• ベストアンサー

アトピーで食べてはいけないもの、悪化するもの

seri7の回答

• ベストアンサー
  • seri7
回答No.6

No.2です。 勘違いされていらっしゃる方が多いのですが、アレルギーが出ている出ていないに関わらず、【酸化した食べ物】は体に悪いのです。 生まれつきのアトピーで、検査しなさいと言われたことのない私でもカフェインと酸化した食べ物に気をつけることによって軽減されます。 今は皆さん検査検査とおっしゃっいますが、必ず検査が必要という訳ではないです。 また、お茶は中国茶と麦茶にはカフェインが含まれていないことが判明しています。 残念ながら日本茶にはカフェインが必ず含まれています…。 私のアトピーとの付き合い方(笑) ------------------------------------------------ ひどくなったら医者へ必ず行く。 もらった薬は、チューブ式は有効期限が書いてあるのでそれまでは使えるから安易に捨てない。 容器に入っているものは1年は使えるので、1年経つまでは保管。 飲み薬は、眠れないほどかゆい時に夜眠る前だけ飲む。……2週間分の薬をもらうのですが(仕事で忙しいと常に言ってるので2週間分くれる)1年近くもちます(苦笑) 皮膚炎が軽くなったら薬はすぐ止める!(皮膚が薄くなります) 変な入浴剤は避ける!天然素材の入浴剤しか使用してません。(花王なんて絶対にダメ!) 食べ物は前述しているように酸化したものと添加物を避ける。 無農薬野菜など、天然にこだわりましょう。 カレーなどの香辛料も皮膚炎がひどい時には避ける。 飲み物は水中心。 アルコールが体温を上昇させ、皮膚炎がひどくなりますし、何よりアレルギー体質の人は肝機能が弱めなので飲まないように…。 洗濯物の洗剤も、有名メーカーの方が、体に害のあるものを使っていますので天然の洗剤を使うようにする。 石鹸でゴシゴシと体を洗うのは止める。 タオルでお湯だけ使ってサラっと洗う方が肌にはいいです。 肌に触れるものは綿100%のもの。 ------------------------------------------------- 私が医者で言われたこと全て記載しました。 もう一度皮膚科へ行って、きちんとした薬を出してもらって治療してみましょう! 医者へ行って適切な塗り薬をもらい、保湿させるのが一番確実です。 皮膚科では軽い薬と強い薬と分けて出しますので、効果がない場合は前の薬は効果がなかったとはっきり言いましょう。 飲み薬が出た場合は、最低3日間はしっかり飲むこと。 眠くなる成分が含まれる場合が多いので気をつけて下さいね! 意外と、アトピーじゃなくて他の皮膚病ということも有り得ますので…。 子供の頃行った医者の中には『卵を除去して下さい』と言われたのですが、あるお医者さんが『除去すると、一生涯その食べ物が食べられなくなってしまうから除去はしない方がいいでしょう。ただし、少し食べて様子をみること、大量に摂取しないように』と言われました。 アレルギー反応が出たからといって我慢するものではないですよ! 除去してもしなくてもアレルギー体質なのは変わらないなら、少しぐらい楽しみましょう。 眠れないほどかゆくなった『そば』だけは、1年に1~2回しか食べませんが、後は体の様子を見ながら何でも食べてますよ~。 余談ですが、アトピーだから、蕁麻疹にならないと思っていたのですが、蕁麻疹も出たことあります…(^^;) 蕁麻疹が出るような食物を食べていない、と言われ、蕁麻疹の原因も不明のままでした…。

augsus
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。 やはり皮膚科に行って医師の下、この病気と付き合っていきたいと思います。 たくさんの方に回答していただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。