• ベストアンサー

メルアドそのままに、番号を変える事はできますか?

携帯の調子が悪いので、この際新しいのを購入したいです。ちょうど電話番号も変えたいと思っていましたので、機種変更ではなく「新規」で申し込むつもりです。 でも、現在使用中のメルアドは気に入っているし、ちょっと事情があって変えたくありません。 そこで、今使っている携帯のアドレスをまず変更してから、新しい携帯で以前のメルアドを取得しようと思っているのですが。 ★誰かが手放した希望メルアドは、直ちに他の人が取得できますか。 ★ドコモです。 ★私が使っている、使い続けたいメルアドは、「名前+○○」のようなものではなく、私以外は絶対使わないような無意味な語列です。 以前、まちがって「友達が半年前に使っていたアドレス」に送信した事がありますが、既に別の方がそのアドを取得されてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.3

>★誰かが手放した希望メルアドは、直ちに他の人が取得できますか。 いいえ、直ちに他の人が取得できる訳でもありません。 「A*C@docomo.ne.jp」のアカウントを「X*Y@docomo.ne.jp」 に変更した場合、 「A*C」の使用期間が「72時間未満」の時は、払出保留期間が 「0時間(なし)」なので、誰でも直ぐに「A*C」を取得する事が 可能ですが、 「使用期間が72時間以上」の時は、「720時間(=30日)」の 払出保留期間があります。この場合であれば、本人であれば720時間 以内に限り「X*Z」から「A*C」に戻すことも可能でが、他人では 720時間を超過しない限り「A*C」を取得することはできません。 (但し、たとえ本人でも解約等をした場合は戻すことは不可能ですね) 以上のとおりですから、アナタの解約時から720時間(=30日)を 超過した時点で改めてアナタ(+他人も)が「A*C」のアカウントを 取得できることになる筈です。 確か年明け前後くらいまでは3段階で、より長期の払出保留期間が設定 されていましたが、現在では上記のとおり2段階に短縮されています。 念のためドコモインフォメーションでのご確認をお勧めします。

その他の回答 (4)

  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.5

#3のdayoneです、再び失礼致します。 些細なことですが、最初に(たぶんきっと)文字化けのお詫びm(_"_)m #3の文中のアカウント「A*C→abc」「X*Y→xyz」「X*Z→xyz」 と読み替えて下さいね。 で、本題ですが、少なくともドコモでも悪戯電話などを理由に 電話番号の変更(手数料2千円)は可能ですが、それに伴って iモードのメールアドレスが(白紙と言いますか飛んでしまいます) あたかも新規契約と同様の状態になってしまいます。これは購入時 デフォルトかその後アナタご自身が設定されたアドレスかを問いません。 念のためドコモへの確認をお勧めします。 >ちょうど電話番号も変えたいと思っていましたので、 ↑がネックですね。 残念ながら、電話番号を変えずに機種変更しない限りは、 他にどんな方法をとられても「720時間(=30日)」の ブランクから逃れられないようです。

回答No.4

こんにちは。 ご質問の直接の回答はすでにされているので………。 今後の割引も考えて、電話番号を変えませんか? 機種変し、しばらくしたら「いたずら電話が多くて困る。電話番号を変えて欲しい」と言えばほとんどのキャリアが番号の変更をしてくれます。 ただ、補足として、割引の件も伝えなければなりませんが。 私はJユーザですが、番号の変更だけも可能だと言われました。 (ただし万人が出来る訳ではないので………) 注意点としては。自己で設定したアドレスが番号に依存しているのであれば不可能ですが………。 あくまで参考までにして下さい。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.2

今のアドレスはどのくらい使用していますか? ある程度以上(半年だったかな)使っていた場合は、すぐに他の人が取れるようにはなりません。 保留期間が設けられていて、その間は以前の使用者(電話番号)ならとれますが、他の人は使えないようになっています。 保留期間は3ヶ月ぐらいのようですが、はっきりとはわかりません。 他の人が使わないようなアドレスなら「3ヶ月目」の少し前から毎日変更してみれば再び使える可能性が大きいですよ。

回答No.1

経験者です。 直ちに他の人が取得することは可能です。 ただ、無意味な語列だとすれば、故意に誰かが登録しない限りは、そのままになっていると思います。 携帯を買い換えてから、またそのアドレスを登録されればいいと思います。

関連するQ&A

  • メアドはそのままにして番号を変える

    携帯番号を変えて、メールアドレスはそのままというのは可能なのでしょうか? あと、もう一つ質問があります。 番号を変更したら、以前の番号はどうなるんでしょうか? すぐに新規契約で使用されるんですか?

  • 番号を知っている相手にメルアドを送る場合

    番号を知っている相手にメルアドを送る場合 docomoのSH-03Aを使用しています。 相手がdocomoで電話番号を知っている場合、 電話番号@docomo.ne.jpにショートメールを送信して、 そこに自分のアドレスを載せれば良いみたいなのですが、 自分のアドレスをコピペする方法が分かりません。 あと、まず試しに (手打ちで)自分のアドレスに送信し受信する事はできましたが、 自分の電話番号@docomo.ne.jpにショートメールを送信するとエラーになりました。 これはそんなものなのでしょうか? また、相手がdocomoでは無い場合は、同じような手段は使えないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 現在使用のドコモのメアドを他の番号で取得する方法は

    現在使用のドコモのメアドを他のドコモの番号で取得し使用する方法があれば教えて下さい。 只今私はドコモを2台持ちにしており、1台目の番号で2台目のメアドを使いたいのですが、ドコモの窓口では、できないと言われました。 が、他のドコモの窓口でも同じ質問をしたら、ドコモでは認証はしていないが、できる方法があると聞いたことがあるので、個人の責任で調べてみてはどうか、と言われました。 他に詳しい人の話では、解約したメアドは半年間保管するので、たてまえではその後にならないと使用できないことになっているが、解約後2週間くらい放置すると、使えるという話も聞くので、調べてみたらどうかと言われました。 また、このgooの過去の質問で下記のような内容のものがあったのですが、書かれた日時が10年近く昔でしたので、同じ方法が使えるのか心配です。 過去歴↓ 現在使用しているドコモのメアドを他の番号で取得(使用)する方法です。 現在使用しているメアド(A)を、他の適当なメアド(B)に変更をする。 (B)のメアドに変更後、24時間以上経過したら、メアド(C)に変更をします。 メアド(C)に変更後、メアド(A)は再設定可能なメアドとなりますので、 すかさず、新たな番号の携帯でメアド(A)に変更をします。 この方法を使えば、2台(以上)の携帯電話の番号とメアドを入れ替えることが出来ます。↑ここまで なので、私も思いつく手立てで情報を得ようと手を尽くしましたが、わかりませんでした。 もうすぐ2台持ちの解約更新日時がきてしまうので、その前に調べておきたいです。 それらに関して、何か新しい内容を知っている方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • メアドか未使用か既使用か調べる方法はありますか?

    現在ドコモのケータイを使用しています。かなり古い機種ですので、高い基本料金をいつまでも払い続けるのも…と思い、機種変更しようかと思っています。 同じドコモだと、新しいモデルのモノだと5万~6万の価格帯ですよね?auだと新しいモデルで気に入ったモノがかなりお安く(2万~3万の範囲)と聞きました。 ドコモ→auへ電話番号をそのままに、機種変更を考えているのですが、メールアドレスはどうしても変えなきゃダメですよね?@から右側がezwebになりますもんね。 そこで、自分の気に入ったアドレスが使われているかどうかを、機種を買ってしまう前に調べる方法はあるのかお聞きしたいのです。 今のドコモのアドレス(@マークより左側)はかなり短くて気に入っています。できれば@ezweb.ne.jpに変わるとしても、今のドコモのメアドの@マークより左側のまま使用したいなぁ、と思って…。 希望のアドレスに送信してみるというアグレッシブな方法以外に何かありませんでしょうか? 店頭で調べてくれたりとかないでしょうかね?

  • ドコモ→au→ドコモへMNP メアドについて

    以前どこかのサイトにて、ドコモのメールアドレスを、自分名義の別回線に移動できる方法を見ました。 その方法は以下の通りです。 (1)A回線のメアドAを捨てアドBに変える。 →メアドAは半年間保護される (2)24時間後捨てアドBをメアドCに変える →メアドAは保護から外れる (3)すかさすB回線のメアドをメアドAにする 例えば、ドコモを長期間使用していて、 auへMNP→次の日ぐらいに再度ドコモへMNPしたとします。 ドコモを長期間使用している時のアドレスを、auからドコモへMNPした時にも使えるようにしたい場合は、 1、auへMNPする前に、メアド変更。 (メアドA→メアドBへ変更。上記の例だとメアドAは半年保護される) 2、auへMNP実行(メアドBが無効になり、メアドAの保護が外れる) 3、ドコモへMNP後にメアドAへ変更。 この流れで問題ないでしょうか?

  • 携帯のメルアド変更について

    携帯のメルアドを一時的に変更したいと思っています。 その後は,元のアドに戻したいのですが・・・ 例えば現在,aaa@docomo.ne.jpだとします これをbbb@docomo.ne.jpに変更して しばらくしてからまた aaa@docomo.ne.jpに戻すことって可能なのですか?

  • タブレット購入…電話番号、メルアド変更なし

    今、現在ドコモのガラケイを利用しています。 そして、タブレットの購入を考えています。 ただ、新規でタブレット購入するとタブレットで使うメルアドが新しくなり、機種変更すると新しいガラケイの電話番号が新しくなってしまいます。 ようは、新しくタブレットを購入した際に、今のガラケイで使っているメルアドを使いたいということです。 某○ダ電機の店員さんから聞いたのですが、ドコモショップで3000円程度払うと、機種変更したタブレットから新規購入したガラケイに番号が変更できるとか…。 詳しい方教えてください。 ※携帯等について詳しい知識はありませんが、スマホとタブレットではメルアドを共有できることは知っていますが、スマホ+タブレットの購入は考えていません。

  • 携帯メアドが不自然です

    某SNSサイトで知り合った友人に携帯メアドを教えたのですが、 相手から来たメールアドレスがちょっとおかしいです。 例えばキャリアがdocomoなら *****@docomo.ne.jp などとなるわけですが、 090******** 番号がそのままアドレスになっており、 更に@以降のキャリアを示す文字列が存在しません。 ショートメールかな、と思っていたのですが 明らかに文字制限をオーバーしてますし、 尚且つショートメールでは使用不可の絵文字も使われています。 ちなみに相手先には普通にE-mailで送信返信できるようになってます。 これはPCで何らかのツールを用い、 アドレスを偽装していると判断すれば良いのでしょうか?

  • ドコモからiphoneに変えると携帯番号もメルアドも変わってしまうので

    ドコモからiphoneに変えると携帯番号もメルアドも変わってしまうのですか? 素朴な疑問なのですが、ドコモからiphoneに変えると記憶チップ?が使えなくなるので携帯番号もメルア ドも変わってしまうのでしょうか? またオークションで中古iphoneの白ロムが出品されていますが、これらを使用するようにするには一体 どうすればいいのでしょうか? それと私は今ドコモを使用していますが、もしiphoneに変えるとすれば新規契約のほうが安いのでしょうか? 新規契約のほうが安いなら電話番号もメルアドも変更しようかと思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • auからドコモの携帯に番号で送信する事は出来ないの?

    auの携帯を使っているんですが、アドレスでメール送信する方法ではなくて、携帯番号で送信するのをauでは「Cメール」って言います。 これが、ドコモでは「ショートメール」って言うそうなんですが、 お互いの携帯会社が違う場合、この番号で送信する方法は出来ないんでしょうか? auからドコモの携帯に、アドレスじゃなくて 番号で送信することは出来ないのでしょうか… ;;

    • ベストアンサー
    • au