• 締切済み

叩き鑿の使用方法

こんにちわはじめまして。 私は最近、趣味で鑿や彫刻刀を使いレリーフを作りはじめているのですが、叩き鑿の使用方法に関して何をどうしたら怪我をしてしまうのかすら想像ができず、注意すべきポイントがよくわかりません。左手で持って右手の木槌で叩いているわけですから、むしろ彫刻刀とかに比べたら怪我をする場面は少ないような気はするのですが、実際怪我をしたら彫刻刀より刃が大きいだけに大怪我をしてしまいそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

叩き鑿使用時の怪我について ・木鎚で左手を叩く ・きっちりと鑿の刃が当っておらず、滑った先に足などを  おいていると怪我をすることがある。 ・鑿で削った木のカスなどが、飛び跳ねて目に入る ・持ち手が滑って、鑿を落とす。足に当たる。 などでしょうか。 いずれにしても、慣れた頃に思わぬ怪我をすることもあります。ご用心を。

azmitonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険はいっぱいあるのですね。 鑿をしっかり持って常に細心の注意を払い眼鏡とかもして作業のほうやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左利きの切断系回転工具の使用法について

     DIYを趣味でやっております。電動工具はある程度持っております。その中で、電動丸鋸、ディスクグラインダーなのですが、左手で持つと回転方向が逆になることに気がつきました。もしかしたら左利き用の工具もあるのかも知れませんが、普通は左利きの人も右手で電動工具を扱うのでしょうか?  恥ずかしい話、ついこの間までディスクグラインダーを左手で持ち作業していました。しかし、刃が手前側に回転することで跳ね上がるは、火の粉は飛ぶんで来るはで右で使うように変えました。

  • 西洋で左手で握手することについて

    西洋では、左手で握手するのはマナー違反だと思っていました。 ところが、「リバティ・バランスを撃った男」というアメリカ映画を見たら、 ジェームズ・スチュワート演じるランス・ストッダートという登場人物が、右手を負傷しているときに、左手で人と握手した場面がありました。 西洋では、怪我などによって右手が使えないときには、左手で握手してもマナー違反にはならないのでしょうか? 一応、ネットで検索してみましたが、答えが得られなかったので、ここで質問致します。

  • 正しい挙手の敬礼

    テレビドラマや漫画などで、若い出演者が「りょ~かい!」といって、コミカルに挙手の敬礼をする場面があります。その際、左手を挙手している場合もあり、違和感を持ちます。 挙手の敬礼は右手であり、左手はよっぽどのこと(右腕を怪我したり、なくしたりなど)がない限りあり得ないと思っているのですが、自衛隊や警察などではどういう決まりになっているのでしょうか?

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 強迫性障害

    私は小さい頃からずっと、 右手で触ったら同じ力で左手でも触らなきゃ気持ちが悪くなる。 同じ事を何度も繰り返さないと不安で仕方がなくなる。 地震や火事、犯罪が自分にも降り掛かるんじゃないかと不安でおかしくなりそうになる。 危ないと分かっている事をわざとしてみたくなる。(目を瞑って歩く、火に手を近付ける、高い所で手すりから手を離す)(実際にはしません。頭の中で想像するだけです) 等あります。 皆こんなもんだ、と思っていたのですがネットで上記の内容と似た事が強迫性障害の例として上げられていて、不安になりました。 これは精神的な病気なのですか? 病院に行った方が良いのですか?

  • 嫌な想像をしてしまいます。

    特に生活に支障があるわけじゃないのですが日常の中でよく嫌な想像ばかりしてしまいます。最悪な事故の場面のようなものです。 自分や誰かが怪我したりする場面、その時の衝撃や痛み、きな臭さや感触まで感じる時もあります。 イメージが来るのは唐突で。比較的刃物やガラス等の鋭いものや尖った物は連想を誘いやすいですが、何でもないような物が不注意によって凶器と化して・・・という想像も多いです。何でもない曲がり角を曲がった瞬間「もしこの時、自転車が高速で走ってきていたら。ぶつかって転倒した先に運悪く・・・でもあって大怪我したとしたら。」なんてイメージに襲われることもあります。イメージは一瞬で脳裏?に再生されとてもリアルなんですが、現実にはそれが起こっていないことなのは理解できています。 何日も想像しないで済む日が続くこともあれば、数分の間で様々なイメージに襲われることもあり。あっさり想像を振り払えて何とも無いときもあれば、中々想像を消せなかったり印象が強くて気持ち悪くなることもあります。ただ気持ち悪いといっても酷くて軽い吐き気がする程度、大体は不快感があるだけで支障というほどの害はありません。 想像力のお陰で事故を未然に防げる、のかもしれませんが。不快感はやっぱり感じたくないですし。周りが何とも無い風なのに「事故になったらどうしよう・・・」と一人イライラしながら不安でいるのが自分がおかしい気がしてちょっと嫌です。注意してさえいれば事故はそうそう起こらないことは分っています。でもとにかくグロテスクな物や痛い、怖いといった類のイメージは苦手で・・・。 こういったものも病院で治療して貰う(全く想像をしなくなる)ことは可能なんでしょうか?それとも想像してるのは私自身なので治療というのは無く。想像による障害が発生した場合のみそれを取り除く手助け=治療、という感じなのでしょうか?・・・説明が下手ですみません、上手く伝わると良いんだけど; 想像しないで済む方法とか、こういう治療があるとか。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 爪の白い模様

    今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が 左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。 自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし 爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。 病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。 何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください お願いします。

  • 右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れ

    右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れと痛みがあり、腱鞘炎かなと思っていたのですが、今度は薬指が痛みとかゆみを伴って腫れてきました。 腫れ方も人差し指よりもひどく、曲げると外側が突っ張りピリピリと痛みます、間接内にも痛みがあります。ぶつけたなど外傷的なものは心当たりがありません。 左手には症状はありません。 リュウマチ、通風など勝手に想像して不安になっています。 良いアドバイスをお願いします。

  • シャントと切り傷

    親族が左腕にシャントの手術をしていてその血管がずいぶん太く浮き出ています。 その太さを見てもし切り傷でも出来たらドッと血が吹き出して命が危ないのではないかと不安ですが実際どんな事になるのですか。 シャントを傷つけない怪我、たとえば左の指先、右手や足の怪我なら健康な人並みの出血で済みますか。

  • ランボー(映画の)のような能力

    こんにちは ジョン・ランボーでしたっけ?映画ランボーの主人公が元グリーン・ベレーで 怪我してもその苦痛をものともしないよう訓練されていると、 元上司が得意げに言うシーンがありました。 たとえば、右手が折れても、左手で戦うとか、 痛くなければ、まだまだ戦えるなどというのも、もっともですが、 こういったかなり劇画的な可能性について真偽に疑問(&関心)に思ったんですが、 実際トレーニングをすると、そんなことってできるんでしょうか??? 実際骨折したりするわけにもいかないので 訓練の方法も難しいですよね… まあ、自分の皮膚を縫うとか(そういうシーンがありました) そういうことなら訓練できないこともなさそうですが… そこまでやっている訓練なんてものが、実際どこぞの特殊部隊等々とかにあるんでしょうか?

MFC-J4440Nのエンコーダーの清掃
このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nのエンコーダーの清掃方法について質問があります。
  • エンコーダーの清掃を試そうと思ったのですが、機械のカバーの奥にあるため、綿棒が入らないです。
  • 実現可能な方法があるのでしょうか?
回答を見る