• ベストアンサー

肌荒れがヒドイのです

30代後半の女性です。今年の夏、急に頬からアゴにかけて肌荒れが発生し、困っています。(ニキビor吹き出物でボコボコ状態)ナゼか額部分は平和です。(非常に汗っかきで、特に額部分の汗が大量なのが幸いしているのでしょうか?)今までスキンケアのトラブルとはほぼ無縁でした。夏にコスメを替えた訳でもなく、ライフスタイルも特に変わらず、健康面での支障も特に感じられないのですが、更年期とか、年齢的なホルモンの崩れ等が関係しているのでしょうか?

• Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 まずは信頼できる皮膚科で診察してもらうことをおすすめします。 友人でも全く同じような症状の人がいます。ストレスや、環境の変化が原因だったようです。 今では30代から更年期になる人も増えています。 更年期ではなくても自律神経の乱れも考えられます。 特に、夏は冷房の部屋から急に屋外の暑い場所へ出たりしますよね。 これが自立神経にとても悪影響を及ぼすそうです。 自己判断はとても難しいので、一度は皮膚科で診てもらって、治療方法など相談するのがいいと思います。 友人はビタミンC配合のローションと塗り薬、飲み薬(漢方)を処方してもらい 随分よくなっています。 それまでは、いろんな大人のにきび用のお化粧品を使っていたのですが あまり効果がなかったようです。 「ビタミンC」は毛穴を小さくする、にきびのあとを治す、老化防止など 万能なものです。 市販でもロート製薬のオバジC、石澤研究所からは生ビタミンC、というような ビタミンC配合の美容液も出ていますから、試してみるのもいいと思います。 食生活はとても大事です。美しいお肌は食事と睡眠をきちんととることです。 私は以前入院していたのですが、お肌がすごくきれいになりました。 これはバランスのとれた食事と規則正しい生活を送ったからだと思います。 働いていると、中々難しいけれど、少し意識するだけでも全然違うと思いますよ。 頑張ってくださいね。

Iwill
質問者

お礼

皆様のアドバイスや励ましで、気持ちとしてはもう治ってるカンジがします。やはりオススメは「まず皮膚科から」なのですね。それと何よりきちんとした生活…Dr.や薬の治療はいつでも変更できるけど、規則正しい生活ってヤツは全く自己責任なんですよね。今回を機にもう少しずつでも毎日を修正(変な言い回しですが)していこうと思います。ビタミンのお話もとても参考になります。早速近所の皮膚科をあたってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• meeew
回答No.4

こんにちは。 私は30代前半の女性ですが、やっぱり吹き出物で悩んでいます。 #1の方も書いてらっしゃいますが、早めに皮膚科に行くことをお勧めします。 あと、お化粧は毎日しているんですよね? 処方箋を受け取るところで、「ドクターズコスメ」をお勧めしているか聞いたほうがいいと思います。皮膚科+コスメで効果は2倍のはず。 私はそれで夏場のあぶら浮きが気にならなくなりました。 ちなみに追加で、あごにできるのは、胃が悪いらしいですよ。 ストレスもためないように。。。

Iwill
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お化粧は毎日しています。肌質上崩れやすく、どうもイロイロ肌につけるのが苦手なので、ゴージャスなコスメに興味が持てずにいます。洗顔だけはキチンとしていますが、やっぱりストレスやボディの内側の問題なのかなあ…気をつけます。

• bisco
回答No.3

あと・・食生活をきちんとしてるといいのですが・・

Iwill
質問者

お礼

うわー、ぜんぜんきちんとしていません…お昼はお弁当(買う)、夜はコンビニのお総菜とそうめん等の麺類(うどんやパスタは自分でゆでます)、が多いです。ゴハンは殆ど炊きません。神経よりもコレでしょうか?

• bisco
回答No.2

私も今できています。 私は同じようにアゴが1番多くできています。。。 ホルモンのバランスが崩れたとき・・アゴにできるものは 自律神経がおかしくなっている時によくなったりするそうです。 私は今ホルモンバランスが崩れてると思うので・・できてるんだと思います。 何か改善したいなどは思ってますか?

Iwill
質問者

お礼

「改善」…うーん、年齢的な事もあり、漠然と将来とかやや不安になることはありますが、現実的に逼迫するほどではありません。でも、そう思う事の積み重ねの「結果」なのでしょうか。確かに昨年よりも思う頻度は高いかも。 ともかく、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 実は私もこの前まったく同じ症状がでました。 私は、二十代なんですが、Iwillさんと同じように汗かきで、脂っぽい肌質です。 普段からニキビも発生していたので、また同じかなあと思っていたのですが 次第になんだか荒れてきて、皮もむけてきてかゆくなり、腫れました。 そんな状態が二週間くらい続いたので、皮膚科にいって、薬を処方してもらったら 三日くらいで治りました★ 早めに皮膚科にいくことをオススメします! ちなみに、発生したとき、ちょうど私は排卵日でした。 ホルモンの影響だったのかなあ?? はやくよくなるといいですね★

Iwill
質問者

お礼

自然治癒は難しそうですね。今年の夏って何か変なのかなあ。#01さん、ありがとうございました。