• ベストアンサー

「友達がいる」という合唱曲

「友達がいる」という合唱曲を知っている方いらっしゃいますか? もう30年以上前になりますが、私が中学生の頃、合唱部で歌っていた曲です。 すごく思い出深い曲なのですが、歌詞とメロディーがよく思い出せません。 歌詞の始まりは「光と風の中、私たちはいる・・・」だったと思いますが・・・。 もし知っている方がいらっしゃったら、それだけでうれしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

すみません、その曲は知らないのですが、調べ方を私の知る限りで。 合唱曲集を本屋や図書館(国会図書館などは、あらゆる資料があります。)などでめくられると、早いのではないでしょうか。音楽の楽譜は、置いてあるところは少ないかも知れませんが、楽器店など、そちらの方を調べられては。「楽譜の専門店」などもあるかもしれませんし、もしかしたら、店員さんが詳しいかもしれません。それと、学校に電話して訊く(きく)という方法もいいかもしれません。記録が残っているかも。作詞・作曲者等がわかれば、さらに調べやすくなるかも。また、図書館などで、合唱曲を集めたテープなどをあたってみるのもいいかもしれません。

qbxxp257
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 楽器店で合唱関係の楽譜もあたってみたことがあるんですが、そのときは見つかりませんでした。でも図書館の資料をあたってみるのはいいかもしれませんね。とりあえず近くの図書館に足を運んでみたいと思います。 わざわざご回答いただき本当にありがとうございました。感謝!

その他の回答 (1)

  • mana-chi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

知っています。私も、中2の時歌いました。でも、うろ覚えです。 光と風の中、私たちはいる、めとめで…れ(せかも)る、友達がいる。……歩いて、ルールールールルル。夢が届くように、長い手紙 空に書こう ルールルルーで私の記憶はなくなります。でも、メロディはあるのですが。 http://www.flcflc.com/corpo/diary/diary2004/10.html 10月13日にも同じような人が

qbxxp257
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひょっとして同じ中学?なんてことはないでしょうが・・・。 メロディーを覚えてらっしゃるのはうらやましいです。もしこの曲を聴くことができたら、懐かしいあの頃のことがいろいろと蘇ってくると思うのですが・・・。でもこの曲を知っている方が回答してくれて、ちょっと幸せな気分になりました。感謝! (私と同じような方がいらっしゃったとはびっくり!)

関連するQ&A

  • おすすめの合唱曲を教えてください☆

    タイトル通りです。 合唱が盛んな中学の合唱委員になったので。。。 絶対にコンクールで金賞取りたいので、 どうかあなたのお薦めの曲を教えてください。 でも、条件あり(←オイ) ☆中学三年生にしては少しレベルの高い曲 ☆日本語でステキな歌詞の曲(解釈しやすいもの) ☆明るい曲とかよりもハーモニーの美しさを  聞かせるような曲 ☆混声四部の曲 以上です。かなりわがままなのですが・・・ お願いします。

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合唱曲「きみに」の楽譜はどこで入手できますか

    2部合唱「きみに」の楽譜はどこで入手できますか。 小学校の音楽会の合唱曲を探しています。 YOU TUBEでいろいろな合唱を聴いて探していたのですが その中で「きみに」という曲を見つけました。 枚方市や堺市などの小学校で歌われている映像や学校だよりなどがありましたが、 曲名で検索しても、楽譜の発売元がわかりません。 どなたかご存知ないでしょうか。 こちらは地方在住なので、ネット販売で購入したいと考えています。 できればCD音源もあればうれしいです。 歌ったことのある方、聴いたことのある方 よろしくお願いします。 ちなみに、こんな歌詞の曲です。   「きみに」 高くあがれ ぼくらをのせて かがやく星に 手がとどくまで 雲が走り 星が流れる なんてすてきな ぼくらの世界 信じること 助け合うこと あきらめないこと きみと きみと きみと 高くあがれ 風をうけて ひかりあふれる ぼくらの世界へ

  • 合唱コンクールの曲

    中学生くらいの頃に学校の合唱コンクールで 歌った曲なんですが題名が思い出せません。 歌詞は部分的に覚えているのですが、ここに記載したら マズイようなのでキーワードとなる単語を2つ挙げます。 『貝殻』、『墓標』です。 この曲の歌詞を検索してみたのですが、ヒットしませんでした。

  • 卒業の合唱曲

    学校の卒業式で歌う合唱曲を私達生徒が考えることになりました。 その曲は先生に認めてもらうには条件があり、 ・できるだけマイナーな曲で(J popはあんまり・・・) ・混声3部合唱 ・歌詞がきちんと卒業に適しているもの (親、友達などへの感謝などなど・・・) そんな条件で皆さんが思う合唱曲はありますか? 私自身も考えているんですが、皆さんの意見が知りたくて質問しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おすすめの合唱曲

    合唱コンクールで歌うのにふさわしい曲を選んでいるのですが 主な旋律が男声で混声3部から4部の中学生向きの合唱曲がありましたら ぜひ教えてください。

  • 合唱の曲

    今、中学2、3年生向けの女声3部合唱の曲を探しています。結構難しいのでもOKなので、なにか良い曲があったら教えてください。

  • 合唱部で歌った曲の名前

    30年ほど前、中学の合唱部で歌った曲の題名がわかりません。 歌詞は「すすきの原をジグザグ越えてー、熊笹トンネルかがんで抜けてー、トロッタッタートロッタッター ほいや~・・・」という感じでした。 とってもなつかしい曲なので宜しくお願いします。

  • 合唱曲のタイトル

    中学時代の合唱コンクールで歌った曲がどうしても思い出せません。 覚えてる事と言えば、 ・男女合わせて3か4部合唱曲 ・曲の最後のサビがだんだん早くなっていくこと これくらいしかありません… どなたか分かるかたはいらっしゃいませんか?

  • 合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞について

    合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞を教えてください。 中学生の合唱曲として教科書などにも載っているようなのですが、 歌詞を覚えている方がいらっしゃいましたら一部だけでも結構です。 また、ネット上に歌詞が掲載されているようでしたら、 アドレスをお願いしたいのです。 よろしくお願いします。