• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温と妊娠

どなたか詳しく教えて頂ける方、宜しくお願いします。妊娠希望で10月17日から基礎体温を付け始めています。(ちなみに16日が生理初日でした。)17日36.62度、18日36.35度、19日36.38度、20日36.52度で25日迄は大体同じ位を行ったり来たりでしたが26日36.28度にカクンと落ちて27日36.35度、28日36,24度、29日36,20度でグラフの中ではこの日が一番低くなりました。(生理は16日~19日でした。)30日36.64度に急上昇し、31日36.50度。11月1日36.84度迄急上昇。その後は本日13日迄ずっと36.70度以上をキープしつつ高温を保っております。(一番高い日は5日と9日で共に36.94度でした。) 今回この基礎体温とおりものでチェックした所10月29日~11月2日辺りが排卵っぽかったので、28日・30日・1日に仲良ししました。以上の事から今回の妊娠の可能性はありますか? 生理予定日は今日から15日位の間ですが下腹部のチクチクや胸の張りはあるものの生理は まだです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数376
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

spring-aromaです。 辛い過去をお持ちなのですね。 そうとも知らず、治療を進めたりしてごめんなさい。 お医者さんと信頼関係ができていけばいいのかもしれないですけど、短い受診時間の中で信頼関係を築くのは難しいですし、数ある産婦人科の中で自分に合った医師を見つけるのはかなり大変ですよね。 先の回答で基礎体温だけは続けてほしいと書きましたが、色々お話をしていくなかで、思い切って基礎体温もお休みした方がいいのでは?という気がしてきました。 解禁する前は生理周期も体調も安定していたのですよね?解禁して生理周期が乱れだしてはいても、今周期の基礎体温を見る限り排卵はしていそうですし、あとは本当にこうのとりのタイミングだけなんじゃないかな、と思うんです。 基礎体温をつけていることのメリットも捨てがたくはあるのですが、基礎体温をつけていたら絶対にそれはストレスになってしまうので・・・ 排卵日とか気にせず(次の生理予定日はこのくらいだからだいたいこの頃に仲良ししよう、ぐらいはいいと思いますが)、旦那さんとラブラブで過ごせたら(基礎体温や排卵検査薬で調べて狙いを定めるよりも時間がかかってしまうかもしれませんが)ちゃんとこうのとりがやってきてくれそうな気がします。 私の勘だけで、なんの根拠もなくて申し訳ないのですが・・・今、taketakakoさんには妊娠に対する思い入れから少し開放される事が大事なのではないかな、と強く感じましたので。 とりとめも無いことを長々と書いてしまってごめんなさいね。 >spring-aromaさんからのお返事を読むと何だか不安が少しづつ解消されます。 こう言っていただけてすごく嬉しいです。またtaketakakoさんが何か疑問に思ったとき、お役に立てる事があればまた回答させてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、どうも有難うございます。 本当に親身になっていつもお答えいただき、とても嬉しかった です。 私は過去2回の妊娠の経験については正直、辛かったけど 「ノドもと過ぎれば・・・」でもう過去の話なんです。 だから次の妊娠にも前向きになれるというか。 女の人って案外そうじゃないのかな?って思ってます。 でも、ダンナはやっぱり引きずってるというか私の辛い姿を側で 見ていて、責任感じてしまったらしく、もしかしたらまた同じ様に 私に辛い思いをさせるかもしれない、と思っているみたいで なかなか子供を作る事に前向きになってくれませんでした。 そんなダンナが最近になってようやく少しづつですが前向きに 考え出してくれ始めたのが、私にはすごく嬉しくて何とか早く 妊娠してダンナにも喜んでもらいたい!という思いが強くて、 頭の中がそれで一杯になってしまった様です。 それに、私達夫婦の間で「もし次ダメなら不妊治療などはせずに 子供のいない人生を考えよう」という話をしているので、それも 知らず知らずのうちに私自身にプレッシャーをかけているのかも しれないですね。 とりあえずspring-aromaさのご助言も参考に、少しの間頭も心も お休みする期間を設けようと思います。 本当に私の質問に次ぐ質問に、毎回丁寧にお返事いただけて 嬉しかったしメールチェックするのが楽しみでした。 また、今後もご迷惑じゃなかったら私の質問に目を通して下さいね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

spring-aromaです。 >以前知り合いの医療関係者から聞いた話なんですが、 これはあながち嘘では無いのかもしれません。 過去にテレビで見た事があります。 パートナーの精子にアレルギー反応を起こす女性だったかな?方法は忘れましたが、その方は無事妊娠・出産されたようです。 ちょっと違うかもしれませんが、旦那さんの精子に対して抗精子抗体というものを持っていると、精子が異物と見なされ攻撃されてしまい、受精までいかない、という事もあります。これは病院で検査してみないとわかりませんが・・・ 相性含め何の問題もなくとも、タイミングばっちりで仲良くできても妊娠する確率は20%程度だそうです。 まだ解禁して2・3ヶ月との事なので問題ないですが、一年経っても妊娠しない場合は受診する一つの目安となるそうです。 不安要素があるならば早い内に受診された方が良いとも思いますが、検査やそれに伴って必要になるかもしれない治療は結構な体力を消耗しますので、今はゆっくりして、充電完了したら受診してみるというのも良いと思います。 今回の基礎体温を見る限り、ですが排卵はきちんとされていそうですし、高温期の長さも問題ないので、その点は心配なさらないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお返事有難うございます。 spring-aromaさんからのお返事を読むと何だか不安が 少しづつ解消されます。 「パートナーの精子にアレルギー反応を起こす」というのは 無い話ではなさそうですね。 私は過去4年間に2回妊娠しまして、1回目は9週目でけいりゅう流産 で2回目は5ヶ月目に胎児に奇形が発覚しすぐに堕胎手術を受け ました。 とはいえ、一応2回も妊娠できたという事は私自身が妊娠できない 体質とか主人に問題があるわけでもなさそうなので、いつでも その気になれば授かるモンだとタカをくくっていましたが、最近 少し焦りが出てきました。 こちらで皆さんの書き込みを拝見していても病院に行く事も視野に 入れておくべきかとも思いますが、過去2回の経験から産婦人科では 痛いこと、辛い事しかされないというトラウマの様なカンジに 陥ってしまって腰が引けてしまいます。 病院での処置もそうですが、その際の看護婦さんの対応やミスにも 嫌気が差して「こんな事ならもぅ行きたくない!」と思っています。 不妊治療も辛いものだと聞きますので尚更です・・・。 とりあえず、頭の中が「妊娠」で一杯の今の状況からは少し 抜け出して落ち着いてから検討してみます。

  • 回答No.3

spring-aromaです。 >もし、妊娠できていたならもう早期検査薬で陽性が出る時期ですよね? いえいえ。今回判定できたのは10/29に排卵していた場合の妊娠可能性が無い、という事だけです。 No.1でも書きましたが、11/2に排卵し、受精した可能性もありますので今陰性でもまだ望みはありますよ。17日まで待って再度検査してみてください。更に言うと、高温が続き生理がこない限りは望みはあります。 >でも、その間も基礎体温やおりものチェック、排卵日の確認等は継続していた方が良いのでしょうか? これらをすることにストレスを感じないのであれば継続されたほうがいいです。でも、これだけの事をして妊娠を意識しないなんて難しいですよね。 個人的には基礎体温だけはつけておいて欲しい(排卵がありそうかなさそうかの目安になりますし、生理が遅れた時に排卵が遅れたのか妊娠しているのかの判断もできますので)ですが、それもストレスになるからとやめる方も少なくないです。 はっきりとしたアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、ご自身ができる範囲で、できる事を続けていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 毎回とても分かり安くて親切なお返事有難うございます。 残念な事に、今朝の基礎体温が36・48度にガクンを下がって 「ん!?」っと思ってトイレに行くと生理が始まって しまいました・・・。基礎体温って本当に正直なんだなぁと 改めて実感しました(苦笑)。 しかも、ここ数ヶ月解禁し出してから相対的に生理前(排卵後から)は 色んな症状があって体調が良くないものの生理が始まってしまえば 割と回復してたんですが、今回は生理が始まってからも新たに頭痛や 胸のムカムカ、下痢などが現れてきてしんどいです。 以前知り合いの医療関係者から聞いた話なんですが、精子と卵子 にも相性があって、いくら性格や体の相性が合ってる同士でも、 精子と卵子が合わない場合は体に精子が入ってきたら異物が 入ってきた事による拒絶反応で体調を崩したりするみたいです。 多分医学的根拠はない話だと思いますが、私がここ最近あまりに 体調が悪いので、そんな話をしてくれました。 これってどう思いますか? とりあえず、今後も基礎体温は継続して行きますが、 特に排卵日を狙ってどうこう・・・というのはちょっとお休み しようかな、と思っています。 でも、現在29歳なのでできれば20代の間にせめて 妊娠発覚したいなぁとは思っているんですけどね・・・。

  • 回答No.2

No.1です。 残念ながら生理が遅れる以外に症状から妊娠を知ることってできないんですよね。 妊娠の初期症状と生理前の症状はよく似ているものが多いのです。 意識しすぎると妊娠のような症状が出ることもあります。 妊娠を希望する前には無かった症状が出たり、生理周期が乱れているのは妊娠を意識していることが原因だと思います。 かといって妊娠を希望している以上、意識しない・・というのは難しいのですが(苦笑) 趣味や何か新しいことを始めてそちらに没頭できる( =気を紛らわす)とあまり意識しすぎずに過ごせるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No,1様、お返事どうもありがとうございました。 今朝、チェックワンファストで確認してみたところ陰性でした・・・。 もし、妊娠できていたならもう早期検査薬で陽性が出る時期ですよね? ・・・という事は今回もダメだったようです・・・。 一応今日、明日辺りが生理予定日なんですがまだ始まっていないので、そろそろ始まるのか、やっぱりまた遅れているみたいです。 ちなみに今朝の基礎体温は36・68度だったのですがコレが私にとって まだ高温なのか低温なのかよくわかりませんが、日に日にほんのわずかづつ下がって行ってる様です。 妊娠を意識し過ぎないでいる、というのは難しいですがここ数ヶ月間 色々な症状に一喜一憂するのもとても疲れましたので、努めて意識 しない様にしたいです。 でも、その間も基礎体温やおりものチェック、排卵日の確認等は 継続していた方が良いのでしょうか?

  • 回答No.1

基礎体温から読み取れる排卵日は29日ですね。 高温になってから排卵する方もいますので、ご自身で感じておられる10/29~11/2の間に排卵したと仮定して、仲良しのタイミングはあっているので妊娠の可能性はありますよね。 基礎体温から読み取れるとおり29日に排卵していればチェック湾ファストで検査できますので、明日の朝にでも試されてはいかがでしょうか? (11/2に排卵したと考えた場合の検査日は11/17です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、どうもありがとうございました。 ちょっと今、妊娠の可能性があると思いウキウキしてきました! 一応今日、チェックワンファストは買ってきました。 排卵日時にあったおりものが一旦治まった後、7日・8日・9日に 少し黄色っぽい、乳白色っぽいおりものがあったんですが、 それは何か妊娠と関係あるんでしょうか? 後、胸の張りも9日辺りから始まって今日がかなりピークな位痛いです。妊娠を意識して解禁し始めて2~3ケ月なんですが、それ以降 今までにはありえない程体調が悪く、生理周期も28日だったり 33日だったり、36日だったりでイマイチ自分の体がよく分からない 状態だったので、今回妊娠できていたらすごく嬉しいですが・・・。 解禁以前は生理前症状とかも全くなかったので、ここ2~3ケ月 本当に色々な症状が次々現れ、なのに妊娠はしていなくて落ち込む 日々でしたので・・・。