• ベストアンサー

新大阪~ホテル浦島 レンタカー移動

新大阪の駅でレンタカーを借り、そのままホテル浦島へ向います。大阪を運転するのもはじめてなので、大阪市内を抜けるにはどの位時間がかかり、その後浦島まではどの位かかりますか?出発時間は午前10時頃を予定しています。 本当は大阪を抜けてからレンタするのがベストなのでしょうが、格安レンタカーで新大阪からのみのプランになってしまいました。雨などで道路状況が悪ければ、当日中につけるのでしょうか? 運転はいつもしているので問題はないのですが、知らない土地なので不安です。。教えていただけますか?レンタカーはナビ付です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akizou_k
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.1

こんにちは。遠路はるばるお疲れさまでございます。 ホテル浦島へ行くには、阪和自動車道で和歌山方面へ向かいます。 新大阪駅からですと、大阪市内に行くよりも新御堂筋で千里中央方面に向かって、吹田インターから高速道路(近畿自動車道)へ。 大阪市内のごちゃごちゃした道は通らなくていいので、走り易いかと思います。 近畿自動車道→阪和自動車道→阪和道みなべICで降りて国道42号線でホテル浦島です。 近畿自動車道→阪和自動車道は途中降りる必要などはありませんので、 案内板を見落とさないように走行すればOKです。 途中の休憩ナシで渋滞等にあたらなくて4時間?!位・・・かと。 *ドラぷら http://www.driveplaza.com/ お疲れ出ませんように、どうぞお気をつけて楽しんでくださいね。

kaitobaba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 勝浦のホテルHPをみるとどこも大体4時間30分~5時間との記載があったのですが、大阪を抜けるまでがどれだけ掛かるのかまでは勿論記載が無く。。。しかも聞く人によって大阪市内を抜けるのに時間掛かれば6時間はかかる!という人までいて。 それも間違いはないのでしょうが、akizou_kさんのように行き方まで具体的に書いていただけるのは、大変ありがたいです。 新御堂筋→吹田インターは千里中央から中国自動車道にそってのぼればよいのですね? あ・ありがとうございます。 同行する助手席のおばを緊張させないよう頑張ります。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

遅くなりました。 中国道~近畿道と平行している広い一般道を「中央環状線」って 言うんです。大阪では一般的な言葉なので解説を忘れていました。 すいません。 ・・・それではお気をつけて。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

#3の回答者です。 吹田の近畿道の合流は、確かに「それっぽくない場所が、広い道路の 右側車線に突然現れる」ので分岐をロストしやすいですね。右側に 併走する中国道の料金所が見えたら、すぐの場所に分岐がありますから、 #4さんの言われるように、中央環状線に合流したらなるべく早く右側の車線に寄ったほうがいいです(高速側の案内標識が目印になります)。 それと、新御堂~中央環状線の分岐も「ちょっと考えにくい形」をして いますので注意が必要です。まず外側の道に分岐、そこから更に左に分岐 し、すぐに「トンネルを抜ける」形で右に分岐します。「新千里方面」 と「豊中・空港」方面の分岐が連続して現れますので気を抜かないで 下さい。 吹田料金所や攝津南のは渋滞は、平日朝夕と土休日夕方です。10時過ぎ なら大丈夫、あってもそれほどひどい渋滞じゃないです。ただ、休日 夕方に和歌山方向から戻ってくると、藤井寺と吹田、新御堂筋南行きで 連発して渋滞を食らうので、充分に余裕を持って移動して下さい。 (新大阪は多少早く着いても色々と休める場所は多いです)

kaitobaba
質問者

お礼

『新御堂~中央環状線の分岐』というのは、 新御堂→中国自動車道沿いの道へ入る分岐点ですか? 千里中央周辺の分岐のことでしょうか? おしえていただけますか?

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

勝浦についてからなんですが、浦島の駐車場は港から離れた場所にあります。マイクロバスと船を乗り継いでやっと浦島です。先に港に着くと15分ロスするかもです。日暮れが早いのでこの15分は大きいです

kaitobaba
質問者

お礼

そうですが。。ありがつございます。 事前に知ってよかったです。 確かに今の時期15分のロスは大きいですね。 その分風呂につかりたいですから。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

NO1様の考え方でほぼokですが、 300キロ弱ありますので、ちょっとした休憩を含めても 6-7時間程度は見ておくのが無難かと思います。 特に最近の吹田IC入口での渋滞や近畿道摂津南ICまでの 渋滞は常時ですし、裏道は複雑怪奇なのでお薦めできません。 中国道沿いの一般道に乗ったら、混んでいても最右側レーンを走るのが無難です。 (混んでる場合、他県者が割り込むのは至難の業ですし) http://www.navitime.co.jp/?orv=487809986.125028615.00004305.%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&dnv=489432900.121036600..%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%B5%A6%E5%B3%B6%E6%9C%AC%E9%A4%A8&orvAdd=.....&dnvAdd=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E7%89%9F%E5%A9%81%E9%83%A1%E9%82%A3%E6%99%BA%E5%8B%9D%E6%B5%A6%E7%94%BA%E5%8B%9D%E6%B5%A61165.0735521011.0603001001.70002.6420005.&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=487927080.125293710..%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93+%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%90%B9%E7%94%B0%EF%BC%A9%EF%BC%A3+%E5%85%A5%E5%8F%A3&ldmkAdd1=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%90%B9%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%8D%83%E9%87%8C%E4%B8%87%E5%8D%9A%E5%85%AC%E5%9C%92..0803001001.02007.800000925. 梅新で大阪市内ルートはホントに複雑なのでお薦めしません。 ただ、田辺ICで一般道に降りてからは渋滞も信号もほとんどなく、 50-60キロ程度で海岸沿いの少しカーブのある程度の ルートですので、時間に余裕があれば、潮岬灯台や、橋杭岩くらいに 寄られたらいいと思います。 http://www.mikumano.net/meguri/sionomisaki.html http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html

kaitobaba
質問者

お礼

「吹田IC入口での渋滞や近畿道摂津南ICまでの渋滞」は他のサイトでも確認しましたが、そんなにひどいものですか・・ 都心の渋滞も抜けるまでが一番時間がかかるので同じことですね。 週末の土曜ですが、多少平日よりも渋滞は緩和されるのでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

大阪-紀伊勝浦はあなたが思っているより遠いです。 東京近辺で言えば、羽田でレンタカーを借りて伊東に行くより多分遠い んじゃないかと。高速が開通して多少速くなったんですが、それでも 走りづめで4~5時間は見たほうがいいでしょうね。 # ホテルパンフの「3時間」は市内を抜けてからの所要時間です。 # 実際「NAVITIME」も259km/6時間26分と言ってますしね。 また、和歌山方面は曜日によっては渋滞します。東京近辺ほどじゃない のですが、日曜の上りだと+1時間は見ておいたほうが確実ですよ。 ということで、新大阪からですが。 市内を抜けてもいいのですが、何せ道が分かりづらい上に、阪神高速の 環状線は片側4車線の一方通行ですから、慣れないと車線変更が大変です ので、ここはナビを無視して一旦北(千里方面)を目指して下さい。 千里中央では「吹田・茨木」と念じて進めば「近畿自動車道」の吹田I.C. まで信号なしの道路が続きます。吹田I.C.から近畿道に入れば、あとは 高速道路の連続ですので迷うことはないですし、何せ道が「高速」です から、市内を抜けるのと大して所要時間は変らないはずです。 阪和自動車道の終点「田辺」からも国道42号一本で迷うことはありません。 このルートならばある意味、カーナビのルート案内なんぞ無いほうが 迷わないんじゃないかと・・・。 夏場じゃないので、午前10時に出発すれば、多分夕食には充分余裕を持って 到着すると思いますよ。渋滞さえしなければ結構気持ち良い道ですから 楽しんでくださいね。

kaitobaba
質問者

お礼

ありがとうございます。折角なので楽しみたいと思いますが、何せ時間がこんなに足りなくなるとは。。 「吹田・茨木」と念じて進んでみます!!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

前の方が書かれているとおりです。 渋滞は何時起こるかわからないので、休憩も考慮してプラス1時間半程度も見込んでおけば、安心してドライブできるのではないでしょうか。 ちなみに、11日に阪和自動車道はみなべICから田辺ICまで開通したので、所要時間が15分ほど短縮されています。

kaitobaba
質問者

お礼

そうですね。 早め早めに動き、その分浦島の温泉を満喫したいと思います!

関連するQ&A

  • 札幌・函館旅行 レンタカーでの移動について

    お世話になります。 8月末に札幌・函館を旅行する予定です。 急に夫の休みがとれたので前々から行きたかった北海道に決めました。 でも間際過ぎることとオンシーズンのためどのツアーも満員で、やっと予約できたのはレンタカーつきのフリープランでした。 日程は次のようになっています。 1日目:千歳 10:50着   <札幌泊>      2日目:札幌 → 函館   <湯の川温泉泊> 3日目:函館 14:55発     出発まで函館市内観光 (1)1日目は空港から直接小樽に行って夜札幌に戻ってこようかと思っていますが、時間的にきついですか? 札幌市内観光にしようか、小樽市内観光にしようか迷っています。 (できれば小樽に行きたいです。。) (2)2日目は、洞爺湖・昭和新山・有珠山、大沼公園を観光して函館に行きたいと思っています。 その場合、国道230号線を使うか高速道路(道央自動車道)のどちらを使った方がよいでしょうか? 230号線を使うなら羊蹄山にも寄れるかと思うのですが、寄った方がいいですか? (3)2日目はできれば17:00ごろには宿に着きたいのですが、札幌を朝8:30頃に出ればそんなに慌しくなく、観光しつつ移動できますか? レンタカーは夫と私が交代で運転する予定です。 長々と質問しましたが、アドバイスいただけると助かります。 またおすすめのレストランなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(レンタカー移動)について

    今年夏に北海道・洞爺湖にあるホテルで挙式の予定です。 挙式と観光を含め、10名でレンタカー2~3台を借りて、2泊3日の北海道旅行をしたいのですが、プラン計画のアドバイスお願いします。 まだ、飛行機の手配をしていないので、出発・到着時間はわかりませんが、出来るだけ早い便で関空を出発し、出来るだけ遅い便で帰いたいと思っています。 ちなみに、関空→旭川の飛行機の便を考えてみたのですが、昼過ぎに到着する便しかないそうなので大阪→新千歳のほうが便利いいかなと思っています。 1日目:関空→新千歳空港(仮)→富良野~旭山動物園→洞爺湖温泉泊 2日目:挙式(午前中に会場到着&準備)→式場ホテルにて宿泊 3日目:洞爺湖→札幌→新千歳空港(仮)→関空 1日目のプランは、やはり無理でしょうか?(笑) でも、富良野には是非行きたいと思っています。 プラン変更したほうがいいところや、ほかにおすすめのコースがあれば教えてください。

  • ハワイ島 レンタカーでオニズカセンターに行きたいのですが・・・

    ハワイ島 レンタカーでオニズカセンターに行きたいのですが・・・ 夕方から夜にかけて星空を見に行きたいのですが 見通しが悪いや道路があまり整備されていないなど 運転に気を付けることなどはありますでしょうか? 実際に行かれた方でご存知でしたら教えてください。 もうすぐ出発なのでよろしくお願いします。

  • 沖縄 レンタカーを使わずに

    突然、8月に沖縄へ行くことになりました。 愛知県から 2泊3日です。 1日目 セントレアを朝8:30頃出発。    北谷にあるホテルに宿泊。 2日目 野球観戦など予定あり。 3日目 那覇空港を17:30頃出発。 中学生2名と大人1名(私)です。 運転は避けたいのでレンタカーは借りません。 ビーチで遊ぶことと首里城を見ることが希望です。 2日目は予定がきまっているので 1日目と3日目をどう使ったらよいか困っています。 移動など、かかる時間もわからないため どうかよいプランを教えてください。 お願いいたします。

  • 大阪⇒東京へ、車移動したい。道が空くタイミングは?

    大阪⇒東京へ、車移動します。 道が空いている曜日や、タイミングなどを教えて下さい。 大阪市から、東京都渋谷へ、自家用車を運転して移動する予定です。 順調にいけば、6時間くらいで到着との情報が多いようです。 そこで、ストレスを減らすため、できるだけ道が空いている曜日や、タイミングを 知りたいと思っています。 ・大阪市の自宅の出発可能時間は、午前7時~15時の間 ・曜日は不問 ・盆、暮れ、正月、GWは除く ・高速道路をフル活用する順路 以上、アドバイス頂けると幸いです。 ps また、復路(東京⇒大阪)のベストタイミングもアドバイス頂けると幸いです。

  • コッツウォルズへレンタカーで

    9月下旬にロンドンへ8日間の旅行を計画中です。 ヒースロー空港に午後到着後、レンタカーしてコッツウォルズへ 向かうとした場合 (1)ロンドン⇒コッツウォルズへの道は難しい? (日本の高速道路みたいなものがある?) (2)イギリスのレンタカーにナビ付きはあるか? (3)運転で注意すること の上記三点について教えてください。 ちなみ、英会話はそこそこ、日本での運転履歴は10年以上です。

  • 函館から小樽へのレンタカーでの移動ルート:時間優先

    教えてください。 今年の3月中旬に、大阪から家族4人で 道南を旅行する予定です。 2泊3日で、函館空港着/新千歳空港発で、 函館と小樽に宿泊予定です。 函館(函館空港)でレンタカーを借りるのですが、 函館~小樽の移動ルートで悩んでいます。  函館 → 道央自動車道 → 5号 → 小樽  函館 → 5号 → 229号 → 276号 → 5号 →小樽  函館 → 道央自動車道 → 札幌自動車道 → 小樽   ・   ・   ・ 予定として、2日目午前中に函館を出発。 小樽に夕方着くらいかな?と考えています。 (途中で、お昼ご飯) 運転技術はマイカーで、毎年信州にスキーに行くレベルです。 また、函館・小樽観光をメインに考えているので、 移動については、距離よりも時間優先で検討したいです。 もちろん、高速道路の利用OKです。 最新の道路事情など、 アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 那覇でのレンタカーについて教えてください。

    こんにちは。 4月に沖縄に旅行する予定です。 ここでの皆さんのいろいろなプランを見てて思ったのですが、 空港でのレンタカーの受け渡しにかなり時間がかかるようですね? 私達はJTBのレンタカー付き(オリックス)のプランなのですが、 空港着からやはり1時間半ぐらいは掛かるものなのでしょうか? 出発は平日の水曜日、羽田9時発→那覇11時半着?で、レンタカーは空港で借りる事になっています。 母と1歳半の息子も一緒ですので、なるベくスムーズに行ければなぁと思っております。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 那覇空港でのレンタカーの手続き時間

    那覇空港に11:30頃JALで到着します。その後ABCでレンタカーをチャーターします。 レンタカー営業所までの移動、手続き等を終了して、出発時間はどの位になりますか? 出発時間によって、那覇空港で昼食を取るか?レンタカーで移動後にするか?教えてください。

  • 広島空港から呉へレンタカーで移動するには

    呉へ母を連れて墓参りに行きます。 日程的に広島空港からレンタカーで呉へ向かおうと思うのですが、 一度広島に出て広島呉道路を通るコースと、空港から国道を通って直接 呉へ向かうルートとどちらが良いでしょうか? 他に便利なルートがありますか? ホテルは市内に予約しているので、日を改めて市内から呉に 向かう方が時間のロスがないでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。