-PR-
解決済み

WinMEでの再インストール時に

• 暇なときにでも
  • 質問No.35142
  • 気になる数0
  • コメント数0

現在WinMEの再インストールをかんがえております。
バックアップはすべてとり終えているのですが、M/Bにささっているカードなどはさしたままでもかまわないのでしょうか? 

使用しているM/Bは Aopen AS3XPro(i815e) です。
現在あるカード類は
ビデオカード Voodoo3 2000AGP
ビデオキャプチャ WINTV for PCI
LANカード BUFFLO製 10BASEーT PCI
IEEE1394カード RATOC製 PCI

これらをM/Bにさしたまま、フォーマット→WIN98se→WinMEアップグレードをしようと考えております。

中にはWINMEのドライバを使用しているものも入っているので、Win98seをインストールした時点でドライバを検索されるとどうなるんでしょうか?

それともクリーンインストールをするまえにすべてのカードをはずしたほうがいいのでしょうか?

今までは、すべてはずしてからクリーンインストールをしていたのですが、頻繁に行うので少し手間がかかります^^;。

どなたかご存知の方おられたら、お知恵を拝借したくおもっております。説明がわかりずらかったら補足します。どうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

>それともクリーンインストールをするまえにすべてのカードをはずしたほうがいいのでしょうか?

特に外す必要はないです。私はいつも外さずにクリーンインストールしていますが、不都合が出たことはありません。

次に、インストールの手順ですが、貴方が製品版もしくはOEM版の98SEインストールディスクを持っているのでしたら
>フォーマット→WIN98se→WinMEアップグレード
とする必要はなく、直接Meのディスクを使ってインストールしてもかまいません。この手順で再インストールを行うと途中で98SEのディスクを要求されるので、そこで98SEインストールディスクに入れ替えてください。
まとめますと、

1.HDDをフォーマット(クイックフォーマットをお勧めします。コマンドは format /q c:)
2.Meインストールディスクでセットアップ開始
3.98SEディスクに入れ替え
4.Meディスクに再び入れ替えてセットアップ続行

となります。
お礼コメント
noname#1172

なるほど不都合はでませんか!これで安心して再インストールができます。早速のレスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-01 17:26:33
-PR-
-PR-