• ベストアンサー

仕事内容の向き不向き、職場の相性について

noname#140971の回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、仕事内容の向き不向きはあるか? A、あると思います。 私、まあ、この25年、現場実務を担当したことはありません。 そりゃー、やれば、短期間ならば現場担当者よりも上手にこなす自信はあります。 が、それが仕事となると、ミス・チョンボの繰り返しになります。 しかし、実に、黙々と部下は現場実務をこなします。 そりゃー、遅いしマイペースに徹しています。 <覚えが悪いが、ミスをしない>は、まあ、私の部下。 <覚えは良いが、チョンボする>は、まあ、私。 <覚えが良くて、ミスをしない>は、まあ、見たことがありません。 >その場合の対処があればお教え頂きたく思います。 究極の対処方法は、自らを現場実務から遠ざけることです。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に対する向き不向きは自分でもあると思ってますし、他者さんの質問にもありました。 今回は同じような事務職で場所や環境が変わることで合う合わないが発生するかということに対して疑問を持っている次第です。

関連するQ&A

  • 仕事の向き・不向き

    仕事といってもアルバイトです。販売(お菓子)の接客ですが、もともととても忙しい職場で、年末にむけてますます忙しくなっています。ここで働き出して1ヶ月半。だいぶ慣れてくるころだと思うのですが、仕事がうまくできません。店のマニュアルもあるので家でも練習はちょこちょこしています。でもお客にいろいろ聞かれたりするとしどろもどろになり、うまく客に説明ができないことが多いです。もともと接客は好きですが、好きでも向き・不向きがあると思います。ほかの従業員の方にも迷惑をかけている事もあります。ここで辞めると中途半端に仕事を投げ出すようで、自分自身成長はないと思うのですが。。。努力次第でどうにかなることでしょうか?

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事の向き不向きを考える

    フリーで仕事をしていまして現在は派遣で とある仕事をやっています。 現在始まって2ヶ月ちょっとです。 今回は今までよりもステップアップを考えた仕事を選択したのですが この仕事がどうもうまくいっていません。 全体の半分以上が未経験の業務のせいか、仕事についていけず 周りに迷惑をかけてしまいます。 最近は仲間から「もういいです」などと途中で言い切られることも あります。これが精神的に厳しく感じます。 今までの経験が生かせるかと思ったのですが、、これが全く出番がなく 自分の想定外でした。 ※同じメーカー品を扱うけど職種が違う・・という感じです こんなことが暫く続いてまして部署内の空気も悪くなり、、 最近は意心地も悪くなってきました。 今回は1例かもしれませんが、仕事の向き不向きを考える時皆さんは どのくらい様子を見られますか?。 自分は3ヶ月単位更新ですが、、自分が努力して勉強してもあまり先行きが 見えなそうだったら終了しようかと考えています。。 お手数ですがご意見お願い致します。

  • 仕事の向き不向き

    仕事について悩んでいます。 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。 移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。 悩む事や辛い事、苦手なこと、失敗もありましたがやりがいを感じ、また自分で工夫して取り組めていたと思います。回りの方から褒められる事も多々ありました。 今の業務は、どちらかというと自分の苦手なスキルや今まであまり興味を持った事がない分野がメインの業務になります。友達に話すと楽しそうだね、と言われるような女性に憧れのある業務だと思います。 この業務になってから、自分でも驚くほど仕事ができません…。 なにかやっても失敗し、上達しません。自信もなくなってきて以前はできていた様な ことも失敗してしまいます。 上司からはこの仕事に対して興味を持っていないからだ、と怒られます。 段々と日々辛く感じる様になってきて、 憧れもある業務なので、出来る先輩はとてもかっこよくて出来ない自分はとてもかっこわるく魅力のない人の様に感じます。 自分には向いてないと、日々感じるのですが回りからもうちょっと頑張ってみたらと 励まされると今あきらめてはもったいないのかな…とも思ってしまいます。 そう思って取り組んでも失敗ばかりで、このまま続けてできるようになるのか不安でここ何ヶ月とても苦しいです。 仕事に向き不向きってあると思いますか?こんな風に考えるのは逃避ですかね…。 まとまりのない文ですみません…。アドバイスやご意見、経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 仕事の向き不向き

    社会人1年目の男です。 昨年の4月に大学の事務職という仕事に就き、もう1年が経とうとしています。 しかし未だに毎日失敗の連続です。 どんな失敗かというと、エクセルでデータがうまく出来ていない、言われた事を忘れている、応用が利かない、仕事が遅すぎる。。。 などなどとにかく怒られない日はないというくらい仕事ができません。 先輩も忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず、結果失敗につながる事も多々あります。 自分がここまで出来ないとは思いませんでした。 私は事務職という仕事に向いていない気がするのですが、1年目で判断するのは早すぎますでしょうか? ここ数ヶ月は自分が本当は何をしたいのかを考え、将来はカフェのようなお店で働きたい(コーヒーやパンなどを作りたい)と思ったりもします。 誰でも1年目はこういうものでしょうか? 私は本当にできが悪すぎるような気がして、この仕事に向いていないのではないかといつもネガティブな方向に考えてしまいます。 こういった思いを持ちつつも仕事を続けられて今では仕事をこなせるようになった方、または見切りをつけ自分の進みたい方向に進まれた方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • コールセンター・・・向き不向き

    はじめましてこんにちは。 長文になりますがよろしくお願いします。 3か月更新型長期の派遣社員としてコールセンターで働き始めました(まだ研修中です)。 研修は長期に渡りしっかり丁寧だし、社員の方々も感じの良い方ばかりで、環境や待遇も良い会社だと思います。 が、私のスキル不足は間違いありませんが、漠然と、"雰囲気に合わない"と感じながら出勤しています。 最近は朝になると腹痛があり、通勤途中に軽くめまいがするようになりました。 もともとの性格は物事を気にしないし、周りからは順応性が高いと言われてきました。 今までの職場では一か所だけ初日に、今のように"何かが違う"と感じ、その違和感はいつまでたっても変わらないままでした。 前職は一般事務で、電話がメインではないものの、苦情を含め電話応対をたくさんしてきたので、コールセンターでもやっていけるだろうと考えていましたが甘かったですね。 専門知識を大量に必要とするところで、デビュー以前の問題でした。 特に機械オンチの私には大変なことです。 コールセンターの仕事が自分に務まるかとても不安だったので、お受けする前に派遣のコーディネーターの方にも相談はしましたが、「簡単なお仕事です」「人気の高いお仕事です」と言われ、不安を抱えながらも早く就職しなければ!!という思いがあり、妥協してしまった私が悪いのだと反省しております。 出勤した分の給料が出なくても、今後この派遣会社から仕事の紹介がなくても文句は言いません。 社会人としてあるまじき行為だとは重々承知しております。 最初の更新をせずに、たとえ契約違反でも体調不良ということで退職したいのですが、可能でしょうか??

  • 仕事内容 実際行ったら何か違う・・・

    くだらない子供じみた質問ですいませんが、非常に悩んでおります。 当方24歳男、初の派遣社員で大手物流会社にて社内ヘルプデスクとして働き始めました。 問題. 派遣営業「ヘルプデスク8割+事務2割の仕事」と言っていたのが、 実際は「ヘルプデスク2割+事務8割の仕事」だった。 当方、ヘルプデスク経験は無い為、 『現状では事務をとにかく覚えてもらおう、という事かな?』 と思っていたのですが、 『事務メインでこなしながら、ヘルプデスクをたまにやる』 仕事であるとわかりました。 仕事のメリット: 給料が良い 人間関係は現状では良い 仕事のデメリット: やりがいが前職のコールセンターでのサポート職に比べて低い (贅沢を言って申し訳ないです) ※過去に事務職を経験しており、その際、あまりに仕事ができず、 ミスを連発し、折角良かった人間関係も壊れてしまい、最悪な思いをした。 努力すれどもミスは直らず、注意力欠陥症かと思い病院へ行く程に。 これから派遣営業に仕事をきちんと引き継ぐ形で辞めるか話してみようか非常に悩んでいます。 仕事自体はまだ始まって1ヶ月です。 1ヶ月で何がわかる、とは思いますが、周囲の人間に迷惑をかけたくないんです。 周囲の方は非常に良い方ですが、自分の事務レベルの低さは本当に酷いので・・・。

  • 仕事内容が違って困っています

    特定派遣で働いている者です。 今の職場に派遣されて約2ヶ月が経ちましたが、 最初から希望の仕事とは違う仕事をさせられていたので 派遣会社や派遣先に何度か相談をしたのですが 結局何もかわらずじまいです。 最初の話ではCADの仕事ができると聞いたのですが、 現状は事務作業ばかりでCADに全然触れていません。 私自身CADの仕事がしたくて実費で学校に通い やっと資格も取れたので転職をしたのですが、 これでは何のために転職したのかわかりません。 2ヶ月この状態なので、もう自分のモチベーションも下がってしまい 違う職場を紹介してほしいと派遣会社に頼んだのですが、 派遣先との関係を気にしているのか 一向に紹介してくれる気配がありません。 一番重要な派遣会社がこんな対応だと先が思いやられます。 この状態から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が分かりません

    今までサービス業で8年ぐらい働いてきました。 今年の夏ごろに転職を考え、現在事務職を初めて2ヶ月です。 自分にあっている職業は何なのか? やりたい仕事は何なのか? 日々悩んでいます。 現在は正社員ではなくて派遣社員として働いています。 希望は正社員です。 現在の職場は一般事務ですけど、電話がほとんど鳴りません。 配属された部署がシステム部ということもあって仕事がほとんどありません。今の職場に居ても事務的なスキルアップに繋がらないと考えています。 自分だけではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 転職を考えています。しかし、歳は26。事務の経験は無いに等しい。 12月で27になります。 決断するなら早いほうがいいと思いながら、本当に事務職をしたいのかどうか疑問です。 長く続けれる仕事を探しています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 内容がまとまってないですが、回答を頂けたらうれしいです。