• ベストアンサー

納豆の天ぷら。

昔はよく母が作ってくれていたのですが、ここ数年食べたことが無く、母に「食べたい」というと「???そんなの知らん。」と完全に存在すら忘れております。 納豆の天ぷらは、においも無く、粘り気も減り、納豆嫌いな人でも食べられそうなのでぜひ納豆嫌いの友人に食べさせて納豆のよさを知ってもらいたいのです。 作り方知っている方、教えてください。

  • botan
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.6

3分間クッキングで検索してみたところ、ありました。 わたしも数年前、居酒屋で納豆の天ぷららしきものを食べました。 それは、小麦粉と納豆が混ざってるみたいでした。 下のレシピでは片栗粉を加えていました。 参考にして下さい。 おいしい納豆天ぷらできるといいですね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/9604/0422.html
botan
質問者

お礼

なるほど、そういえば家でも小麦粉を使ってたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aoi_y
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

我が家でも、餃子の皮に包んで良く母親が揚げておりました。 ただ、揚げるだけでも納豆臭さは結構減りますね~ じっくり揚げるのがポイントかもしれません!? <自信ないです 私は納豆が好きですから、臭みの件は気にしてませんでした(汗) でも、一応臭み取りの方法。 1)薬味をたくさん入れる  ねぎの他、梅肉なんかが良いですね。さっぱりしますし。  あと、辛子も多目のほうが匂いが納まるようです。  他にも意外なものが合うようなので試行錯誤も面白いかも。 2)よく混ぜる  以前TVでもやっていたのですが「魯山人納豆」  これは、ただひたすら良く混ぜるだけ。  回数にして千回以上!?  すると、母親共々試したのですが  納豆というよりも炒り豆の様な  大豆本来の香りが出てきました(^-^)  これなら、匂いがダメな方もOKでしょうか!?  たくさん混ぜる為、見た目は引き割りみたいになっちゃいますが。 試してみて下さい。

botan
質問者

お礼

ありがとうございます。まぜまくります(^^)。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

うちの実家では油揚げに納豆をつめて爪楊枝でとめて揚げていました。 揚げやすく食べやすいと思いますよ。

botan
質問者

お礼

それは良さそうですね。揚げやすいのはかなりいいですね。試してみます。

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

うちでは・・・ 納豆に梅干の果肉をたしてよくよく混ぜ、海苔にくるんであげます。 うめぼしと海苔があげた納豆によくあいます。 なっとう餃子もいけますよ。 よくまぜた納豆を餃子の皮でつつんで上げてください。 ビールに合います。 ただ他の方もおっしゃっているように納豆のてんぷらは納豆嫌いのひとには きついんじゃないでしょうか?匂いとぶわけじゃないし・・・ 食わずぎらいと確信のつく人には納豆餃子みたいになかみが納豆と わからないようにしてだまして食べさせちゃえばいいとおもいます。 本当に納豆が嫌いな人に食べさせるには匂いとねばねばの克服が肝心。 (でもそれをとると納豆を食べる意味があるのかな~とりあえずは警戒心を なくしてもらうのが第一歩ですよね。その意味ではこれをとるのがいいとおもう) 納豆をあらいます。ねばねばを弱めるため。 すりこぎにいれます。いっしょにねぎ、ごまなど薬味をいれます。しょうがのすりおろしたものとかいれてもいいかも。 それに醤油とオリーブオイルとしお、コショウ、お酢をたします。 納豆の形がわからなくなるまでまぜます。 つまり、ごまドレッシングににた、納豆ドレッシングをつくるのです。 なかなかおいしいと思いますよ。 市販のドレッシングにすりつぶした納豆を入れるほうがもっと嫌いな人むきかも。

botan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。やっぱり私の「臭くなかった」という記憶は間違っていたのですね。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

納豆のテンプラ。いいですね。大好きです。 でも、作り方って… 私は 1.まず納豆にねぎを入れてこねまわします。(味付けはお好みで、私はしませんが) 2.かき揚げと同じ要領で揚げます。  納豆はそのまま食べられるので、高温でカラッとあげます。 3.そばつゆで食べます。 以上ですが… でも、納豆が嫌いな人は難しいと思いますよ。 噛んだとたんに「ムッ」とくると思いますが… 納豆のテンプラは油をかなり汚しますし、匂い(人によっては臭い?)もつきますので、他の具財が全てあげ終わった最後に揚げた方が良いと思いますよ。 揚げたてサクサク、あー食べたくなってきた!

botan
質問者

お礼

そばつゆは試したことが無いので今度やってみます。ありがとうございました。

botan
質問者

補足

うーん、なんか記憶では臭くなかったような気がしたんですが、やっぱどうしても臭うんですか?

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

かきあげ風にしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 納豆のてんぷら

    以前(1~2年前くらい?)はなまるマーケットで納豆の天ぷらのレシピが紹介されたのですが、どなたか詳しく覚えてる方はいませんか? 主な材料が、納豆、にんじん、ごぼうだったと思うのですが、調味料の分量等詳しいところは思い出せず悔しい思いをしています。 以前に作ってみた時とてもおいしかったので、もう一度同じものを作りたいです! よろしくおねがいします。

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 高い納豆はうまいか?

    私は納豆が嫌いでした。 が、やはり健康に良いものなので、食べなくてはいけないかと思い 今はミツカンの「におわなっとう」なら食べられるようになりました。 というか、まあまあおいしく感じられるようにもなりました。 でも、匂いのある普通の納豆にはチャレンジできずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、納豆のうまさというのは何によるものなんでしょうか? たとえば値段だってピンキリですけど、高いものはやっぱりうまいのでしょうか? 「うまい」というのは人それぞれの感覚なので、明確な答えはでないと思いますが、 感じるところをお答えいただけたら幸いです。

  • 納豆を切って食べています

    以前健康番組で納豆は挽き割り納豆の方が栄養価が高く 吸収率が高いと紹介してない場合は普通の納豆を切って しても問題ないと言っていました 私はかなり細かくきざんで食べているんですが その度に切るのが面倒で3パックくらい入っている納豆は全て刻んで冷蔵庫で保存しています しかし改めて見てみると切る前より粘り気がなくなっているように思えます そこで質問ですが 1納豆を切る→保存の家庭で納豆菌又は納豆に なんらかの異常が起きたため粘り気がなくなったのでしょうか? 2この状態の納豆を食べても栄養的には問題ありませんか? 3混ぜる回数は多いほど良いのですか? 回答お願いします

  • 納豆 調理法

    納豆を食べたいのですが、以前は毎日食べていましたが 最近あまり食べないようになりました。嫌いになったわけではなく、 なんとなく今はあの粘り気が口にしたくないwだけですw でも、栄養価の高い納豆を取りたいのですが、単にご飯にかけるより 何か他に調理方は無いでしょうか? でも納豆は悦に弱いと聞いたのですが、熱によって栄養を損なわないように調理できるおいしい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 納豆が食べたいのに……

     私の家族は私以外みんな納豆を好んで食べます。私はあの腐ったような臭いが耐えられずに少し離れたところで朝食をとります。大人になったら味覚や嗜好が変わっているかも、と思い、20歳、30歳、40歳、と10年おきに挑戦して口に入れてはみましたが、どうしてもあの臭いはがまんできません。  数年前にあるTV番組で納豆に何か混ぜると、納豆大嫌いのタレントさんが「全然臭わない、おいしい!」と言ってバクバク食べていたのを思い出しました。(やらせではないと思いますが)今となってはそれが「あるある…」か「ためして…」か「伊東家…」なのかもわかりません。そのTV番組に特にこだわりませんが、どうしたら納豆の臭いを完全になくすことができるか、ご存じの方は教えてください。ただし、「臭いが弱くなる」程度ではたぶんダメです。

  • 納豆の食べ方

    納豆のにおいが嫌いなのですが、健康に良いとのことで食べようと思いますが、独特の粘りとにおいで食べれませんでした。そこで冷凍してそのままアイスのように食べたのですが旨くありません。簡単でカロリーはそのままかほんの少しなら増えてもいいですから、簡単で混ぜないで食べれて、調理とかしないで食べれる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。邪道ですが・・・

  • 納豆を何とか食べられるようになりました。

    昨日、納豆の克服法をお伺いした者です。 まずはYOUTUBEで納豆の動きに慣れ、匂いに慣れ そして本番。 意外にも香ばしい匂いで抵抗感が薄れ、そのままでは正直まだまずいですが、 ごま油等投入しますとほぼ味が消えます。 もちろんそのままでも食しましたが、昔の嫌悪感の記憶とは異なりました。 定期的に食べ、納豆になりたいと思いました。 昨日の回答者様、ありがとうございました。 まずはお礼を。 そして質問内容は、 納豆大好きな方の、納豆の好きなところや魅力を教えてください。 皆様の納豆愛で私にさらなる追い風とトドメを。

  • 納豆、熱を加えても大丈夫?

    納豆の味は嫌いじゃないけど、においがダメという人になんとか納豆を食べてもらいたく色々ためしています。 今回、納豆をフライパンで熱して他の野菜と混ぜて食べるというのはどうだろう?と思ったのですが、熱を加えても納豆の効果に変化は無いのでしょうか? (特に脳血栓を防ぐという効果を期待して摂取しています)

  • 納豆のニオイって

    納豆のニオイって好きですか?嫌いですか?

専門家に質問してみよう