• ベストアンサー

かゆみ

最近朝などに体が温かくなると足の甲や手の平がかゆくなります。 掻くのを我慢できないですし掻いてもおさまりません。 でもしばらくしたらおさまるんです。 大体は朝方に起こります。 昼ころまで症状は出て、日が当たってぽかぽかすると かゆみがでます。 皮膚科にいっても蕁麻疹といわれてアレルギーのクスリをくれたのですが全然改善されません。 みなさんもこの様な症状とかってありますか? 聞くクスリとかあればぜひ教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「皮脂欠乏性湿疹」かもしれませんね。 「冬季湿疹」とも言うそうです。 参考にしたHPを載せておきます(患部の写真があるのでビックリしないように)。 http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html 薬に関しても書かれていますが、忘れないで欲しいのは 「症状を判断するのは、あくまでもお医者さんの仕事」なので、自分で無理を言ったりすることは避けなければいけませんよ。

その他の回答 (1)

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

私も幼少期にはかゆみが出たりしていましたが今では全然でません。 薬等は使用していませんが・・・ 皮膚科のお薬  特に飲み薬はなかなか効果が出ないことがあります。 じっくり飲み続けることが大事かと思います。 あと薬用の風呂を利用してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • かゆみと腫れで困っています・・

    1ヶ月半まえから しつこく深い痒みが手の平から頭皮に・・そのうちに体のあちこちに 発疹が出て皮膚科に行きました。蕁麻疹と診断され薬がなかなか効かず種類もたくさん変わりました。病院もいくつか変わりました。最近は少しおちついてきましたが先日スーパーで買い物をしていた時、素足で履いてたサンダルが合わなかったか足がピリピリ痛痒くなりはじめそのうち 手の平がピリピリしてきました。このような症状が出たのははじめてですが・・。 少し前は靴のバックベルトから足首がかゆくなりほんの少し掻いたら腫れ上がり広がり足首周りがパンパンになり 痒みが治まると痛みがはしり引きつれるような感じになりました。数日で治るのですが・・腕もおなじような腫れ方のときがありました。 腫れも治まると腫れた範囲が茶色く跡になりだんだん色も薄くなっていくのですが4,5日はかかります。 ずしーんとした痛みもあるときがあります。 蕁麻疹は24時間で跡形も無く消えるそうなので もしかしてこれは蕁麻疹ではないのでしょうか・・何か他の病気ではないかと不安です・・。 体の箇所によってはふつうの蕁麻疹で数時間で消えるのですが・・。 これも蕁麻疹の症状なんでしょうかね・・? 同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • なかなか治らない蕁麻疹

    いつも参考にさせて頂いております。 主人が2月頃から蕁麻疹が出ているのですが 未だ良くなりません。良くならないどころか悪くなっているようです。 初めの頃は、皮膚が柔らかい所に出ていたのですが 最近は、足の裏、手の平、手の甲、頭皮も痒いようです。 アレルギー検査をしましたが、ダニがほんの少し基準値よりも オーバーしていますがそれほど問題でもないようです。 ストレスが原因なのかも知れませんが 最近どんどんひどくなるので心配です。 そこでふっと思ったのですが 皮膚科へ通いだして3ヶ月、色んな薬をずっと飲んでいます。 それが逆に蕁麻疹を起こしているとは考えられないでしょうか? ここ1ヶ月飲んでいる薬は、 1、ジルテック錠10 2、ネオマレルミンTR錠 3、トランサミン錠250mg 以上、3つです。 お薬を飲んでも毎日蕁麻疹が至る所に出て 患部を冷やすと少し落ち着くようです。 一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 抗生物質で酷いアレルギー…助けて!!

    夜11時頃に病院で処方してもらった薬(サワシリン250mg)を服用しました。 投与30分後から体中に痒みが生じ、徐々にアレルギーと思われる症状が発生。病院に電話してみてたが「じゃあ明日来てください」とのことだったので、このまま朝まで我慢することに…。 でも症状は酷くなるばかりで、眠ることはおろか落ち着いていることすらできせん!苦しくて辛くて辛くてとても我慢できません。 薬のアレルギー症状を少しでも和らげる方法ってありませんか?このままでは辛くてどうにかなってしまいそうです!!助けてください!これを書き込みしてるのもつらいんです。 ちなみに今出ている症状は、 軽いめまい・発熱・咳・息苦しさ・蕁麻疹というより体中がむくみ、耐えられないほど痒く、痛む・不安感・手足の軽い痺れ・動悸・震え・吐き気 などです。かなりの症状が出ていてとても苦しいんです。 どうか何かご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています

    腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 先月、皮膚科で血液を取って、アレルギー検査をしたところ、アレルギーではないと言われました。 そして、内臓疾患があるかもしれないからという事で内臓疾患を調べる血液検査を昨日しました。 貰った薬でプツプツはなくなりました。 昨日の夜、たけのこを頂いたので、竹の子ごはんを食べました。 すると、今日、プツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 竹の子が原因で蕁麻疹が出るとネット上でも書いてあるのですが、このたけのこアレルギーはアレルギー検査ではわからないものなのでしょうか? そういえば、4月あたりから竹の子を貰う機会がちょくちょくあり、以前の蕁麻疹の前も竹の子を食べていたかもしれません。 今度内臓疾患の血液検査の結果を貰い異常がなければ、竹の子の事を話したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう