• ベストアンサー

メルアドそのままに、番号を変える事はできますか?

携帯の調子が悪いので、この際新しいのを購入したいです。ちょうど電話番号も変えたいと思っていましたので、機種変更ではなく「新規」で申し込むつもりです。 でも、現在使用中のメルアドは気に入っているし、ちょっと事情があって変えたくありません。 そこで、今使っている携帯のアドレスをまず変更してから、新しい携帯で以前のメルアドを取得しようと思っているのですが。 ★誰かが手放した希望メルアドは、直ちに他の人が取得できますか。 ★ドコモです。 ★私が使っている、使い続けたいメルアドは、「名前+○○」のようなものではなく、私以外は絶対使わないような無意味な語列です。 以前、まちがって「友達が半年前に使っていたアドレス」に送信した事がありますが、既に別の方がそのアドを取得されてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.3

>★誰かが手放した希望メルアドは、直ちに他の人が取得できますか。 いいえ、直ちに他の人が取得できる訳でもありません。 「A*C@docomo.ne.jp」のアカウントを「X*Y@docomo.ne.jp」 に変更した場合、 「A*C」の使用期間が「72時間未満」の時は、払出保留期間が 「0時間(なし)」なので、誰でも直ぐに「A*C」を取得する事が 可能ですが、 「使用期間が72時間以上」の時は、「720時間(=30日)」の 払出保留期間があります。この場合であれば、本人であれば720時間 以内に限り「X*Z」から「A*C」に戻すことも可能でが、他人では 720時間を超過しない限り「A*C」を取得することはできません。 (但し、たとえ本人でも解約等をした場合は戻すことは不可能ですね) 以上のとおりですから、アナタの解約時から720時間(=30日)を 超過した時点で改めてアナタ(+他人も)が「A*C」のアカウントを 取得できることになる筈です。 確か年明け前後くらいまでは3段階で、より長期の払出保留期間が設定 されていましたが、現在では上記のとおり2段階に短縮されています。 念のためドコモインフォメーションでのご確認をお勧めします。

その他の回答 (4)

• dayone
回答No.5

#3のdayoneです、再び失礼致します。 些細なことですが、最初に(たぶんきっと)文字化けのお詫びm(_"_)m #3の文中のアカウント「A*C→abc」「X*Y→xyz」「X*Z→xyz」 と読み替えて下さいね。 で、本題ですが、少なくともドコモでも悪戯電話などを理由に 電話番号の変更(手数料2千円)は可能ですが、それに伴って iモードのメールアドレスが(白紙と言いますか飛んでしまいます) あたかも新規契約と同様の状態になってしまいます。これは購入時 デフォルトかその後アナタご自身が設定されたアドレスかを問いません。 念のためドコモへの確認をお勧めします。 >ちょうど電話番号も変えたいと思っていましたので、 ↑がネックですね。 残念ながら、電話番号を変えずに機種変更しない限りは、 他にどんな方法をとられても「720時間(=30日)」の ブランクから逃れられないようです。

回答No.4

こんにちは。 ご質問の直接の回答はすでにされているので………。 今後の割引も考えて、電話番号を変えませんか? 機種変し、しばらくしたら「いたずら電話が多くて困る。電話番号を変えて欲しい」と言えばほとんどのキャリアが番号の変更をしてくれます。 ただ、補足として、割引の件も伝えなければなりませんが。 私はJユーザですが、番号の変更だけも可能だと言われました。 (ただし万人が出来る訳ではないので………) 注意点としては。自己で設定したアドレスが番号に依存しているのであれば不可能ですが………。 あくまで参考までにして下さい。

• Saera
回答No.2

今のアドレスはどのくらい使用していますか? ある程度以上(半年だったかな)使っていた場合は、すぐに他の人が取れるようにはなりません。 保留期間が設けられていて、その間は以前の使用者(電話番号)ならとれますが、他の人は使えないようになっています。 保留期間は3ヶ月ぐらいのようですが、はっきりとはわかりません。 他の人が使わないようなアドレスなら「3ヶ月目」の少し前から毎日変更してみれば再び使える可能性が大きいですよ。

回答No.1

経験者です。 直ちに他の人が取得することは可能です。 ただ、無意味な語列だとすれば、故意に誰かが登録しない限りは、そのままになっていると思います。 携帯を買い換えてから、またそのアドレスを登録されればいいと思います。