• ベストアンサー

頭皮が。。。

頭をつめでこりこりすると、白っぽい垢みたいのがとれます。あぶらっぽくて気持ち悪いです。毎日洗っててもとれるし、なんか頭がにおうし。 なにが原因なんでしょう? ちなみに、シャンプーは、パックスナチュロンという石鹸シャンプーを使ってます。これは使い始めて、3ヶ月くらいです。

noname#1026
noname#1026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

書き忘れてしまったんですが、Pingaさんご指摘の > シャンプーのときも爪を立てて洗っていませんか? これについては平気ですか? これをしてしまうとPingaさんの言われているように 最初はかさぶたがフケ状になりますが、それでも引っ かきつづけるとじゅくじゅくの水虫状態になってし まって、べたついた感じで傷口のような臭いが臭っ てくることも考えられます。(頭を怪我した時は実 際そうでした) > よーくゆすいでみたんですけど、あんまり変化がありません。 これについては上記の原因も考えられます。 > 何分くらいゆすいでますか? 私は短髪なので……(^^;) ちなみに、髪が長い時はたらいや風呂桶のような溜 めた水に頭を突っ込んですすぎます。短髪の時はシ ャワーで流す程度でも平気みたいですが、伸ばして る時はシャワーのような流水ではちょっと十分には すすげませんねぇ。 marimo_cx

noname#1026
質問者

お礼

んーつめたててないんですよー。 私も短髪です。 においとかあぶらとか気にしすぎかもしれないです。 あとは、カラーリングのせいかも。。。 とにかく、よくすすぎまくってみます!

その他の回答 (2)

• Pinga
回答No.2

頭皮を爪でこするのは良くないそうです。もしかしてシャンプーのときも爪を立てて洗っていませんか? これで頭皮を傷つけてフケのようなものが増えると聞いたことがあります。爪を立てず、指先でマッサージするように洗うのが基本です。あとはすすぎが足りないのかもしれません。 また、一般的なシャンプーから石鹸シャンプーに切りかえると、半年から1年くらいは頭が白っぽくなるという話をなにかで読んだことがあります。その時期をガマンして使い続けるとそのうち収まるそうですが・・・。

noname#1026
質問者

お礼

ありがとうございました。 1年くらい、がまんしてみます。 ふけがでないのがすくいです。。。

• marimo_cx
回答No.1

単に頭皮がちゃんと洗えていないか、シャンプーのすすぎが 不十分なだけだと思います。私はただの石鹸(薬用ミューズ とか牛乳石鹸とか、もらい物ばかりで定まらないのですが) で洗ってますが、問題ないです。お使いのその銘柄の石鹸に ついては知りませんが、それが腐ってない限りはすすぎ不足 が疑わしいと思います。髪の長い人だと特によくすすがない と、界面活性剤のシャンプーは多少残っても(害はあっても) 臭いませんが、石鹸は臭います。 marimo_cx

noname#1026
質問者

補足

ありがとうございます。よーくゆすいでみたんですけど、あんまり変化がありません。 何分くらいゆすいでますか?