• ベストアンサー

頭皮が。。。

頭をつめでこりこりすると、白っぽい垢みたいのがとれます。あぶらっぽくて気持ち悪いです。毎日洗っててもとれるし、なんか頭がにおうし。 なにが原因なんでしょう? ちなみに、シャンプーは、パックスナチュロンという石鹸シャンプーを使ってます。これは使い始めて、3ヶ月くらいです。

noname#1026
noname#1026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

書き忘れてしまったんですが、Pingaさんご指摘の > シャンプーのときも爪を立てて洗っていませんか? これについては平気ですか? これをしてしまうとPingaさんの言われているように 最初はかさぶたがフケ状になりますが、それでも引っ かきつづけるとじゅくじゅくの水虫状態になってし まって、べたついた感じで傷口のような臭いが臭っ てくることも考えられます。(頭を怪我した時は実 際そうでした) > よーくゆすいでみたんですけど、あんまり変化がありません。 これについては上記の原因も考えられます。 > 何分くらいゆすいでますか? 私は短髪なので……(^^;) ちなみに、髪が長い時はたらいや風呂桶のような溜 めた水に頭を突っ込んですすぎます。短髪の時はシ ャワーで流す程度でも平気みたいですが、伸ばして る時はシャワーのような流水ではちょっと十分には すすげませんねぇ。 marimo_cx

noname#1026
質問者

お礼

んーつめたててないんですよー。 私も短髪です。 においとかあぶらとか気にしすぎかもしれないです。 あとは、カラーリングのせいかも。。。 とにかく、よくすすぎまくってみます!

その他の回答 (2)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

頭皮を爪でこするのは良くないそうです。もしかしてシャンプーのときも爪を立てて洗っていませんか? これで頭皮を傷つけてフケのようなものが増えると聞いたことがあります。爪を立てず、指先でマッサージするように洗うのが基本です。あとはすすぎが足りないのかもしれません。 また、一般的なシャンプーから石鹸シャンプーに切りかえると、半年から1年くらいは頭が白っぽくなるという話をなにかで読んだことがあります。その時期をガマンして使い続けるとそのうち収まるそうですが・・・。

noname#1026
質問者

お礼

ありがとうございました。 1年くらい、がまんしてみます。 ふけがでないのがすくいです。。。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

単に頭皮がちゃんと洗えていないか、シャンプーのすすぎが 不十分なだけだと思います。私はただの石鹸(薬用ミューズ とか牛乳石鹸とか、もらい物ばかりで定まらないのですが) で洗ってますが、問題ないです。お使いのその銘柄の石鹸に ついては知りませんが、それが腐ってない限りはすすぎ不足 が疑わしいと思います。髪の長い人だと特によくすすがない と、界面活性剤のシャンプーは多少残っても(害はあっても) 臭いませんが、石鹸は臭います。 marimo_cx

noname#1026
質問者

補足

ありがとうございます。よーくゆすいでみたんですけど、あんまり変化がありません。 何分くらいゆすいでますか?

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーで洗っているのに

    いつも大変参考にさせていただいております。 私は半年ほど前から石鹸シャンプーとリンス(パックスナチュロン)を使用しております。最近やっとコツもつかみ、快適に使用していたのですが、ここ一ヶ月ほど痒みがおさまりません。ひどいときなどは、洗った直後から痒くなり始めるといった状況です。 そこで、石鹸シャンプーではない他のシャンプーとコンディショナー(合成界面活性剤の)に変えてみたところ、2、3日ですが、上記のような症状は改善されました。 この半年間、石鹸シャンプーに変えて良かったなーと喜んでいただけに、この痒みはショックでした。 ちなみに、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水等もパックスナチュロンのものに変えて使用しておりましたが、残念なことに肌も荒れてきています。 それでも体には良いのだから・・・と信じて使っていましたが、今回の痒みの症状が出たため今後の使用を控えようか否か迷っております。 「パックナチュロン等の石鹸シャンプー、リンス、洗顔フォームが自分に合わなかった」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

    24歳の男です。 季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。 とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、 毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。 念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。) 20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。 やはり脂っぽいのが原因でしょうか? 朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーをお使いの方。

    私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

  • 頭皮(毛穴?)が赤く、薄毛です・・・

    はじめまして。 最近急激にM字部分や頭丁部、前頭部?などなんせ横と後ろ以外薄くなってきて、かなりやばい状態です。 もともと薄毛は20歳前後から悩んでいたのですが、26歳の今完全に波平候補に名乗り上げている状態です・・・ 普通はどのくらいの速度で剥げるのかわかりませんが、もともと初期のころから頭皮が赤いとよく友人に言われていました。 ちなみにシャンプーは石鹸シャンプーやサクセス、赤い輸入物のシャンぷーなどいくつも使用してみたのですが、どれもいまいち、一番長かったのは石鹸シャンプー(ナチュロン)ですが、気づけばはげまっしぐら・・・orz ちなみに一度だけ復活しかけたような時期がありました。 それはインディアン伝承シャンプーと赤い輸入ものシャンプー(真菌うんぬん)のコンボでした。 実際完全に気のせいかもしれません。 もう一度試せば?とおっしゃるかもしれませんが、この「インディアン伝承シャンプー」当時よりやたらと宣伝が激しく、余計に胡散臭く感じて躊躇しています。 これのシャンプーって実際なにがいいのでしょうか? といいますか一番の原因はやっぱり赤い頭皮にあると感じています。 これってなにが原因なんでしょうか? 頭皮が赤いだろうが、フケっぽい頭皮だろうが私は復活できないのでしょうか? どうかご助言を・・・ お願いいたします!

  • 回答よろしくお願いいたします。

    回答よろしくお願いいたします。 私は19歳の大学生です。 最近汗をかく(少し滲むくらい)行為をした直後に頭がチクチクと痛痒くなるのです。 汗がひくと(数分)でおさまるのですが、一度汗がひきまた少し汗が滲むとチクチクします。 気になって省がありません。 春、秋、冬には起きず、夏だけに起きます。 石鹸シャンプーと使っています(パックスナチュロン)。 私は水分をあまりとらない(夏でも1Lぐらい)のですが、水分不足で頭がチクチクすることはあるのでしょうか。 原因が全く分からず困っています。

  • 界面活性剤の入っていないシャンプー

    界面活性剤の入っていないシャンプーを探しています。 今使っているパックスナチュロンシャンプーは確かに石けんシャンプーでいいのですが、カラーとパーマをかけたあと使用すると、とんでもなくキシキシするんです。 石油系のシャンプーを使用するとサラサラにはなるのですが、極力使いたくないので、界面活性剤は入っていないけど純石けんシャンプーよりサラサラ感のあるものを探しています。 いろいろシャンプーの成分をみているんですが、どの成分が界面活性剤に当たるのでしょうか?石けんシャンプーとうたっているものでも、成分がたくさん書かれていて、疑わしい物もありますし。 何となく、香料とかパラベンは入っていないもがいいのかな?と思っているのですが。

  • 頭皮のボツボツ

    5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、頭に薄茶色のポツポツがあります。よくみると髪の生える毛穴にくっついている感じで、あぶらが固まってしまったのかな?と思ってシャンプーで洗ったりしていたのですがきれいになりません。 顔や体には何もできていないのですが頭にだけできてしまっています。 これは皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?自宅で治せるような方法がありましたら是非教えてください。

  • 固形石鹸でシャンプー。良い方法ありますか?

    今まで普通のシャンプーを使っていたのですが、石鹸シャンプーの方が良いと言う事で切り替え中です。 パックスナチュロン等、液体状の石鹸シャンプーも試してみたのですが、今まで特売品を買っていた私にはちとお高めなので、とりあえず固形石鹸から始めてみようかと思います。 そこで疑問なのですが、石鹸でシャンプーしている方はどのように使っていますか? 固形のまま、体を洗うように使うか、それとも水で薄めておいて液状にして普通のシャンプーのように・・・等 またはこうしたら使いやすいとか、あったら教えて欲しいです。 あと、石鹸で洗うと石鹸カス(?)が残りやすいと聞いたのですが、普通のシャンプーを落とす感じではダメでしょうか? 今使っている石鹸は牛乳石鹸とねば塾です。