• 締切済み

イコライザの調整の仕方

こちらのカテの他の質問を見ますと 恐ろしく詳しく専門用語が出てきてるので こんな質問は大変恐縮ですよろしくお願い致します オーディオではなくパソコンでMP3の音楽を聴きます 主にJ-POPなど流行の音楽で ソフトにイコライザが付いてるのですが どのような波形にすれな聞きやすい音になるのか分かりません どんな曲を聞きながらどの周波数を微調整すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.5

音の好みは人によって変わるので大雑把に書きます。 * 小さな音量で聞く・・・低音と高音を上げる(低音量だと聞こえにくくなるから) * ヴォーカルをハッキリさせたい・・・1000Hz付近を上げる * 音のこもりを消したい・・・100~200Hz付近を少々下げてみる 普段聞いている曲をかけ、プリセットされているPOP.JAZZ.CLASSIC.ROCK等の設定をを切り替えて聞いてみて、一番好みに合いそうな物を取り合えず選んで、それに少し手直しして決めるのが良いかと思います。 余談ですが、PC用のスピーカーは小型で高音は良く出ますが低音に弱く迫力に欠ける音になってしまいがちですが、サブウーファー付きのPC用スピーカーを使用すれば今のPOPな曲に合った重低音も得られるので、そう言った物を使うのもお薦めです(mp3でもそれなりにいい音を出せますよ!!:体験談)。

回答No.4

イコライザーって多分グラフィックイコライザーの事を言っておられるのだと思います。 調整用のボリュームが5個以上付いてる奴や、BASS、TREBLEといったセッティングで+にしたり-にしたり。 これはお好みに合わせてとやればいいと思います。 J-POP自体には原音という概念が無いように思いますので、 お好みでと、思われます。 Flatから始めて、少しづつ動かしていくのですが、 やればやれるほど、だんだん分からなくなっていく。 と、云う経験者です。 本当は、装置の補正とか、部屋の響きの補正のためにあるのですが、 それを厳密にするためには、自身の耳(経験が必要)とか測定機器、また測定して補正する技術が必要です。 色んな生の演奏を聴いて、耳を養うのがいいんじゃないでしょうか。

  • na-28
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

お使いのPC・スピーカー・ヘッドフォン・楽曲の特性にあわせて、ご自分のお好みの音質に設定すればよいのでは? 「聞きやすい音」や好きな音というのは最終的には人それぞれでしょうし。。。 とりあえず、「パソコンでMP3の音楽を聴きます」くらいの情報でこの方法が一番いいとか断言することはできないです。お好みの設定で楽しんでください。(ちなみにイコライザの設定についてのアドバイスはネット上にも沢山ありますので、一度検索されてみては?)

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.2

J-POPなど流行の音楽であればおそらく一番ききやすい音にすでに調整されているので フラット(何も調節しない)が一番いいです もしするのであっても耳で聞いて調節するのはかなり難しいです スペクトルアナライザーという装置を使ってください 周波数の分布を調べるものです 一般的にスペクトルアナライザーで周波数を調べた時 波形分布が正規分布に近いほど聴きやすい音とされています 調節したい曲を見てみて正規分布からはみ出ている音域をカットしたりブースとしたりしてください

回答No.1

音に不満が無ければ無理にいじる必要はありません。 ボーカルが引っ込んでいるようなら、1000Hzのレベルを高くしてみるとか、低音が不足気味なら100Hzあたりを上げてみるとか、高音が耳ざわりなら8000Hzあたりのレベルを下げるとか・・・ しかしあまり極端に上げ下げしない事が秘訣です。

関連するQ&A

  • グラフィック・イコライザーのグラフィックとは?

    愚問で恐縮ですが、オーディオに詳しくない者なのでよろしくお願いします。 20年ほど前のコンポでは(低級でないものには)必ずと言っていいほど グライコが付いていたと思います(私は持っていませんでしたが)。 周波数帯によって音量がリアルタイムに表示されていたので、 その部分を指して“グラフィック”と称しているのだと思っていたのですが、 最近になってネットを徘徊していると、画像はつまみだけのように見えるのですが 「グラフィック・イコライザー」と書いている人が少なくありません。 こういうものは私は「イコライザー」だと思っていたのですが…。 グラフィック・イコライザーとはどんなものですか? グラフィックでないイコライザーとはどんなものなのでしょう?

  • windows media playerのイコライザーについて

    windows media playerで音楽を聞くとき、イコライザーを調整して聞いているのですが、聞く曲によっイコライザーを変えたいので、いちいち曲ごとに変更するのがめんどくさくて困っています。曲ごとにイコライザーの設定を保存はできないのでしょうか?  また、曲をMP3playerなどに取り込む時ってmedia playerで変えた設定って意味なくなってしまうんですよね?  曲のイコライザーを変えて、それをMP3playerなどに取り込む時も同じ設定で聞くことって可能ですか? 教えてください!

  •  「グラフィックイコライザ」 のJ-POPに向く設定

     グラフィックイコライザ のJ-POPに向いてる設定方を教えてください。  グラフィックイコライザ は、SOUNDMAXと言うASUSのマザーに搭載されてる、音量とか調節する付属のドライバ?です。 「これについては無視しても構いません・・・」  グラフィックイコライザは、 31Hz 62Hz 125Hz 250Hz 1Khz 2KHz 4kHz 8kHz 16kHz と10種類の設定があり、私にはどの設定が、J-POP系の音楽に向く設定なのかわかりません。 例えば、31Hzでは-50の数値から+の50まで範囲がありますが、31Hzではどの数値がいいのかわかりません。  私には、グラフィックイコライザの設定のやり方がわかりません。 教えてください。

  • iPodのイコライザについて

    自分は普段J-POPを聴くのですが、iPodでのイコライザ設定をどれにしようか悩んでいます。 (OSはWindowsなのでiTunesで作成したカスタムイコライザの設定はiPodに持ってけません) 今まではTreble Boosterで高音を強調して高音質っぽくしていました。 しかしこれではベースの音がわかりにくいなぁと感じたのでAcousticにしてみたのですが、なんだか変に中域が強調されるような気がするし、音が混ざっちゃってる感じ(「歪み」というやつでしょうか?)もしたのでClassicalにしてみることにしました。 これなら低域も中域も高域も聴きやすいですし、変に音が混ざってる感じもしない...と思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 音楽にはあまり詳しくないので...

  • 音源そのものを(重低音など)調整したいのですが…

    ポータブルプレーヤーで音楽を聴いたときイコライザの設定をしても満足する音質が得られなかったので、音楽データそのものをいじっておけば(重低音を出している状態で曲を保存するなど)問題解消出来るのではないかと思ったのですが、どうすれば音源そのものをいじることができるのでしょうか。形式はmp3だと使い勝手がいいと思うので、mp3対応の音源調整ソフトがあれば教えて下さい。

  • ボーカルの声を前に出したい

    このカテゴリーでいいのかな? SoundEngine Free(波形編集エディタ)フリーソフト http://www.cycleof5th.com/ を使って、曲のボーカルの声だけを大きく強調させたいのですが、どのようにいじればいいのでしょうか? イコライザーとか、リバーヴとかついているソフトなのですが・・・ 音楽編集の専門用語は良くわかりませんがよろしくお願いします。

  • グラフィックイコライザーをバイパス?

    『オーディオ常識のウソ・マコト』(千葉憲昭,1994,講談社)という本にこんな記述がありました。  著者の息子は音楽好きで、ある有名オーディオ・メーカー製のコンポ(16万円)を買った。(略) しばらくすると息子は疑問を抱き、こう言った。「CDから聴いた音がすっきりしない。」ここで著者は「コンポにグラフィックイコライザー(以下GEQ)なんて余計なものがついてるからだ。バイパスして直接メイン・アンプにつないでみなさい。」そして、そのとおりにした息子は満足したそうです。  さらにその本の中には「GEQは諸悪の根源」とまで書いてあります。著者の主張はこうです。 ・GEQで特定の周波数を持ち上げるには増幅器なしには行えない。余分な増幅回路を増やすことになるので、雑音・歪みが増加する。結果高音が汚れ、繊細感がなくなり、透明感がなくなる。 ・特定の周波数にピークを作るということは、低域ならブーミーになりやすいし、高域は刺激的に、中域は歯切れの悪い音になりやすい。増幅回路でのピークは、その周波数付近で信号の「切れ」を悪くし、だらだらした感じになる。  かなり理論的な本なので、素人の私には正しいように感じてしまいます。もし正しいのなら、「GEQをバイパスして直接メイン・アンプにつなぐ」ことを試してみたいのですが、普通の「ご家庭レベル」の5、6万円のコンポでできますか?また、「ご家庭レベル」の音量でも違いは分かりますか?できるだけフラットかつクリアな音で楽しみたいのです。どうかよろしくお願いします。素人なものでピントはずれな質問ならすみません。

  • 周波数スペクトルについて

    はじめまして。まったく素養がないので、幼稚な質問かも知れませんが、、。 私が(例えば)10秒間、本を読んだ音声を、周波数スペクトルとして保存する事は、理論的には可能である、というような話をある人から聞きました。たとえば音声波形などの図は時間軸がとってあり、なにかの量の変化と時間との関係なのだな、とわかります。しかし、周波数スペクトルには時間軸がありません。10秒、という時間はどこに含まれてしまうんでしょうか? 変な質問で恐縮ですが、できれば中学生にもわかるくらいの御説明をいただけると助かります。数式、専門用語わかりませんので、概念、イメージ的な話で結構です。。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • グラフィックイコライザーの操作を学びたい

    グラフィックイコライザーの操作を学びたい のですが、オススメの本、あるいはDVDなどありませんでしょうか? パソコンのソフトウェアイコライザではなく、あくまで外付け機器としてのグライコです。 たとえばこんな製品です http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^DEQ2496^^ どのように操作すればどう音が変わるのか、実践的に学べる本やDVDを教えていただきたいのです。 いわゆるピュアオーディオ用途で、お気に入りの音楽をグライコで調整して好みの音にしたいと思っています。 接続想定は PC→グライコ→DAC→アンプ→スピーカ です。 自分で調べたところこんなDVDはありました。 http://www.kyuukyoku.com/soft/eq/ しかし、やはりこれはソフトウェアイコライザーであり、そのまま外付けグライコに当てはめることができるのか疑問です。 DTM用のDVDですので、ピュア向けに利用出来るかどうかも私にはわかりません。 サウンドハウスさんの最強イコライジングマニュアル http://www.soundhouse.co.jp/download/sonota/eq_manual.pdf も見ましたが、もう少し実践的であればいいなぁと思います。 これだけでは私にはグライコのどのスライダーをどういじればどういう音になるのか、イマイチ分からないのです。 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 長期的にお返事をお待ちしていますので、お暇なときに何ヶ月先でも意見をお聞きしたいと思います。 オススメのDVD、書籍等があれば皆様、どうぞよろしくお願いします!

  • ピュアオーディオってどういうことだと思いますか?

    私は最近、オーディオの掲示板の存在をしりました。 最近はたまにみています。 そこで気になったので質問させてもらいます。 私は、「ピュアオーディオ」っというのは、 「ホームシアター」と分けるためにできた言葉だと思っていました。 「AVのVをなくした、音楽再生に特化したシステム」はすべて 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 ところが、オーディオの掲示板をみていたとき、 グラフィックイコライザーでメリハリをつけたい。っという人がいました。 しかも「音にメリハリをつけたいなら電源ケーブルをかえるべき」 っという意見がでておりました。 グラフィックイコライザーで音にメリハリをつけることについて・・・ 「ピュアオーディオ路線からは、若干ずれますけどね」とか、 「あくまでもピュアオーディオとしてのアドバイスです」っというような 私が思っているのとは違ったことを書いておられました。 私は、オーディオビジュアルが混合しているシステムと、 オーディオに特化したシステムを分けるための用語が 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 でも、この掲示板をみるとどうも、 「機械的に音を調整しないこと」をピュアオーディオと言っているように感じます。 どっちの認識が一般的なのでしょうか。

専門家に質問してみよう