• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教会式に友人を呼ぶケースについて

こんにちは。皆さんのご意見をお聞かせください。 11月にブライダルチャペルで教会式をし、その後、場所を移してお互いの両親+兄弟で会食をする予定です。 嬉しい事に式に参加してくれる友人や職場の方もいるので、招待状(と言ってもメールでですが)を出したいのですが、その文面に困っています。挙式のみの招待状の文例などありましたら教えていただけないでしょうか。 また、披露宴のようにおもてなしが出来ないので、せめてフラワーシャワーの後にドラジェかプチギフトを渡す、又は後日ちょっとしたお礼をしようかと思いますが、どちらにしたら良いのか結論が出ません。当日お渡しする場合、事前に人数を把握しなければならないし・・・。 同様の経験をされた方、体験談なども教えて頂けませんか。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

こんな感じでは、いかがでしょうか? 謹啓(堅苦しければ省く) 秋色もしだいに濃くなり(この部分は季節に合わせてください。取り合えずは9月に出すとして)  皆様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます このたび ふたりは結婚式を挙げることになりました 披露宴は行いませんが 皆様のお時間があれば 挙式の立ち会いをお願い致したく思います お忙しい中 まことに恐縮ではございますが ご出席下さいますようご案内申し上げます                    敬具                    □日時 月 日( 曜日) 午 時 分 □場所 TEL 平成 年 月吉日 お祝いを頂いたのでしたら、そのお返しでじゅうぶんだと思いますよ。 お祝いを頂いてない場合は、新婚旅行のお土産などで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 この文章を参考にさせて頂こうと思います! 自分で文章を組み立てていると、段々頭が混乱して来てしまいまして(笑)。 式当日はドラジェ等を渡す事を考えていましたが、案外時間が無くて慌しく渡す事になるかもしれませんね。 後日お礼をする方向で考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も教会式で挙式をしました。 披露宴に参加する友人はもちろんですが、挙式だけに参加してくれた友人もいました。 私は当日には何も準備していなかったので、新婚旅行のお土産を他の人よりも プラスαして渡しました。 逆に友人の教会式挙式に呼ばれてもいないのに(笑)参加したことも 何度かあります。 そのとき、当日または後日に何かお礼の品をもらったことはありません。 私は感動的な式に参列できて、幸せそうな二人を見れただけで十分でした。 「来てくれてありがとう」って声をかけてもらえるだけでもうれしかったです。 white_flowerさんの気持ちが伝われば、きっとお友達も満足してくれると思いますよ。 参考になればよいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 母が、せっかく来てくれるのに手ぶらで帰らせるのは申し訳ない。参列後にレストランやホテルで休めるようにお茶券を渡すとか(そんなのあるんですかねぇ)、ドラジェなどの小さなお菓子じゃなく、もっとちゃんとしたモノを贈った方がいい、だとかいうもので迷っているんです。 旅行のお土産を渡すという方法もありますね。 彼とも相談してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 荘厳なイメージの教会を教えてください。

    こんにちは。 麻布セントメアリー教会や、カトリック神田教会のような荘厳な感じの教会に憧れています。 信者以外も式ができ、聖歌隊、フラワーシャワーがあるところで他におすすめの教会がありましたら教えてください。 東京23区内でお願い致します。 また、正式な教会ではなくても、式場のチャペルで荘厳な感じのところがあったら教えてください。 アニヴェルセルみたいな。 宜しくお願い致します。

  • 教会の式について

    はじめまして、こんにちは。 半年後に式を…と考えております。あまり費用もかけたくないので、挙式後は会食という形をとろうと考えております。 式は、教会で挙げようと思っており、現在、東京カテドラルとニコライ堂が候補としてあがっております。 私も彼も両教会の精神を信仰しておりませんが、その教会の建築に魅了されぜひ式を挙げたいと考えております。 東京カテドラルでは、4回の講習を受けると式を挙げることが可能ですが、ニコライ堂はどうなのでしょうか。 ホームページ等で拝見しても、挙式に関してはなにも書かれておらず、ニコライの信仰者のみの挙式なのか…と疑問を抱いております。 彼は、学生時代に友人の親御さんの葬儀に参列し、葬儀場がニコライ堂であったので『信仰者のみ??』と言っております。 また、東京カテドラル、ニコライ堂で挙式を上げた方々の感想も伺い、参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • 絨毯がひいてある天井の高い教会・チャペル

    赤か青の絨毯がひいてある天井の高い教会やチャペルで 式をあげるのが憧れなのですが、 少人数(8名)+低予算(会食入れて30万くらい希望)のため 色々調べたのですがそのような場所だと到底手が届きそうにありません。。 挙式のみでもいいので(挙式のみ10万等) どこか予算に近い場所を ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式。

    12月に結婚式を挙げる事になりました。 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式を行うのはおかしいでしょうか? 身内のみの挙式→会食をして、その2時間半後に友人のみのパーティをします。 挙式からパーティーまで時間がだいぶあるので友人達に待たせてしまうのは申し訳ないのでパーティーから来てもらうように考えています。 挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 なのでそのパーティーの会場内で人前式をしようかなと考えているのですが、1日に2回も式を行うなんておかしいですか? 披露宴をすれば挙式から出てもらえるんでしょうが、披露宴はするつもりはありません。 パーティーの日をあらためて・・・とも考えたのですが、その日にやればドレスも延長料金分のみですみますし、予算的にオーバーになってしまいます。 あきらめて普通にパーティーをすべきなんでしょうか・・・。

  • 招待状の文面と差出人と人前式

    招待状の差出人は両親、挙式は人前式になる文例で、良い文面が思いつきません。皆様のお力をお貸し下さい。 もうひとつ気になるのが、挙式前に入籍を終え、新生活も始めています。同じような方おられましたら、どのような文面にしましたか?入籍を終えたことなども、文面に書く必要がありますか? お願いします。

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

  • 挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

    会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが 特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に 「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。 招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが 参列しても良いのでしょうか。 また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので 本人と接触する時間は殆ど無さそうです。 こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の 気持ちで参列して良いのでしょうか。 また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?) ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 東京都内でフラワーシャワーのできるホテル

    いつも参考にしてます。 またご意見をいただければと思って書き込みます。 今年の春に挙式と少人数会食を予定しています。 親戚が遠方なのと、少人数に対応できるホテルウェディングを希望していくつか見学もしているのですが、会食が親族だけの予定のため友人は式にのみ招待しようと思っています。 そこで式だけでは時間が短いので、せっかくきてくれた友人たちと式の後に列席者参加型の演出であるフラワーシャワーの演出をしたいと思っているのですが・・ 意外と都内のホテルで本格的なフラワーシャワーができるところは少なく、できるところは日にちの予定があわずに断念しました。 日航東京とシェラトン都ホテル以外で本格的な(なるべく外や開放的な場所)フラワーシャワーのできるホテルがあったら教えてください。 また、体験談なども聞かせていただけたらうれしいです。

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。