの館があります。 http://rannoyakata.net/ 大須はどうかな?東京の人間連れて行ったけど、何もないじゃんって一言で終わったし。 陶器が好きなら、のりたけの森が名古屋駅そばにあります。ここのランチはなかなか美味いのですが、時間的には無理かな。 http://www.noritake.co.jp/mori/ 夕方からは、名古屋駅のイルミネーション見て、食事されて、帰りの時間ですね。 名古屋名物はC級グルメなので、お口に合うかどうか・・・特に関西の方には味が濃すぎてきついかもしれません。 http://cep.jp/pc/shop/nagoya_top.html/ http://www.ncvb.or.jp/kankou/index.html

chaliemon
質問者

お礼

toro321さま 参考サイトまで色々と紹介していただき有難うございます。これからゆっくり見てみたいと思います。 母はお花も大好きなのでランの館も良さそうですね。 大須は東京の方には不評だったのですね。そうでしたか…。 TV塔は眺望が良いのですね。栄に寄ったら行ってみたいと思います。 名古屋名物は写真を見る限り味が濃そうに見えますが、折角行くのでその土地の味を楽しんでみたいと思います。 有難うございました(^_^)

回答No.3

紅葉は車が無いと難しいのでパスしましょう。 東山動物園は地下鉄で行けますが、中が広いので短時間では無理。 コアラ限定で見に行くぐらいの気持ちで行かないと時間をロスしますよ。 いつから名古屋がグルメの街になったのかは知らないのですが、 とりあえず地下鉄を上前津で降りて大須商店街のほうへ歩いて 行くのがいいと思います。一応名古屋の定番観光地ですし、 食べ物屋も多いところです。ショッピングでしたら「いらんものは 米兵へ売ろう」の米兵にでも行ってみましょう。 後は織田信長が父の葬儀で焼香を投げつけた万松寺(の移転先ですが)も ここにあります。からくり人形(にーんーげーんごじゅーねーん)が 定時に出てくるのでお見逃し無く。 名古屋の名物的な食べ物を一番手っ取り早く各種食べるのは名古屋駅周辺が 一番だと思います。

chaliemon
質問者

お礼

Kiriyama-taichoさま 返信を順番に書いたつもりだったのですが 画面のスクロールをしすぎたせいか、お次の方が先になってしまい Kiriyama-taichoさまへのお礼が翌日になってしまいすみません。 大須の詳しいお話と、アドバイス有難うございます。 皆様から伺ったお話を元に楽しんできたいと思います。 有難うございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

食事以外特別詳しくないですが、8時半に名古屋駅待ち合わせなら喫茶店でモーニングを。知ってると思うけどコーヒーなどドリンク1杯にパンなどが付くけど、名駅地下の「ベルヘラルド」ならパン・サンドイッチ・ゆで卵が食べ放題で420円です。 それと名駅や栄で過ごすと考えてあんかけスパなら喫茶店へ行けば大抵あるし、パスタ専門店でもあるので名駅地下や栄地下(http://www.sakaechika.com/)でも食べれます。同じく味噌煮込みうどんやきしめんも有名な所あるけど特別気にしないなら名駅地下や栄地下のうどん屋でも食べれます。 味噌カツなら東京にも進出していて1番有名な「矢場とん」がお勧めで、名鉄百貨店(http://www.e-meitetsu.com/mds/index.html)か栄ラシック(http://www.lachic.jp/)の店舗が買い物ついでに行けて便利です。 あと買い物したり、紅葉見たいなら余裕無いので東山動物園へは行けないでしょう。そして帰りの新幹線時間からして言う必要無いかもしれないけど、JRセントラルタワーズのイルミネーションが点灯していて超綺麗なので見て帰って下さい。

chaliemon
質問者

お礼

kei811さま 食事とイルミネーションなどの情報をいただき有難うございます。 名古屋のモーニングはテレビで見たことがありビックリしました。今回は朝から行くので是非行ってみたいと思います。 その他の食事も全部食べることは無理なので(^_^;)母と相談してこの中からいくつかを食べてお土産で買っていかれるものはお土産で買って帰ろうと思います。 kei811さまオススメのイルミネーションは帰りに寄って必ず観て帰ります☆☆ 有難うございました(^_^)

関連するQ&A

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋へ行きます、お勧めは何でしょうか

    名古屋へ出張へ行きます。今度で3回目です。 これまでに、名古屋城は見ました。 ひつまぶし、えびふらい、きしめん、手羽先、味噌カツ、あんかけスパを制覇しました。 今度は「何を見て、何を食べれば」いいでしょうか。 名古屋駅周辺に3日間ほどおります。少しくらい遠くても土日を組み合わせていくことが出きますよ。

  • 名古屋で一番のあんかけスパ

    名古屋で一番美味しいと思うあんかけスパのお店を紹介してください。食べ歩きしてみたいと思っています。

  • 名古屋駅の近くでおいしいと評判の良いお店を教えて下さい。

    名古屋へ異動となり,半年が過ぎましたが,名古屋のことがまだまだわかりません。 来週,友人が名古屋にきますので,名古屋駅周辺でおいしいと評判のお店につれていってあげたいと思っておりますので,どなたかご教示願います。 特に名古屋名物の味噌カツ,あんかけスパ等には,こだわりませんので,申し添えます。

  • 名古屋の観光

    急に名古屋へ行くことになりました。 といっても新幹線で昼頃名古屋駅について、 それから夜の19時くらいまでしか体が空きません。 過去の質問も見てみたのですが、駅周辺の観光というと名古屋城と熱田神宮くらいみたいですね。 この時間で他に観光できそうなところはありますか? 歴史に興味があるので何かの碑がある場所などでも教えていただけると嬉しいです。 名古屋城とナナちゃんは絶対見たいです。 昼名古屋到着⇒ひつまぶしor味噌カツを食べる⇒名古屋城⇒熱田神宮⇒ひつまぶしor味噌カツを食べる⇒名古屋駅に戻る こんなスケジュールですが、余裕ですよね? 他に道中つけたすといい場所など教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 年始に名古屋での食事

    今晩は。 1月2日に名古屋へ行きます。夜行列車で名古屋着・発なので、早朝と夜の食事をどうしようかと思っています。 1.年始ですが、名古屋名物のモーニングはやっているでしょうか? できれば、 ・7時くらいから店が開く ・ご飯物系 2.19時以降で食べられる名古屋名物 ・エビフライ、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、若鯱家、Coco壱は食べましたが、好みに合いませんでした。 ・ひつまぶし、寿がきやはおいしいと思います。特に寿がきやは名古屋の友人によると「豪華な寿がきやがある」と聞いたことがあり、それも気になっています。世界の山ちゃんの手羽はかなり辛いと思いますが、嫌いではありません。  以上、わがままばかりで申し訳ありませんが、おいしいところを教えてください。  なお、回答のお礼は名古屋から帰ってからになります。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で王道じゃない店

    こんにちは。下旬に名古屋旅行の予定です。 去年も行ったのですがこちらで質問させていただき 世界のやまちゃん、山本屋総本家、鬼まんじゅう、 矢場とん、あんかけスパなど有名所はおさえました。 味噌煮込み、ひつまぶしで安くておいしい(山本屋さんと 蓬莱軒は私にはちょっとお高いので)お店とかお酒を 飲みたいので名古屋名物が食べられる居酒屋、 デパ地下のイートインなどなんでも結構です。 教えて下さい。ちなみに栄に泊まります。 大須にも行ってみたいので大須の情報も お待ちしております。お願いします!

  • 名古屋駅周辺でおいしいものをおねがいします!!

    8月の末に名古屋旅行を計画しています。名古屋へは新幹線を使って行くつもりです。そこで・・・ 名古屋でしか食べられないおいしいお店を名古屋駅周辺(交通機関を使って30分の移動範囲ぐらいで)でおいしいものが食べられるお店を教えてください!! 名古屋で食べたいものの希望は、 1、ひつまぶし 2、味噌カツ 3、きしめん です。 旅行においしい食べ物は欠かせないと思います。皆さんご存知のおいしいお店を是非教えてください!お願いいたします。

  • 名古屋に日帰り旅行します!おすすめルート教えてください!

    大学生です! 就活のイベントのついでに東京から名古屋に友達数人と日帰り旅行に行きます! 私は元々名古屋出身なので名古屋については詳しいのですが 私以外の人は名古屋が初めてということでどこに案内すればいいのか迷っています! 考えているのが、地下鉄一日乗車券を購入して 名古屋城 名古屋港水族館 東山動物園 テレビ塔 熱田神宮 に行こうと思っています。 夕飯や昼食でひつまぶしや味噌煮込み、飲み会で手羽先などを考えているのですが、 こんな感じでいいと思いますか? また、どういうルートで行けば効率よく回れると思いますか? 他にオススメな場所はありますか?