• 締切済み

イコライザの調整の仕方

こちらのカテの他の質問を見ますと 恐ろしく詳しく専門用語が出てきてるので こんな質問は大変恐縮ですよろしくお願い致します オーディオではなくパソコンでMP3の音楽を聴きます 主にJ-POPなど流行の音楽で ソフトにイコライザが付いてるのですが どのような波形にすれな聞きやすい音になるのか分かりません どんな曲を聞きながらどの周波数を微調整すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• hula-girl
回答No.5

音の好みは人によって変わるので大雑把に書きます。 * 小さな音量で聞く・・・低音と高音を上げる(低音量だと聞こえにくくなるから) * ヴォーカルをハッキリさせたい・・・1000Hz付近を上げる * 音のこもりを消したい・・・100~200Hz付近を少々下げてみる 普段聞いている曲をかけ、プリセットされているPOP.JAZZ.CLASSIC.ROCK等の設定をを切り替えて聞いてみて、一番好みに合いそうな物を取り合えず選んで、それに少し手直しして決めるのが良いかと思います。 余談ですが、PC用のスピーカーは小型で高音は良く出ますが低音に弱く迫力に欠ける音になってしまいがちですが、サブウーファー付きのPC用スピーカーを使用すれば今のPOPな曲に合った重低音も得られるので、そう言った物を使うのもお薦めです(mp3でもそれなりにいい音を出せますよ!!:体験談)。

回答No.4

イコライザーって多分グラフィックイコライザーの事を言っておられるのだと思います。 調整用のボリュームが5個以上付いてる奴や、BASS、TREBLEといったセッティングで+にしたり-にしたり。 これはお好みに合わせてとやればいいと思います。 J-POP自体には原音という概念が無いように思いますので、 お好みでと、思われます。 Flatから始めて、少しづつ動かしていくのですが、 やればやれるほど、だんだん分からなくなっていく。 と、云う経験者です。 本当は、装置の補正とか、部屋の響きの補正のためにあるのですが、 それを厳密にするためには、自身の耳(経験が必要)とか測定機器、また測定して補正する技術が必要です。 色んな生の演奏を聴いて、耳を養うのがいいんじゃないでしょうか。

• na-28
回答No.3

お使いのPC・スピーカー・ヘッドフォン・楽曲の特性にあわせて、ご自分のお好みの音質に設定すればよいのでは? 「聞きやすい音」や好きな音というのは最終的には人それぞれでしょうし。。。 とりあえず、「パソコンでMP3の音楽を聴きます」くらいの情報でこの方法が一番いいとか断言することはできないです。お好みの設定で楽しんでください。(ちなみにイコライザの設定についてのアドバイスはネット上にも沢山ありますので、一度検索されてみては?)

• kikke87
回答No.2

J-POPなど流行の音楽であればおそらく一番ききやすい音にすでに調整されているので フラット(何も調節しない)が一番いいです もしするのであっても耳で聞いて調節するのはかなり難しいです スペクトルアナライザーという装置を使ってください 周波数の分布を調べるものです 一般的にスペクトルアナライザーで周波数を調べた時 波形分布が正規分布に近いほど聴きやすい音とされています 調節したい曲を見てみて正規分布からはみ出ている音域をカットしたりブースとしたりしてください

回答No.1

音に不満が無ければ無理にいじる必要はありません。 ボーカルが引っ込んでいるようなら、1000Hzのレベルを高くしてみるとか、低音が不足気味なら100Hzあたりを上げてみるとか、高音が耳ざわりなら8000Hzあたりのレベルを下げるとか・・・ しかしあまり極端に上げ下げしない事が秘訣です。