• ベストアンサー

配当を受け取る資格について

株式を取得して、配当を受け取るためにはどんな条件を満たさなければならないのでしょうか? たとえば、何日間以上保有する、とか、決算の何日前までに保有する、何株以上保有する、など。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔は名義書換を行なわないと、配当を受け取る事ができませんでしたが、今は保管振替制度(通称ホフリ)と言うものが有り、これを申込めば名義書換を行わなくても、配当を受け取る事ができます。 権利付最終日(決算期によって違います。決算月最終営業日の5営業日前)に購入すれば、配当を受け取る権利が発生します。何日間も保有する必要はありません。その翌日に売却しても配当を受け取る事ができます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式の配当金は、決算日又は中間配当の場合は中間決算日現在の、株主名簿に記載されている株主が、受け取る権利があります。 通常、株式は証券会社を通じて買いますが、買った日に自分の名義にはなりません。約定から4営業日に自分の名義になります。 従って、3月31日決算の場合は、28日に(その間に休日が入るとその分早く買う必要があります)買う必要があります。 保有株数はその会社毎の取引単位で(一番多いまは1000株)取引しますが、増資などで単位株未満の端数がつく場合もあります。 配当金は、この端株(単位株未満の株)についても、計算して支払われます。 なお、配当金は20%の源泉税が控除して支払われます。

関連するQ&A

  • 株の購入時期と株の配当について教えてください。

    株の購入時期と株の配当について教えてください。 配当金は通常6月や12月に業績が良いとありますが、この配当を受けるためには株の保有期間等の制限があるのでしょうか? たとえば決算前の1-2ヶ月前に株を購入しても決算期に配当があるのか?それともたとえば1年以上保有していないとその時期は配当がなかったり、少なくなったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 優待と配当について

    優待と配当について、、 これは、3月決算の会社の場合、権利落ちの3月25日に 株を保有しておれば、3月31日に保有していなくても受けられるのでしょうか??教えて下さい!

  • 配当益について

    株式投資をしていますが、知識は素人同然でして、お見苦しい点があるかもしれませんが、御了承ください。 毎月月末になると、普段の投資とは別に、株主優待と配当金目当てでいくつかの銘柄に投資しています。 これまでは配当金よりも株主優待を目当てに銘柄を選んでいたのですが、少し配当金のほうも気になりだしました。 これまでは購入株数が最低単位だったことが多くて気にも留めなかったのですが、基本的に配当金は 「1株当たりの配当金×保有株数」 の単純計算で成り立つ物でしょうか? つまり、1つの銘柄から受領できる配当金に制限額というものはないのでしょうか(例えば、1株当たりの配当金が20円の株を権利確定日に1万株保有していれば、20万円が配当金として受け取れるなど)? 配当可能限度額がある限り、必ずしもそうではないと思うのですが「大株主は配当金で生活している」などということを聞くと、あながち本当なのかも・・・という気がします。 もし配当金について、個人が取得できる制限額がある場合、それはおおよそどのように(決算時点での利益や資産額などを用いて?)算出できるものなのでしょうか? 素人の質問で大変申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 決算日&配当&株式優待、その他

    決算が3月中配と書いてある場合、いつの時点で株を所持していれば配当をもらえる権利があるのでしょうか?株式優待は配当と同じ条件でしょうか? また、会社が決算の内容を一般に公開する日ってどうやったら分かるのでしょうか?

  • 配当金が送られて来ないのは何故?

     同じ3月末決算で9月中間配当のある、複数の会社の株式を保有していて、一方の会社は既にちゃんと郵便振替で配当金を送ってきているのですが、他方の会社は現在においても何も送ってきません。  どちらも、配当権利確定日には確実に保有しておりましたし、総会議決権行使書にも回答して送付したのですが、どうゆうわけなのでしょうか?  このようなことはよくあることなのでしょうか?  当方、株式に関してはまだ初心者で、配当の受けとりに関してもまだ経験は浅い方です。  何方かお分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 非上場株式の配当

    非上場株式の配当金は、決算日当日に保有していた人に 権利があるのでしょうか?上場企業のように権利落ちといったような25日ごろの保有者に権利があるのでしょうか?

  • 株主配当を受け取る権利の時期

    株主配当を受け取る権利の時期は、決算日なのか。決算公示日なのかそれとも各企業で適当な日なのか。 また、基準日に保有していればよいのか最低何日保有とかの条件あるのか知りたい

  • 9月度に権利確定のある(配当金を支払う)会社の調べ方は?

    株の初心者です。 今月25日が、中間決算の権利確定日ということで、この翌日には株価が下がることが多いときいています。 配当金の支払いは、本決算だけの一年に一度の会社もあるかと思うのですが違うのでしょうか? そう単純に考えれば、中間配当のない会社の株は、その理由だけで25日を境に下がるということもないのかしら?? ・・・と、いくつかの会社の株を保有しているので、どうしたものか、思案しています。 その会社が中間決算で配当金を支払うか否かはどうやって調べればよいのでしょうか? また、そのときの配当金がいくらになるかは、どうやって調べれば一番早くて確実なのでしょう? 初心者なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 株の配当金に関して

    株の初心者です。 株には配当金というのがあり、例えば【1株あたり10円配当】などがあったとして 100株持っていれば1000円もらえるっていう意味かと思います。 私も質問に分かる範囲で構いませんのでお分かりでしたら回答下さい。 (1)株価の変動に関係なく支給されるのでしょうか? (2)企業の株の配当価格はどこを見れば分かるのでしょうか? (3)配当方法はどのような形で受け取るのでしょうか? (4)確定時期、配当時期はいつなのでしょうか? (例えば決算月だとして、確定月に株を保有していて翌月に株を手放しても 権利はあるのでしょうか?) ご回答下さいませ。

  • 中間配当について

    初心者で申し訳有りません。同じような質問があるのですが 今一つ理解できません。決算前に株を取得し配当をうけ、その後売却。その後、この会社には(中間配当)というものがあった場合、その取得権利は 決算時に権利のあった私のもの?それともその後購入した方のもの? ここがどうも分からなくて・・よろしくお願いします。