-PR-
解決済み

知識経済(ナレッジエコノミー)とは?

  • 困ってます
  • 質問No.35154
  • 閲覧数747
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (25/37)

知識経済(ナレッジエコノミー)の概念がよくわかりません。
理解の助けになるような資料やHPの所在をご存知の方、教えて下さい。
gooで検索する限り、あまり適当なHPはみつかりませんでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私はその意味を次の様に理解します。情報化社会の到来によって生じる社会経済を考える。主に知識格差から生まれる貧富の差、社会構造の変化などなど。個人、社会、企業、政府、国などいろいろなファクターからITが与える影響、可能性を考える事ができます。情報化社会やIT革命などの言葉から探していくと簡単に情報が手に入ると思います。しかしその場合は何を問われているのかを明確にしてから情報収集する必要があるでしょう。英語でも苦にならないようであれば下記のページを読んでみてください。Knowledge economy の直接的説明が載っています。
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございます。
残念ながら英語は苦になりますが目を通すことに致します。
投稿日時 - 2001-02-02 10:08:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

有斐閣の経済辞典にはありませんでしたか?

一応、かいつまんで説明したサイトを挙げてみますけど、ご不満でしたら補足でご一報下さい。調べてみます。
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございます。経済辞典にはありませんでした。
言葉の意味はだいたい理解できたのですが、「ナレッジエコノミー」の到来で、現在の経済社会にどれほど強烈なインパクトを与えるのかということが、まだわかりません。

もう少し書物を探してみます。
投稿日時 - 2001-02-01 18:40:48


  • 回答No.2

再び探してみましたが、どうも21ppiさんのテイストには合いそうにないと思います。でも、ものは試しで、もう少しご紹介いたします。

本でしたら『知力経営 ダイナミックな競争力を創る』(紺野登著)なんていかがでしょうか。
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks96-5-1/14342/14342.html

参考URLにもうひとつ。
http://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/2000/mar/ssf2000/
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございます。ご紹介いただいた本も見てみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00