• ベストアンサー

ふざけるなー!!

先日、友人と歩いていた時に、聞き覚えのある声で背後から呼びとめられたので振り向くと、そこには別れた彼氏がいました。しかも女連れで・・・そして、こいつ今付き合っている彼女で@@ちゃん、などと紹介するので(この時点ですでに普通じゃない)、未だ彼のことを引きずっていた私は躊躇しながらも「こんにちは」と挨拶したのですが、絵に描いたようなガングロのコギャルのその子はこちらを一瞥して「フン」というような態度をとり、「いいから早く行こうヨー!」などと彼に言っています。ムカ!っときたのですが、彼がまあまあとなだめ、耳打ちするように小声で「おまえのことも忘れたわけじゃないから、寂しかったらいつでもTELしろよ」などど言いました。私は、そのとき腹立ちといろんなことが入り混じり冷静さを失っていたのでその言葉の意味がぜんぜん理解できず、一言も言葉が出ませんでしたが、彼らが去ったあとに友人にその内容を告げると、それって両者公認で二股かけようとしてるんじゃないの?、と言われたのですがそのときは半信半疑でした。ですがその夜、早速彼からTELがきて、今度会おうと言うので、もう彼女いるのになんで?と聞くと彼は知り合い伝いに私がまだ引きずっていることを聞いたらしく、自分のことが忘れられないなら付き合ってやってもいいなどと考えているようなのです。それを聞いた私は別れるときに言ってた言葉も態度も全て体面を保つための嘘だったことに気づき今まで引きずっていたのがバカバカしく思えるほどすっかり目が覚めてしまい、むしろ嫌悪感すら抱くようになりました。 しかし、それからというもの毎日毎日、携帯にメールやTELを日に3回以上かけてくるようになり、いくらもうかけてこないでといっても一向におさまりません。できれば、法的手段には訴えたくはないのですが、この勘違いバカ男と縁をきるよい方法はないものでしょうか・・・

• si-na
  • お礼率90% (59/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

申し訳ありません、私も読んでいて切れました。 こいつは既にストーカーです。電話とかの履歴と、あとは 出来たらもうかけてくるなとちゃんと伝えている証拠が欲 しいので電話を録音できたら良いですね。そうしたらまず 手始めに配達証明郵便でこのまま嫌がらせが続くようなら ストーカーとして法律に訴える旨の文章を送りましょう。 これで普通びびって止めると思うのですが、駄目なら警察 の困りごと相談で良いのではないでしょうか?警察も被害 届を正式に出されると面倒なので(過去の揉み消し事件も 面倒だからという事でもみ消して、被害者が殺害されまし たよね?)、1~2度くらいは注意してくれるかも知れま せん。それで駄目なら本当に被害届でしょうね、やむを得 ないということで。 あ、一番最初に迷惑電話お断りサービスを頼むのが先かな? marimo_cx

si-na
質問者

お礼

できれば、言われるような手段は取りたくはないのですが、相手の手口がエスカレートしてきたら、そのときにはこのような手段をとらざるをえませんよね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• botan
回答No.12

また来ました。うーん、何か仕返しをされると恐いですね。でも電話の後ろで笑い声がするとか、完璧になめられてる!その男の人は遊んでる人なんですか?もしかしたら、pco1633さんのいうとおり、楽しんでるのかも。賭けなんかしてるかも。ストーカーっぽいような事よりも、襲われる方に気を付けたほうがいいかも。で、後できっと笑われる。あの女は・・・って。 仲のいい男友達(もちろん元彼とはまったく面識の無い)はいませんか?事情を話して新しい彼のふりをしてもらうとかできませんか?でも、その男友達がリンチに遭ったらそれも悲惨ですね。最近は何でもありですから。でも元彼の彼女も一緒に、ということは、やっぱり遊びのネタにされてると思う。 お話を伺っていると、あなたはおとなしい感じの人のようですね。あなた自身がなにか変われば、向こうも微妙な変化を分かってくれるかも知れません。何でもいいと思います。服そうをグレードアップさせたり、その逆だったり。 ちなみに、縁を切るために、マタニティを来ておなかにタオルなんかまいて、「こういう事なので」と去るのは?それで「責任取れ!」はサギだけど、「かまうな」というのは演出の範囲なのでは?あなたが付き合っていたころから変わっていないのなら、気持ちもあのままと勘違いされてしまうかもしれませんね。 なんか、アドバイスにもなってないかもしれないけど、心配です。

si-na
質問者

お礼

私をからかって楽しんでるんですかね。 それか、友達は私が以前、彼に対してまだ吹っ切れていなかったときに今の彼女がそれを聞きつけて不愉快に感じて彼にやらせているのでは。 と、言うのですが、今はもう嫌いになっているのでここまでしつこく嫌がらせする必要あるのか、と思うんですが、そのことを考えるとそれだけじゃないような気もしてきちゃいます・・ アドバイスありがとうございました。

si-na
質問者

補足

皆さん、本当に親身になってアドバイス、回答をいただきありがとうございました。 皆さんのおかげで、怖いきもちや不安が癒されまた、対策のためのヒントになりました。 事態が急変し当初の質問とかけはなれてきてしまったのもありますので、ここで打ちきらせていただきます。 本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、できないのが残念です。 本当にありがとうございました。

• belle
回答No.11

始めに書いたのは、 法的手段に訴える前に、携帯の番号を変えてはいかがでしょうか?(多少面倒ですけれど…。) それでも追い掛けてくるのであれば……。 という事でしたが・・・ 貴女の補足的お礼を拝読していて、ちょっと思ったもので。 勿論これは、これからの貴女の行動になんら関わりのない事なのですが…。 多分、彼のそんな性格(と行動)は、彼だけのアイディアから出てきているのではないと思います。彼女や友達につつかれて、している面も大きいと思います。 貴女は、「付き合っている時に彼の性格を見抜けなかった」と書いていらっしゃるけれど、それもあるかもしれませんが、今付き合っている彼女の影響で、だんだん今のように変わってきたとも考えられます。 まあ、いずれにしても、潜在的にそのような性質を持っている訳で、勿論貴女が今後、彼とまたお付き合いするということは、皆無であって欲しいと思いますが…。 また、貴女は以前、未練があったという事ですが、おそらく、彼は今、自分でも気付かない位潜在的に、貴女に未練があるような気もします。 でも、未練があるからといって、そのようなやり方は、認められません(笑)! 貴女は一人暮らしなのでしょうか?そうすると、ちょっとした足音物音も、怖くなると怖いですよね…。 今できるのは、やはり、電話で応対するときに、物腰はきつくなく、でもきっぱり断る…ということでしょう…。 あまりアドバイスになっていません。ごめんなさい。

si-na
質問者

お礼

彼自身は私からみると付き合っていた頃とくらべると本当に同じ人間・・? と、思ってしまうほど変わってしまったみたいです・・ 以前からの親しかった友達なんかとも最近はほとんど会わないみたいで、見た目も以前はどちらかというと地味だったのですが、今はずいぶん派手な服装です。 それにしても、人に言われて服装などが変わるのはあるかもしれませんが、性格まで変わるものなのでしょうか? それとももとからそうだったのか、今となってはもう解りません・・・ 貴重なアドバイスありがとうございました。

• pco1633
回答No.10

はっきり言いますね。 あなた、馬鹿にされてますよ・・それ。 彼はあなたに未練があるのではなく、友達や彼女の前であなたを使って 「俺にはいつまでも未練たらたらで慕ってくる女がいるのさ」 と、変な自尊心を満足させてるだけだと思います。 彼は一切あなたの事を人として尊重していない!! つまり、あなたの心配の通り・・ 逆切れされるとあなたに対して大変危険な行動に出る可能性が大きいと思います。 とりあえず、早急に携帯を新しくしましょう。 メールアドレスも変えましょう。 自宅の電話も自分では出ずに、ご家族の方に断ってもらうか、居留守を使いましょう。 一人で居る事を極力避けて、できれば最寄の警察に「相談」だけでも行っておきましょう。(相談だけで被害届とかでなくてもいいのです)深夜の巡回等の時に気を付けてもらえるかも知れません。 話し合う必要はまったく無いです。何を話しても理解しないし出来ないでしょうから、ただひたすらコンタクトを取らないように、直接顔を合わせないように話さないように努めましょう。 この件はご両親には相談されましたか? 事を軽視せず、ご両親には必ず相談して場合によっては電話等はきっぱりご両親に断って貰えるようにしましょう。 ごめんなさい、おどかすわけじゃないけど・・私は大変危険な状態と判断します。

si-na
質問者

お礼

おっしゃるとおりちょっと危険な事態になってしまいました。 警察の方でも見まわりを強化してくださるということで少しは安心できるかもしれませんが、やはりそれでも一人住まいなので怖いです・・・ 今は友達にきてもらってますが、ずっとこのままというわけにもいきませんし、引っ越すしかないかもしれません。 いろいろお気使い、ありがとうございます。

• tomoji
回答No.9

他の方へのお礼のメッセージ等を見ていると、どうやらその男はあなたと今の彼女とを公認の上での二股をかけようとは思ってませんね。 彼が実際に何を企んでいるのかはわかりませんが、その彼女や友達とあなたをからかって遊んでいるか、その男に未練があると噂で聞いて何か良くない事をしようと思ってる可能性はありますね。 ですから電話など、その男と直接話をすることは絶対に避けて下さい。あなたの気の弱さに付け込んできている訳ですから彼のペースに巻き込まれないように・・・これはもう気が弱いと言ってる場合ではなくて、あなたの安全を守る為ですからしっかりと気を強く持って下さいね。 彼に対して強気な言動で望むのもひとつの手ですが、彼の友達が絡んでいる事を考えると、相手をたしなめるような言動は友達の手前、彼のプライドを傷つけ、報復等の手段に出る可能性もあるでしょうから、やはりここは一切コンタクトを避け、危ない場合は迷わず110番をすることです。 また自宅に来るような事があれば近くの交番に一度相談に行ってみるといいと思いますよ。 とにかくほとぼりが冷めるまでは周りに注意してください。

si-na
質問者

お礼

単なるいやがらせでしょうか・・・? でも、それにしては度を越してきています。 金曜の夜中の3時頃、部屋の窓が石で割られました。 人のこぶし大の石で、もし当ってたら大怪我してたとおもいます・・・ さすがにこれはもう警察に通報してきてもらい、一通り話しを聞かれたあとに、実はこういう嫌がらせをうけています、ということをお話しましたが、彼らがそれをやったのかどうかはまだわかりません。 ご近所の方のお話だとガラスが割れた音がした直後に立ち去る車の音を聞いたそうですが、姿はみていないそうです。 それ以来、一人じゃ怖くて眠れなくなってしまい友達に泊まりに来てもらってますが、引越しも考えています。 アドバイスありがとうございました。

• bow
回答No.8

えー。手段を一つ・・・。 「あんな・・・言い難いねんけどさ・・・アタシの好きな人に、誤解されそうやねんか・・・。 アホな女と思われたくないし、別れたのにキツイこと言うのも、と思ってんけど。 自意識過剰なんちゃう!?アタシなんとも思ってないけど・・・。 一応付き合っていた人間として言うとくわ・・・。あんまり勘違いセン方がええで・・・。」 と、半ば哀れみを込めていってやりましょう。 自尊心ずたずた・こっちの勝利です。 あとは何を言われても、 「・・・ははは。(乾いた笑い)そーやなー。そーやなー。」 で、最後に毎回 「あ、ゴメン。そろそろいい!?電話来る時間やし」で決まりです。 わはは。私性格悪ぅ~!!でも効きますよ(笑)

si-na
質問者

お礼

あはは(^^) 私がbowさんみたいに強くハッキリと言えればいいのですけれど、断りながらも相手の話しをうんうんと聞いてしまって主導権を握られてしまいます。 相手もただたんに未練たらたらなのとは違うようなのです。 >私性格悪ぅ~!!でも効きますよ(笑) そんなことありませ~ん。カッコイイですー(^^) 私もそんなふうに言えるように強くなりたいです。 でも怖いし・・ アドバイスありがとうございます(^^)

• botan
回答No.7

今度電話かけてきたら「はあ?誰から聞いたか知らないけど、誰が未練あるって?かなりうぬぼれている所悪いけどそんなの無いから。」とか言うのはどうですか?そこまでしつこかったら、あなたも傷ついてるんだし、相手に少々キツイ事言ってもいいんじゃないでしょうか?相手の頭が真っ白になるくらいのしうちをしても、バチは当たんないでしょう(^^;。 話しを伺ってると、その男むかつきますもんね。

si-na
質問者

お礼

私の気の小ささもあるかもしれませんが、なにか報復のようなことをされないかということがよぎってそれほど強くは言えないでいます。 前にも書きましたが、電話の後ろで数人の笑い声が聞こえてきたりするので、もしかしたらからかわれているのかもしれませんし、そのついでにもし私が付き合いを承知したら、なんでもいいなりの都合のいい女にでもしようとしているのでしょうか・・・? とにかく数人で家におしかけてこられたらと思うと怖くて怖くて・・・ ご意見、ありがとうございました。

回答No.6

そういう人ってたまにいますね… 話を聞く限りでは、その男性のほうこそあなたに未練があったのではないですか?!そういう人は相手にすると気があると思ってしつこくなります。 私の場合、付き合ってはいなかったですが好きだと言われ、しつこくて困ったことがありました。 その時は、電話は非通知・公衆電話などの不特定のものと、その男性からかかってくる電話は着信拒否機能を使って無視しました。 メールは入ってきたものから削除し、返事はもちろんしませんでした。 今はメールも受信拒否する機能もありますし、アドレスも変える事ができるので それを利用するべきだと思います。 ただ1つ気を付けなければならないのは、電話がつながらなくなると家まで押しかけてくる可能性があるということです。だから、いつでも助けてもらえるよう信頼できる友人などにあらかじめ話しておきましょう。それでも、不安な時は警察に相談した方が言いと思います。

si-na
質問者

お礼

電話に関しては下の方のお礼で述べたようにキリがない(非通知にしない)ので買い替えを検討しています。 質問の欄の入力文字数がたりなくて書ききれなかったのですが、実際に家に彼女連れで来たことがあってそのときは怖くて居留守をつかいました。 電話でもたまに後ろでけたたましく笑っている声が聞こえてきたりするのですが、彼はともかくその彼女はいったいなに考えているのかサッパリ解りません。 事情を理解している友人は何人かいてなにかあったら電話することにはなっているのですが、いつ来るのか解らないので人の通りかかる足音や車のおとでもビクビクしながらの生活です・・ やはり警察に行くべきでしょうか。 お返事ありがとうございます。

• arai163
回答No.5

厚かましい男の事は、既に言われていますので・・・ メールでしたら、特定発信者のメールは受信しないという機能がありませんか? 非受信機能でガードする方法もあると思うのですが。

si-na
質問者

お礼

メールは読まずに削除すればすむのでまだいいんです。 その人の携帯からは非受信にしているんですけれど、どこかの友達や彼女の携帯・自宅の電話など10ヶ所くらいからランダムにかけてくるんです・・・ もちろん一度かかってきた番号は非受信にしていますけれど、キリがなさそうです・・・ ありがとうございました。

• tomoji
回答No.4

あははは・・・はぁ(^_^;)、こういうバカ者には困りますねぇ。 ただ、一言にバカ者と言っても気の小さい単なるバカ者と、プライドの高い危険なバカ者といますから相手にしないのが一番です。 質問で見る限り、毎日メールや電話を日に3回程度ですから、メールは届いたら速攻消し、電話は掛かってきたら通知されると思いますから出ないのが一番ですね。非通知ならば非通知着信拒否にしておけばいいと思います。 そうすればその男も・・今は新しい彼女がいるのですからいずれ連絡して来なくなりますよ。回数や頻度が多くなるようであれば考えものですけどね。 危険なバカ者に属するようであれば・・・つまり身の危険を感じるようなものがあればすぐに警察に相談するといいですね。 こんな男を好きになってたのか?と思うとそれがショックでしょうけど、これをキッカケに見る目を養って頑張ってくださいね。

si-na
質問者

お礼

付き合いはじめる前や付き合っているときは一応性格的には、男らしい!というイメージで通っていた人だったのですが、こうなってみて正体が見えてきた感じです。 付き合っているときに見ぬけなかった私もバカでした。 >今は新しい彼女がいるのですからいずれ連絡して来なくなりますよ。 そうなればいいんですが、どうやら両者(私と今の彼女)納得のうえでの二股をしたいみたいです。 そんな付き合いに耐えるひとがいるんでしょうか・・・ キケンかどうかはもう相手の性格が突然ガラリと変わった(いままでかくしていた?)のでどうなるのかわからないですが、このままおさまらないようなら、やはり警察ですか・・・ 頑張ります。ありがとうございました。

• ponpon
回答No.3

いやいや、ものすごくあつかましい男ですね。 コイツにはっきり言ってやったことはあるんでしょうか? "もうやめてくれ"ではなく、"誰に何聞いたか知らないけどあなたに全く興味はないし迷惑なので、このまま電話し続けるようなら警察に届けようと思ってる" とか、代わりに親に電話に出てもらうとか。 待ち伏せするようになったら警察に届けた方が良いと思います。

si-na
質問者

お礼

警察まではもちだしてはいませんけれど、私自身はハッキリ言っているつもりなのですが気が弱いせいか、相手の喋りに呑まれてしまって・・ でも、このまま続くようならそのようなことも視野にいれて考えてみますね。 ありがとうございます。