• ベストアンサー

かゆみ

最近朝などに体が温かくなると足の甲や手の平がかゆくなります。 掻くのを我慢できないですし掻いてもおさまりません。 でもしばらくしたらおさまるんです。 大体は朝方に起こります。 昼ころまで症状は出て、日が当たってぽかぽかすると かゆみがでます。 皮膚科にいっても蕁麻疹といわれてアレルギーのクスリをくれたのですが全然改善されません。 みなさんもこの様な症状とかってありますか? 聞くクスリとかあればぜひ教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「皮脂欠乏性湿疹」かもしれませんね。 「冬季湿疹」とも言うそうです。 参考にしたHPを載せておきます(患部の写真があるのでビックリしないように)。 http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html 薬に関しても書かれていますが、忘れないで欲しいのは 「症状を判断するのは、あくまでもお医者さんの仕事」なので、自分で無理を言ったりすることは避けなければいけませんよ。

その他の回答 (1)

• wing114
回答No.2

私も幼少期にはかゆみが出たりしていましたが今では全然でません。 薬等は使用していませんが・・・ 皮膚科のお薬  特に飲み薬はなかなか効果が出ないことがあります。 じっくり飲み続けることが大事かと思います。 あと薬用の風呂を利用してみてはいかがでしょうか?