• 締切済み

妊娠と酒、タバコ、薬、レントゲン

突然の妊娠が発覚しました。 予定外の事だったのでとても驚くと同時に不安がたくさんできてしまいました。 というのも、タバコ、酒、薬(胃腸薬や抗生物質など)、レントゲンなど 胎児にとってよくないものを全て経験してしまったのです。 おそらく着床した後の事だと思います。 とても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.3

平気だと思いますが・・・素人ですのであしからず。 タバコ、酒はまず問題ないのでは?これからもずっと続けるわけではないんですよね?続けたとしても、それが胎児の異常に繋がるケースは僅かだと思いますよ。今やめているのであれば何も心配することは無いと思います。 薬はほとんどの場合大丈夫でしょう。よほど催奇性の強いものを連続して大量に服用されたのなら別ですが。私は妊娠中病気続きでありとあらゆる薬を服用、点滴していましたが、ベビーはめちゃ元気です。主なものでは抗生物質(フロモックス、メイアクト、フルマリン・・・後4種類くらい、う~ん多すぎて忘れました)、リレンザ(抗インフルエンザ薬、タミフルみたいなものです)、咳止め(メジコン)、胃腸薬(ガストン、ビオフェルミン)などでしょうか・・・ 医師に飲んだ薬の詳細を持っていって、確認すると安心できますよ。 ネットで「妊娠、薬」で検索してみるのも良いかも。 レントゲンは単純撮影ですか? だとしたら、何枚も何枚も撮り続けたのでもない限り、大丈夫じゃないでしょうか?一回の撮影で使われる放射能はわずかだと思います。 妊娠後期だと骨盤レントゲンを撮ったりもしますし。 CTやMRIでしょうか?これはレントゲンと違って放射能も多いと思います。私は妊娠中期にCTを撮る必要性があったのですが、放射線科の医師から「出来ればやめて欲しい」と出産後まで許可が出ませんでした。レントゲンなら普通に許可されてたと思います。撮る部位や、時期にもよるでしょうが。 酒、タバコ、薬、レントゲンをすべてしても元気に出産される方がほとんどでしょうし、逆に何もしていなくても、一定の割合でベビーに異常がみられるケースはあると思います。←これは妊娠、出産する妊婦のすべてが避けられない問題だと思います。 すべて医師に話して、スッキリと安心して妊婦ライフを過ごされるのが良いと思いますよ。考え込んでもストレスがたまって余計に胎児に良くないと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

一番いけないのは酒,タバコです.今後は止めましょう. 薬は器官形成期が危ないですから,初期であれば先ず心配ありません. 専門の病院はココです.  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf 薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。 薬を飲むことに、いたずらに神経質になるのはやめましょう、服用の際は医師、薬剤師に相談しましょう。 アルコール・タバコは胎児にとって悪影響です。妊娠中は厳禁と心がけましょう。  http://www.ootsukihome.com/page30.htm

noname#48952
noname#48952
回答No.1

タバコ・酒はまあ平気だと思います。 薬に関しては私も妊娠初期に知らず風邪薬を服用していて気になり医師に確認したところ初期だし大丈夫だと言われました。 レントゲンは何とも言えないですね・・・ 聞いたのは細胞が分裂して形成し始める前なら問題なく形成され始めてると危険と聞いたことがありますが確かな事ではないので医師に直接確認したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 妊娠中の薬

    妊娠13週・・・4ヶ月の妊婦です。2週間前ぐらいから蓄膿症の症状に悩まされ、耳鼻科を受診したところ、メイアクトと言う抗生物質を処方されました。妊娠中抗生物質は、大丈夫なのでしょうか?薬を飲まない方が、胎児に影響が少ないと思いますが、鼻づまり、頭痛、臭いも分からず、精神的に辛くて、内服したい気持ちもあります。

  • 妊娠中出されるお薬と胎児について

    妊婦ですが、GBSが陽性と医師に言われました。 妊娠中期に抗生物質を飲むか、分娩時にお薬を投与するかのいずれかだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、妊娠中期と妊娠後期、どちらの方がお薬が胎児に多く残ったまま生まれるのでしょうか? またこの病気は完全には治せないものなのでしょうか? 抗生物質以外(東洋医学など)で治す方法はないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠前・妊娠中の薬

    明日で妊娠6週目に入る妊婦です。 10日ほど前に頭痛薬のナロンエースを飲んでしまいました。 何か影響はあるのでしょうか? それと、排卵日の1週間前から排卵後3日ほど、胃腸の少子が悪く、お腹の風邪と診断されたので病院でお薬を頂き飲んでいました。 薬の名前は、ビオフェンという整腸薬と後は胃薬が2種類でした。 胃薬の名前は忘れてしまいました。 抗生物質などは入ってなかったと思いますが大丈夫でしょうか? 何か、胎児に影響があるのではないかと、とても悩んでいます。

  • 妊娠していたのに薬を飲んでしまってました…

    昨日、生理が遅れていたので妊娠検査薬を使ってみたら陽性の反応が出ました。 初めての妊娠でとても嬉しいのですが… ちょうど一ヶ月前から皮膚科で処方してもらった薬を毎日飲んでいたのです… ・ルリッド…抗生物質 ・メサルモン…ホルモン剤 ・排膿散及湯…漢方薬 妊娠が発覚してからは飲んでいませんが薬ってお腹の 赤ちゃんに影響しちゃうんですよね?? とっても不安なんです… 産婦人科には来週行くので薬のことは相談しようと思ってますが大丈夫なんでしょうか?? 同じような経験をしたかたがいたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 妊娠が判明するまでの酒とタバコについて

    私は男=夫です。 結婚して2年、そろそろ子供を考えています。 そこで質問なのですが、私の妻はお酒も飲みますし1日5本ほどタバコを吸います。妊娠したら当然やめさせるつもりですが、妊娠が判明する間1-3ヶ月ほどは皆さんはどうしていますか。 私はその期間も止めさせたいですが、妊娠しているか分からないうちから止めさせるのはもめるの必至と思います。 (現に妻の母親は妊娠が発覚してお酒とタバコを止めているので、大丈夫なんじゃないと言っているんです) アドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 妊娠可能性有り時期の薬服用・・

    妊娠できたかどうか不明ですが、 9日と排卵日(11日)の性交の翌日から高温期に入りました。 やけど治療の為、12日13日の2日間、抗生物質のオラセフ・胃腸を守るセルベックスとトランサミン・VCなどを服用したのですが、 もし妊娠できていたら胎児への影響などあるのでしょうか・・? 通常妊娠4~7週からが一番危険だと言うことですが、 この妊娠○ヶ月というのは先月の生理から数えると聞いたことがあるので・・ちょっと不安になってしまっています。 ちなみに先月の生理は23日深夜或るいは24日早朝でした・・ ・・というと明日の14日からがもう4週目となり危険?なのでしょうか? 受精してから着床まで時間がある?とか軽く考えていたのですが、ちょっと怖くなってきました・・ どなたかご存知のかたコメントお願いいたします。

  • 妊娠中の薬の服用について(緊急)

    現在妊娠14週目の終わりですが 先日子宮口にあったポリープを切除しました。その後以下の薬を出されましたが服用しても大丈夫なのでしょうか? 胎児には奇形やなんらかの障害は生じないのでしょうか? (1)アドナ錠:止血剤 (2)サワシリンカプセル250mg:化膿止(感染症止)*抗生物質 また出血もなく順調だと思うのですが 全て飲みきらないとだめなのでしょうか?抗生物質は途中で服用を止める方がだめだと以前聞いた事があります。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • たばこ・薬・酒はいつからやめるべき?

    妊娠を希望しているので、排卵日あたりに仲良くして、次の生理予定日まで、毎月赤ちゃんを授かることを期待しているのですが、その2週間の間って、タバコ・お酒・薬ってやめておくべきなんでしょうか? 私が排卵日から生理が来るまでの間、「もしかしてできてたら・・・♪」の期待を込めて禁煙していたら、先輩(子供3人)に「気にしすぎだわー!!」って笑われてしまいました。 その先輩曰く、「赤ちゃんの形ができてくる頃にお酒やたばこは控えなきゃいけないけど、受精してから約1ヶ月はタバコやお酒とかの影響はないらしいから大丈夫よ」と言っていたのですが、本当ですか? 私も神経質になりすぎるのは、かえって良くないと思うのですが、どうしても気になってしまって・・・。 できているできてないに関係なく、禁煙禁酒すれば問題なしなんですが、そこまでの意思はまだなくて・・・^^; (もちろんできたらすぐにやめるつもりですけど) あと、薬はできるだけ飲まないようにしているのですが、漢方薬(便秘薬)なども良くないのでしょうか? 教えて下さい><

  • 精神病の薬&お酒で妊娠

    今日妊娠発覚しました。 昨日まで 睡眠薬や安定剤、抗不安薬など20錠くらい 毎日服用 & 毎日 酔っぱらうくらいお酒を飲んでました。 生みたいと思ってますが 健康な赤ちゃんが 産まれるでしょうか?? 経験のある方、 耳にした事ある方 どんな情報でもいいので 教えて頂けないでしょうか? これから どんなに苦しくても薬を抜く自信はあります。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう