• ベストアンサー

ブリッジタップと保安器について

今現在YBB8Mを使っているのですが、距離1650mで伝送損失が27dbとなっています。 良く切れたりするので、YBBサポートに調べてもらったのですが、ブリッジタップが3つと手ひねりがある。と言われました。そしてまた調べてないのですが、築10年以上経っているので保安器も古いのではないかと思っています。 ブリッジタップ外しと保安器交換はお金が掛かるようなので、どうするのが良いのかの判断に困っています。 アドバイスやブリッジタップを外したり、保安器の交換を経験したことのある方のご意見を聞かせていただけないでしょうか

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.2

こんばんは、wtnb_hさん。再びmyzardです。  ちょっと誤解されそうでしたので、もう1度投稿します。 > 何にしても、保安器を調べて古ければ交換が一番て言うことなんですね。 いえいえ、そうではありません。あくまで電話の着信と同時に ADSLが切断されてしまう場合だけです。特に因果関係がなさそうで あれば、保安器を交換しても改善されないかもしれません。  ちなみに、ADSLに悪影響を及ぼすのは“6PT”というタイプです。 もし保安器の機種を調べられるのなら、このタイプかどうか 見てみてください。 > 普通に使っていて土日ですと、15~16時、平日ですと22~24時の > 間に切断することが多いです。 これだけではなんとも言えませんが、ISDNが干渉しているのかも しれませんね。これは電話回線の収容変更で改善される可能性が ありますが、やはり工事代が1万円ほどかかります。しかも、必ず 改善されるという保証がありません。現在のADSL回線の不安定さが 耐えられないほどであれば、工事してみる価値があるかもしれません。

wtnb_h
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 保安器を調べたのですが、6PTでした。 お金のゆとりが出来たら交換の方向で考えてみます。 ISDNの干渉はYBB加入したばかりの時に調子悪くて調整して貰ったのでそれから環境を替えられてなければ大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• myzard
回答No.1

こんちには、wtnb_hさん。  まずブリッジタップについてですが、wtnb_hさんの 電話回線の品質(距離と伝送損失)から判断するに、 お金をかけて撤去工事をしてもさほど変わらないと 思います。手ひねり箇所も気にされる必要は無いでしょう。  保安器のほうは、切断の原因になっているかどうか すぐにわかります。ADSLを使っている電話番号に 電話してみて、着信と同時にADSLが切れているかどうか 調べてだけです。あきらかに電話の着信と同時に 切断されるのであれば、保安器が原因と考えて間違い ないでしょう。  保安器の交換には数千円かかりますが、はっきりとした 効果が表れると思います。

wtnb_h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブリッジタップ外しよりは、保安器の交換なんですね。 切断は電話が来ると確実と言う訳ではないのです。 電話が来て切れるときもあるし、普通に使っていて土日ですと、15~16時、平日ですと22~24時の間に切断することが多いです。 何にしても、保安器を調べて古ければ交換が一番て言うことなんですね。