• 締切済み
  • すぐに回答を!

独学で大学編入。面接対策はどうすればいいですか?

私は、ある国立大学の法学部の3年次編入を目指している者です。 その2次試験に面接試験があります。 しかも、情報によれば志望大学の面接は毎年厳しい「圧迫面接」になるそうです。。 そこで、どのように対策すればいいのか迷っています。 筆記試験に関してはここまで独学で受験してきたのですが、面接対策がどうしてよいのか分からないのでここで質問させてもらいます。独学でも対策可能な方法や参考になるサイトなどなにかアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

noname#99530

みんなの回答

• 回答No.1

俺は、三年次編入で某国立大学に入って、今学部四年生の者です。 対策と言えるものは、特にないと思いますよ。 強いて言うなら、何で自分は、この大学を受験したのか、何故他の大学では駄目なのか、何を研究したいのかを明確にしておく事ですかねぇ・・・ 後は、どうしてもこの大学へ入学したいとアピールする事ですかねぇ・・・・ まぁ、ご参考程度・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、志望理由が大事なんですね。あと、この大学に編入したいというアピールもがんばってみます。