• ベストアンサー

ナポリ駅前のホテル&ポジリポの丘

フリーで年末にナポリ駅前のホテル(カリバルディ広場に面する)を予約しました。 いろいろ調べるとナポリ駅周辺は治安が悪いというコメントが多いようで質問です。 私たち(30代夫婦)は日中はポンペイ、暗くなる前に一度ホテルに戻り夕食時に外出し、ご飯とポジリポに夜景を見に行きたいと思っています。 暗くなった後にナポリ駅周辺やポジリポ周辺でご飯や夜景・・最低限のお金しか(お金のみ)持たないつもりですが個人で移動は危険でしょうか? みなさんの知恵&経験を教えていただければ嬉しいです、経験ある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom10s
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.2

私たちも9月にフリーでナポリへ行って来ました。 ホテルは駅前広場左手にある「Ideal」5泊でした。 治安について残念ながら決して良いとは言えません。 詐欺やスリやひったくりは至る所にいます。これは脅しではありません。 私の場合はいつもズボンのポケットに財布を入れていますが、これを必ず手で握って歩いていました。すると人混みや混雑しているバスや電車の中で私の手を握ってくるスリの方々がおられました。そのたびに大きい声を出していたので被害はありませんでしたが充分に注意を払ってください。ツアー等で駅近のホテルを利用しないのはそのためだと聞きました。 また、駅前界隈の交通ルールは最悪で信号を頼らず自分の目で安全を確かめながら道の横断等を行ってください。あまり気をつけ過ぎるといつまでも前へ進むことは出来ませんが・・・・ 人の流れに任せて注意しながら歩くことをおすすめします! ボジリボの丘への移動は年末ですと暗くなるのが早いため薄明るい内に丘へ到着することを心がけてください。 中央駅からは思った以上に時間がかかるので帰りの行程も頭に入れケーブルカーの時間等は確認しておいた方が無難でしょう! 暗い道を歩くときは必ず観光客などの人気がある道を選び歩いてください。スカッパナポリは賑やかで美味しい店も多く有りますが酔っぱらいもたくさんいます。客の引けも一気に引いてしまいますので程々の時間で切り上げましょう! athlon65さん夫妻が余程旅慣れた方なら問題ないと思いますが、南イタリアが初めてでしたらやはり注意が必要だと思います。 ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、スリリングな街で気を抜くことは出来ませんが個人的には非常に好きになりました。 近郊のカゼルタ・カプリ・ソレント・ポンペイ・エルコラーノ・ベスビオ・アマルフィ等々見所はてんこ盛りです!!! 駅前は少々?騒がしいですが安くて美味しいリストランテがたくさんありますので是非楽しんできてください。

参考URL:
http://yakei.jp/abroad/posillipo/index.html#map
athlon65
質問者

お礼

バスや電車の中で私の手を握ってくるスリがいるんですか!!堂々とし てますねーびっくり!! 「触るなっ!」って大声を出すようにします。日本語で言っても相手は意味不明でしょうが・・ ま、すられなければいいかな^^; スカッパナポリっていろんな店があるようですね。博物館や遺跡など観光しか調べてなかったもので知りませんでした☆ 私たちが行く年末は7:26日の出、日の入り16:41。フリーはアジアしか経験ないので、治安がいまいちと いう評判のナポリは明るいうちにポンペイ・卵城・ポジリポをまわるようにするのが無難でしょうかね・・。 pom10sどうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • nen-neko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

9月に行ってきました。 ナポリ中央駅前、確かに治安良くなかったです。ちょっと怖かった… 駅前が工事中なので、所々道が狭くなっていたり見通しが悪かったり、それにアフリカ系の人がウロウロしてたり、明らかに盗品みたいなのを道ばたで売ったり。無秩序で雑然とした街だなーという印象です。それがまた日本と違って面白いんですけどね。 でもathlon65さんはご夫婦ということなので、お二人一緒に歩かれてる分には大丈夫だと思いますよ。 もちろん高価な品は身につけず(指輪やネックレスもハズした方が良いと思います)、周りに気を配りながら歩く必要はありますが。 私たちも日中はカプリやポンペイに行って、夜はナポリでご飯を食べました。 夜7時過ぎ位にスパッカ・ナポリ内のピッツェリアへ歩いて行きましたが、これはかなりドキドキでした。おすすめしません(笑) ポジリポまでは行ってないので何とも言えませんが、人通り多いところを歩いていれば大丈夫じゃないかと思います。

athlon65
質問者

お礼

9月というとほんとについ最近ですね。高価な品をつけない・周りに気 を配りながら歩く・スパッカナポリ内のピッツェリア?へ歩くのは危険(場所はわかりませんが調べてみます)。 ホテルをナポリ中央駅にしたのを後悔してましたが、夜でも人通り多い ところを二人で歩くようにすればどうにかなりますかね。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ナポリ中央駅近くで夕食のレストランを探しています。

    四日間をローマで過ごし、ローマからナポリ、ポンペイと鉄道で移動し、ナポリ駅より20:25発寝台列車でミラノへ向かう予定です。ナポリ駅周辺で夕食の出来るレストランを探しております。ご紹介下さい。

  • タオルミーナからナポリへ夜行列車と駅周辺の治安

    おじさんの1人旅です。 11月下旬に、タオルミーナ22:48発、ナポリ6:19着の夜行列車ICNの寝台車で移動しようと思っているのですが、夜11時前のタオルミーナ駅や周辺の治安は問題は無いでしょうか。 15年前に、ナポリ中央駅に降りて、昼間でも駅前広場のあまりの雰囲気の悪さに怖い思いが記憶に焼き付いています。今は、早朝のナポリ中央駅周辺の治安はどうでしょうか。ナポリ9時発の列車に乗り換える予定ですが、駅の外には出ない方が良いでしょうか。また、駅構内なら治安の問題は無いでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ナポリ港近隣ホテルについて教えて下さい

    七月に三人で南イタリアに個人旅行に行きます。 夜の10時頃にナポリ中央駅につくのですが、治安があまり良くないとききました。 一度中央駅近くのホテルをとったのですが夜は危険と聞いてキャンセルする予定です 次の日にはカプリに行くので港近くのホテルをとりなおそうと思うのですが、なるべく高くなくて中央駅まで迎えにきてくれるおすすめのホテルはありませんか? どのように送迎つきか調べたらわかりますか? よろしくお願いします。

  • ナポリの治安

    近々、イタリアのナポリに出張します。 現地空港に19:30着予定です。 ホテルは中央駅から500mほどなのですが、 ナポリは治安があまりよくないと聞いています。 が、旅費は極力節約したいのも心情です。 今のところ、ALI BUSで中央駅付近で降り、 徒歩でホテルに向かおうと思っています。 空港からホテルまでタクシーを使うべきでしょうか? コメント頂けるととってもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナポリのホテルについて

    ナポリの知人の都合で急遽ホテルを手配する羽目になりましたが、ガイドに載っているホテルからはメールもFAXでも音沙汰なしで、ネットで予約を入れたのも音沙汰がなく困っています。ユースは既に一杯でした・・・。 今まで手配してからしか行った事がないのでインフォメーションで手配するのも心配で。またバカンスなので開いているか分かりませんし(ホテル事体も・・・)。 中央駅周辺で30~50ユーロでおすすめのホテル(安ければ寝泊りに不自由しなければ)はありませんかね?空室は別として列挙していただければ、あとは自力で交渉します。 明後日出発なので、どうぞお知恵をお貸しください。

  • ローマのホテルとナポリ近郊の移動

    今月末から9月にかけて妻と二人でイタリアのローマとナポリ周辺に行きます 最終日のローマで、ちょっと高めのホテルに泊まろうと考えているのですが、どこかお勧めのホテルはありませんでしょうか? 予算は二人で3~4万円を考えておりますが安いに越したことはありません。また日本から予約ができればなおよいです。 インターネットでみていると、あまりイタリアのホテルの評判がよくないようです。 せっかくちょっと高いお金を出し、旅の最後を締めくくりたいので、よろしくおねがいいたします。 あとナポリとアマルフィ、ソレントの交通機関マップ(バス・鉄道・船)と時刻表ないし所要時間などの情報(web link)や同じくお勧めホテル情報(こちらは安くて快適なのがよいです)もありましたら、 是非教えてください。 皆様のお知恵と経験談、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ナポリ、パレルモ、エアイタリーについて

    ナポリ、パレルモ、エアイタリーについて 年末(クリスマスをはさんで)、家族4人(私(42歳)、妻、小5、小6)でナポリ、パレルモへ行こうと思ってます。 ナポリまではANAですが、ナポリ~パレルモは、エアイタリーかアリタリアの安い航空券でと思ってます。 そこで 1 ナポリの街の治安はローマ、ミラノと大きな違いはありますか?(個人旅行でそれぞれ10日間ずついきました。ちょっとだけは経験があります。片言の英語とちょっとのイタリア語で特に大きな問題はなかったです。)   特に危険な場所は?(すり程度はぜんぜん大丈夫です!) 2 エアイタリー、アリタリア(事前に日本国内の支店でも日本語でできますか?)の国内線はリコンファームは必要ですか?   特にここは注意とかありますか? 3 アリタリアはナポリ空港、パレルモ空港に22時頃に到着予定です。市内までの移動が不安です。どの移動方法がいいか?・危険性(場所)はありますか? 4 ナポリの宿泊は駅周辺、パレルモは中心街を考えていますが、食事はできれば近くのレストラン等を考えていますが、危険な場所でしょうか? 5 クリスマスのナポリ、パレルモはレストラン等は閉まってるところが多いと思いますが、食事もできないという状況でしょうか?   

  • イタリア ローマからナポリへの移動

    仕事でイタリアのナポリに行く事になりました。 長期滞在なので片道での旅程です。 ローマまでの飛行機は手配、購入済みです。 ローマからナポリまでは、最初、列車での移動を考えていたのですが、 ナポリの駅の治安が心配なのと、大きなスーツケースを持ってのひとりでの移動は不安なので、出来るだけ、飛行機でローマからナポリへ行こうと考えております。 ・ローマからナポリまでの路線がある航空会社はどこがありますでしょうか? 自分でネット等で予約出来るところだと助かります。 当初、アリタリアを考えていたのですが、破綻とのニュースを聞き、買ってよいものか迷っています。 ・フィウミチーノ空港空港で、航空会社が異なる場合、国際線から国内線への乗り継ぎは、1時間半位の便で考えております。 これではトランジットの時間はかなりぎりぎりでしょうか。 (ローマまでの飛行機が延着した場合に国内線のチケットに保証が無いことは了解済みです。) ・最悪列車での移動を考えています。 ローマからナポリまで列車内、若しくは駅周辺の治安はいかがでしょうか? どんな小さなことでもいいので、少しでも情報を頂けたら助かります。 回答をどうか宜しくお願い致します。

  • 浜松町駅前に、ホテルが全く無いのはなんでだろう?

    浜松町駅と言えば、山手線・モノレールの乗換駅であり、羽田空港を 頻繁に利用する人にとっては東京都内の定番の駅です。 そんな浜松町駅ですが、意外にも、駅から徒歩5分以内で行けるような ホテルが1件もありません。 こんなメジャーな駅なのに、駅前にホテルが一つも無いのは すごく意外に感じます。 ここに大型ホテルがあれば、ビジネス客やら旅行客がたくさん泊まりに 来ると思うんですが… 実は、浜松町駅周辺のホテルに泊まろうと思い検索してみたんですが 見つからない事に驚きました。 さて、浜松町駅前にホテルが無いのはなぜでしょうか?

  • 横浜、関内駅周辺の治安について

    横浜、関内駅周辺の治安について 今度地方から女子高生一人で関東方面にいくのですが、 予約しているホテルが関内駅の近くです。 しかし先日関内周辺は治安が~ みたいなことをききました。 ◎◎出口から徒歩1分という短い距離ではありますが ライブの帰りということで、22時前ぐらいになるということが想定でき、少し怖いです。 関内駅周辺の治安はどうなのでしょうか? ちょっと危ないようならキャンセルして別のホテルをとろうと思っています^^; 治安がいい駅周辺なども教えてもらえたら嬉しいです。