• ベストアンサー

肌荒れがヒドイのです

30代後半の女性です。今年の夏、急に頬からアゴにかけて肌荒れが発生し、困っています。(ニキビor吹き出物でボコボコ状態)ナゼか額部分は平和です。(非常に汗っかきで、特に額部分の汗が大量なのが幸いしているのでしょうか?)今までスキンケアのトラブルとはほぼ無縁でした。夏にコスメを替えた訳でもなく、ライフスタイルも特に変わらず、健康面での支障も特に感じられないのですが、更年期とか、年齢的なホルモンの崩れ等が関係しているのでしょうか?

  • Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 まずは信頼できる皮膚科で診察してもらうことをおすすめします。 友人でも全く同じような症状の人がいます。ストレスや、環境の変化が原因だったようです。 今では30代から更年期になる人も増えています。 更年期ではなくても自律神経の乱れも考えられます。 特に、夏は冷房の部屋から急に屋外の暑い場所へ出たりしますよね。 これが自立神経にとても悪影響を及ぼすそうです。 自己判断はとても難しいので、一度は皮膚科で診てもらって、治療方法など相談するのがいいと思います。 友人はビタミンC配合のローションと塗り薬、飲み薬(漢方)を処方してもらい 随分よくなっています。 それまでは、いろんな大人のにきび用のお化粧品を使っていたのですが あまり効果がなかったようです。 「ビタミンC」は毛穴を小さくする、にきびのあとを治す、老化防止など 万能なものです。 市販でもロート製薬のオバジC、石澤研究所からは生ビタミンC、というような ビタミンC配合の美容液も出ていますから、試してみるのもいいと思います。 食生活はとても大事です。美しいお肌は食事と睡眠をきちんととることです。 私は以前入院していたのですが、お肌がすごくきれいになりました。 これはバランスのとれた食事と規則正しい生活を送ったからだと思います。 働いていると、中々難しいけれど、少し意識するだけでも全然違うと思いますよ。 頑張ってくださいね。

Iwill
質問者

お礼

皆様のアドバイスや励ましで、気持ちとしてはもう治ってるカンジがします。やはりオススメは「まず皮膚科から」なのですね。それと何よりきちんとした生活…Dr.や薬の治療はいつでも変更できるけど、規則正しい生活ってヤツは全く自己責任なんですよね。今回を機にもう少しずつでも毎日を修正(変な言い回しですが)していこうと思います。ビタミンのお話もとても参考になります。早速近所の皮膚科をあたってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meeew
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

こんにちは。 私は30代前半の女性ですが、やっぱり吹き出物で悩んでいます。 #1の方も書いてらっしゃいますが、早めに皮膚科に行くことをお勧めします。 あと、お化粧は毎日しているんですよね? 処方箋を受け取るところで、「ドクターズコスメ」をお勧めしているか聞いたほうがいいと思います。皮膚科+コスメで効果は2倍のはず。 私はそれで夏場のあぶら浮きが気にならなくなりました。 ちなみに追加で、あごにできるのは、胃が悪いらしいですよ。 ストレスもためないように。。。

Iwill
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お化粧は毎日しています。肌質上崩れやすく、どうもイロイロ肌につけるのが苦手なので、ゴージャスなコスメに興味が持てずにいます。洗顔だけはキチンとしていますが、やっぱりストレスやボディの内側の問題なのかなあ…気をつけます。

  • bisco
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

あと・・食生活をきちんとしてるといいのですが・・

Iwill
質問者

お礼

うわー、ぜんぜんきちんとしていません…お昼はお弁当(買う)、夜はコンビニのお総菜とそうめん等の麺類(うどんやパスタは自分でゆでます)、が多いです。ゴハンは殆ど炊きません。神経よりもコレでしょうか?

  • bisco
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

私も今できています。 私は同じようにアゴが1番多くできています。。。 ホルモンのバランスが崩れたとき・・アゴにできるものは 自律神経がおかしくなっている時によくなったりするそうです。 私は今ホルモンバランスが崩れてると思うので・・できてるんだと思います。 何か改善したいなどは思ってますか?

Iwill
質問者

お礼

「改善」…うーん、年齢的な事もあり、漠然と将来とかやや不安になることはありますが、現実的に逼迫するほどではありません。でも、そう思う事の積み重ねの「結果」なのでしょうか。確かに昨年よりも思う頻度は高いかも。 ともかく、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 実は私もこの前まったく同じ症状がでました。 私は、二十代なんですが、Iwillさんと同じように汗かきで、脂っぽい肌質です。 普段からニキビも発生していたので、また同じかなあと思っていたのですが 次第になんだか荒れてきて、皮もむけてきてかゆくなり、腫れました。 そんな状態が二週間くらい続いたので、皮膚科にいって、薬を処方してもらったら 三日くらいで治りました★ 早めに皮膚科にいくことをオススメします! ちなみに、発生したとき、ちょうど私は排卵日でした。 ホルモンの影響だったのかなあ?? はやくよくなるといいですね★

Iwill
質問者

お礼

自然治癒は難しそうですね。今年の夏って何か変なのかなあ。#01さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れを直したいです

    顔の肌荒れ…ニキビがひどいです。主に頬やあごのラインです。 周りの子は、もうひどい時期は過ぎたなどと言って、治ってきているようです。 私も早く治したいのですが、 どうしたらニキビがなくなるのでしょうか? あと、鼻の角質というのでしょうか?黒い点々のようなものも気になります…。 あまり高い化粧品や、エステなどは、学生なので無理です。 注文多くてすいません…。 どちらか一方でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 恋の悩みでの肌荒れ・・

    30の女です。最近、吹き出物が治ってはまた出き、の繰り返しです。できるのは、あごです。あご以外はほぼできないのですが、あごに集中してできています。 あごのニキビは、ストレスや胃腸の疲れ、それとホルモンバランスの乱れなどと調べるとでてきます。 もうここ8ヶ月くらい、恋の悩みでストレスやホルモンバランスが乱れてるな、という自覚がなんとなくあります。 なので、それが解決できればよくなるのでしょうが、まだ悩みはつづきそうです・・・ 肌荒れのせいで、なおさら自分に自信もなくなるし暗い気持ちになります。 ピーリングにも2.3週間のペースで4.5カ月通っています。 それと、ピルが女性ホルモンを増やしてくれるので肌荒れによいということで、ピルも飲み始めました。こちらは3カ月くらい前からです。 ピルに今までは、偏見というかよくないイメージがありましたが、肌荒れが改善するならと思い飲みはじめましたが、まったく変化がありません、、(低容量ピルですが)。 むしろ数日前に大きなニキビができて膨れてます。。 私の中でエステに通う、ピルを飲むというのは、最終手段。もうどうしたらいいのかわかりません。。 あとは食生活、生活リズムがいいわけではないので、そこを治すことくらいしか思いつきません。 なにか、あごのニキビにいい化粧品や、対策があれば教えてほしいです。 もう エステに通うのと、ピルを

  • 肌荒れが酷くて悩んでいます

    最近肌荒れが酷くて悩んでいます。 赤いニキビがポツポツと顔に出来て治りにくく、ニキビではないかと思うんですが小さなブツブツした物(説明が難しいですが鳥肌が立った時にような感じ)が鼻やその周りにたくさん出来ています。 頬はそんなに酷くないですが何となくキメの細かさもないような気がします。 このような時は皆さんスキンケアはどうしていますか? お手入れの方法やお勧めのスキンケア用品(高校生なのであまり高いのは買えませんが・・・)等教えて下さい。 それと最近は量を減らしているんですが私は甘い物が大好きなんです。 お菓子や肉類中心の食生活も原因だと思います。 何か肌に良い野菜や、野菜嫌いでも食べれる料理などもありましたら是非教えて下さい。

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • ホルモンバランス

    私は、あごにニキビがよくでき、その原因は、ホルモンのバランスの崩れでないかと言われました。そこでなのですが、ホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 妊娠・出産による肌荒れについて

    妊娠後期から、顔のあごから耳のあたりまでの下のほうだけニキビがたくさんできました。 出産2ヵ月後の今もまだあります。 妊娠中は我慢したのですが、出産後、身体も元に戻ってくるとかなり気になりだしました。 出産後、皮膚科に行きましたが、ニキビと言うことと妊娠・出産によるホルモンバランスの崩れと言われました。 授乳中のため、塗り薬のみの処方で、ひどい人は2~3年治るのにかかると言われました。 (念のため皮膚科は2軒行きましたが、2軒とも同じ回答でした) 同じようにニキビができたかた、いらっしゃいますか? どのようにして治しましたか? 今までこんなにひどいニキビができたことないので、本当に気になります。。。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 肌荒れの原因は?

    ついこの前から、あごのライン、目の回りとくに目頭と 下まぶた、前ニキビがひどかった頬の1部分がとにかく痒くてたまりません・・。少し赤くなって目頭とあごのラインには小さなぶつぶつがたくさんでき、ざらざらした感じです。1日中かゆいのではなくて急にかゆくなったりします。体の内部から出ているのか外部からの影響なのか さっぱりわかりません。化粧品のせいか、無理なダイエットのリバウンドにより胃があれているのか、季節のせいか ずっと続けていたニキビのための抗生物質を飲むのをやめたせいか、どれかかな~と思っているのですが、正しくなくていいので、可能性の高そうなもの教えてください。

  • 【改善?】肌荒れ→肝臓の検査

    27歳、会社員の女性です。 5年ほど、肌荒れに悩まされています。 出来る部位としては、フェイスラインや首が多く、皮膚科にも通っています。 皮膚科医の治療は「にきびは色々な原因が絡み合ってできるから…」と、健康面でのアドバイス、抗生物質、漢方を処方されています。 ホルモンバランス系のサプリメント、リンパマッサージと色々試してみましたが、イマイチ効果のあらわれるものはありません。 この半年でまた肌荒れがひどくなってきたのですが、その頃と同時に、すっぴんの顔を見た家族から「肌がすごく黄色くなってない!?」と指摘されました。 肌荒れするのは、肝臓の調子が悪いから、とも原因として聞いたことが在るのですが、検査をしたほうが良いのでしょうか。 半年前からライフスタイルにおいて変わった点としては、 ・付き合いでお酒と外食の回数(と量)が増えた ・寝る時間が遅くなった ・サプリメントのメーカーを変えた ということです。 肌荒れに拍車がかかるようなライフスタイルを送ってしまっている自分が悪いのですが、肌荒れよりも顔が黄色くなったと言われることのほうが気になります… ここで質問です。 ・肝臓の検査をしてもらう際は、どのような病院に行けば良いですか?その際の検査内容と費用はどれくらいでしょうか? ・肝臓に異常が見つかった場合、それを改善することで肌荒れも治るものでしょうか? ちなみに、会社の健康診断では、血液検査で肝臓部分に【生活注意】というちょっとした指摘マークは何回かついたことがあります。 ※家系的に肝臓が強くないらしく、あまり気にはしてなかったのですが… 文章がうまくまとめられず申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 32才 女です。肌荒れに困っています。額と顎のニキビが治りません。最近

    32才 女です。肌荒れに困っています。額と顎のニキビが治りません。最近は頬にも赤ニキビが増え、ショックです。たしかに、食生活や睡眠は充分ではありませんが青汁摂取、サウナに行ったりなど小さな努力はしています。べたつきが嫌なので化粧水だけのケアが多いです。乾燥が原因なのでしょうか?いままでこんなに肌荒れしたことがないので対処方法がわかりません。