• ベストアンサー

アクティブ ディスクトップの機能追加

会社で、使用してるパソコンがWIN95ですが、アクティブ ディスクトップの機能を使用できる方法はありますか,もちろんWIN98・MEにバージョンアップすれば、可能と思いますが、それ以外であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>確かに、IE4入れると可能と思いますがIE5.5の状態で必要なものを付加して何とかできないでしょうかね 残念ながら,無理のようですね. IE5.5削除→IE4導入→IE5.5へのアップデート で一応できると思うのですが,構成によっては不安定な状態になりそうですね. リスクを伴います. HDDフォーマット後,Win95クリーンインストール IE4→IE5.5へのアップデートだと安定すると思いますが, かなり手間です. OSバージョンアップはお金も手間もかかります. 手間を取るか,リスクをとるか... 私なら,現状で我慢します... 失礼しました...

akizou
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 家には、WIN95・WIN98(アップグレート版)WIN98S(アップグレート版) WIN ME(アップグレート版) WIN2000(フルインソール)のソフトがあるのですが、会社PCを勝手に変更すると何かあったとき、やかましいので、最終的に下記により使用できるようにしました。IE5.5を削除しIE3.0に戻し、付属のWIN95の中をチェックしたらでアップ用としIE4.0があったので、IE4.0に変更し、最終的に5.5SP2に変更しました。それで所期の目的は満足しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IE4を入れると可能です. IE5や6をいきなり入れてもダメです. 順番的には IE4をいれてIE6を入れるなどです. 今,IE6などが入っているのでしたら,一度 削除してからです.

akizou
質問者

お礼

確かに、IE4入れると可能と思いますがIE5.5の状態で必要なものを付加して何とかできないでしょうかね

関連するQ&A

  • ディスクトップに置いた画像について

    パソコンを数台持っています。いずれもOSはWINXPかWIN7です。 このうち、1台のパソコンのディスクトップに置いた何気ないJPGの画像を開けるのに1分ほど時間がかかります。 なぜでしょうか??? 確認した現象は以下のとおりです。 ・同じ画像でも他のPCのディスクトップに置いたときはすぐ開く。 ・性能はどのPCも違うけれど、画像を開ける程度のことで時間のかかるPCではないです。 ・そういえば、このPCだけWIN7として購入したものの、XPとして利用しています。  WIN7へのバージョンアップのディスクも同梱されていましたが、利用していません。  購入は3年くらい前です。後はお察しください。 ・同じ画像を問題のPCのディスクトップ以外に置いてみると、快適に開きます。 このPCのディスクトップの画像を、快適に開く設定方法などご存知でしたら教えて下さい。

  • アクティブディスクトップ

    リソースの確保のために「アクティブディスクトップ」をやめるという解説が出ているのを見かけますが、「アクティブディスクトップ」とは、どうゆう機能なのでしょうか。

  • ディスクトップパソコンのマウスについて

    パソコン使用中にマウスポインターの矢印(⇒)が動かなくなってしまった時、どうすればいいのですか? ノートパソコンでは、手前にマウス機能がありますよね。 ディスクトップにも、そのような機能がキーボードについているのですか? また、メーカーによって、付いているものもあるのでしょうか?

  • ディスクトップが壁紙だけに

    IEのバージョンアップをインストールして、再起動したところシステムの更新が出て全然終わらなかったもので、いったん電源落として起動しましたらディスクトップが壁紙だけに、ポインターは普通に動くのですがタスクバーも消えてまして何も出来ない状態です。修復どうすれば良いか教えて下さい。PCは6年前のFMVのディスクトップです。OSは98です。

  • 自宅のディスクトップからノートにデータを送りたい。

    こんにちは。 ディスクトップパソコン(WIN XP)からノートパソコン(WIN XP)に データを送りたいのですが どうすればいいでしょう? ケーブルでつなぐ?ような方法があるのでしょうか? 初心者ですみません。 教えてくださいませ。

  • ディスクトップの表示

    パソコンの画面上の一番下のタスクバーのクイックランチにインターネットエクスプレスやアウトルックエクスプレスなどのアイコンを置き, そのアイコンをクリックすることですぐにそれぞれのソフトを立ち上げていましたが, そのアイコンの中の,「ディスクトップの表示」をゴミ箱に入れ,それを更に完全に削除してしまいました。 「ディスクトップの表示」というのは,そのアイコンをクリックすると, 画面上に開いたソフトをすぐに折りたたんで,タスクバーに格納する機能のやつです。 その「ディスクトップの表示」を再び表示する方法を教えてください。 困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウインドウズXPのリモートディスクトップ機能について教えてください

    本で読んだのですが、ウインドウズXPプロのリモートディスクトップ機能は、ネットワークに接続されているXPプロがインストールされていれば、外出先などからそのパソコンにアクセスし、遠隔操作できると書いてありました。例えば、自宅のパソコンからXPプロ搭載のパソコンにアクセスし、その、パソコンのデスクトップが表示される。と書いてありました。とても興味があるのですが、現実問題、通信の速さなどを考えて、実用的なのでしょうか。私は、特にXPにするつもりはなかったのですがそんなに便利なことができるのであれば、XPプロに変えようかとも思います。この機能を最大限活用するには、どんな環境にしたら良いのですか。私は、現在、airH"で職場でのインターネットを利用し、家の方のパソコンはダイアル回線を利用しています。上記のようなことが可能ならばADSLにしようとも思います。どなたか、リモートディスクトップ機能を活用されている方教えてください。また、XP home edition(こちらの方が経済的ですよね)には、リモートディスクトップ機能はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ディスクトップ上のアイコンの移動について

    Windoes 7からWindows 10にバージョンアップしたらディスクトップ上のアイコンが「ドラック アンド ドロップ」が出来なくなりました。対応策をお教えください。

  • ディスクトップクリーンアップができない

    WinXPを使っています。ディスクトップで右クリック→「プロパティ」→「ディスクトップ」タブ→(ディスクトップのカスタマイズ)ボタンクリック→「ディスクトップ項目」ダイアログボックスで(ディスクトップをクリーンアップする)ボタンクリック→「ディスクトップクリーンアップウイザード」開始→クリーンアップするショートカットにチェックを入れ、(次へ)のボタンをクリックすると、「ディスククリーンアップの完了」となり、(完了)ボタンを押すと、「ファイルまたは、フォルダの移動エラー」のダイアログボックスが出て、「ファイルを移動できません。送り側のファイル、または、ディスクから読み取れません」というメッセージが書かれています。何が原因で、どうしたら可能になるのでしょうか。

  • ディスクトップの背景

    以前使っていたXPでは背景に「***.htm」などのHTMLで自作したホムペを使用できましたが、win7ではディスクトップのカスタマイズ→個人設定→ディスクトップの背景で画像の場所のフォルダに「。。。.gif」とか「。。。.jpeg」の画像しか表示されず「。。。.htm」を表示してくれません。 win7では「***.htm」などのHTMLで自作したホムペを背景に表示できないのでしょうか?それともなにか裏ワザみたいな方法があるのでしょうか? ホムペにいつも行くサイトのリンクを張って背景にしておくとショートカットも並べる必要がなくとても便利だったのです。