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悪い評判が立った時の対応(飲食店)

飲食店で働いています。 質問させていただきます。 悪い評判が立った時って、どのように対処すれば、よいのでしょうか。 悪い評判は、例えば、料理提供が遅いというクレームや、料理に虫や髪の毛が入っていた、接客がいまいち、などなど。 とにかく、誠心誠意謝ること、上司に対応をゆだねること、ミスを未然に防ぐこと、が大切だと、別サイトには書いてあったんですが・・・。 それでもだめなら、新しいお客様を開拓するべきでしょうか。 偽装問題で倒産する企業が多々ある昨今、対岸の火事では済まされない気が致します。 皆様のご回答、お待ちしております。

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  • 回答No.2
noname#58692

>料理提供が遅いというクレームや、料理に虫や髪の毛が入っていた、接客がいまいち 事実なら改善することですが、一度失った信用は取り戻すのに時間はかかります。 事実でないなら、事実でないことをアピールするためにも、新旧にこだわらず 顧客に来ていただけるような企画を提案すべきでしょう。 (割引や○○無料などの一日イベント、月イベントなどは日々やることでしょうし) まずは、お客様に本当の姿をみせるための努力はするべきです。 先日いったラーメン屋のトイレにこのような張り紙がありました 「まだ開店したばかりのやる気はあるけど実力や経験が行き届かない ラーメン屋です。虫やゴキブリなど一生懸命駆除していますが、 それでも、お客様から指摘されることがあります。教えてくださった お客様には『次回ギョーザ一人前無料券』を差し上げます。 どうか、遠慮なくお叱りつけください。なにとぞ長い目で 育てて頂きますよう店主、スタッフ一同よりお願い申し上げます」と ありました。ゴキブリのでない食べ物屋など、ないほうがおかしいので、 クレーマー排除の観点から見ても、こういうやり方は賢いかなぁと思いました。参考まで。

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質問者からのお礼

> 一度失った信用は取り戻すのに時間はかかります。  アドバイス有難うございます。気をつけたいと思います。 > 事実でないなら、事実でないことをアピールするためにも、新旧にこだわらず 顧客に来ていただけるような企画を提案すべきでしょう。 (割引や○○無料などの一日イベント、月イベントなどは日々やることでしょうし) まずは、お客様に本当の姿をみせるための努力はするべきです。  新旧こだわらず、というご意見、参考にさせていただきます。 > 先日いったラーメン屋のトイレにこのような張り紙がありました 「まだ開店したばかりのやる気はあるけど実力や経験が行き届かない ラーメン屋です。虫やゴキブリなど一生懸命駆除していますが、 それでも、お客様から指摘されることがあります。教えてくださった お客様には『次回ギョーザ一人前無料券』を差し上げます。 どうか、遠慮なくお叱りつけください。なにとぞ長い目で 育てて頂きますよう店主、スタッフ一同よりお願い申し上げます」と ありました。ゴキブリのでない食べ物屋など、ないほうがおかしいので、 クレーマー排除の観点から見ても、こういうやり方は賢いかなぁと思いました。参考まで。  クレーマーが存在するのは、確かだと思います。過ちを認め、先手を打って、誠心誠意、謝っておく、この方法はとても参考になります。クレームがおきたら、誠心誠意、謝まること、そして、サービスできる範囲で、サービスすることの大切さを学びました。 有用なご意見、有難うございましたm(__)m

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  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

悪い評判が立つという事は事実であればもう難しいでしょう. 普段の地道な努力しか報われません. 一度失った信用はそう回復できるものでは有りません. 偽装問題一連の企業は消費者不在で,自分の所の儲けしか考えませんでした.しかも責任はパートの方々にしていました.  問題は起きてからでは遅いです. 自分達が本当に食べてみたいというような食べ物,気持ちいい対応,清潔感ある店内,対応の明るい店員など普段からの努力が必要です.

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質問者からのお礼

ご回答有難うございます^^ < 一度失った信用はそう回復できるものでは有りません. 先輩も同じようなことをおっしゃっていました。 信用回復は難しいですよね。 > 自分達が本当に食べてみたいというような食べ物,気持ちいい対応,清潔感ある店内,対応の明るい店員など普段からの努力が必要です. 料理の味、清潔感、気持ちよく、明るい対応を目指して、日々精進していきたいと思います。 アドバイス有難うございましたm(__)m

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