• 締切済み

妊娠と酒、タバコ、薬、レントゲン

突然の妊娠が発覚しました。 予定外の事だったのでとても驚くと同時に不安がたくさんできてしまいました。 というのも、タバコ、酒、薬(胃腸薬や抗生物質など)、レントゲンなど 胎児にとってよくないものを全て経験してしまったのです。 おそらく着床した後の事だと思います。 とても不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• nyawawan
回答No.3

平気だと思いますが・・・素人ですのであしからず。 タバコ、酒はまず問題ないのでは?これからもずっと続けるわけではないんですよね?続けたとしても、それが胎児の異常に繋がるケースは僅かだと思いますよ。今やめているのであれば何も心配することは無いと思います。 薬はほとんどの場合大丈夫でしょう。よほど催奇性の強いものを連続して大量に服用されたのなら別ですが。私は妊娠中病気続きでありとあらゆる薬を服用、点滴していましたが、ベビーはめちゃ元気です。主なものでは抗生物質(フロモックス、メイアクト、フルマリン・・・後4種類くらい、う~ん多すぎて忘れました)、リレンザ(抗インフルエンザ薬、タミフルみたいなものです)、咳止め(メジコン)、胃腸薬(ガストン、ビオフェルミン)などでしょうか・・・ 医師に飲んだ薬の詳細を持っていって、確認すると安心できますよ。 ネットで「妊娠、薬」で検索してみるのも良いかも。 レントゲンは単純撮影ですか? だとしたら、何枚も何枚も撮り続けたのでもない限り、大丈夫じゃないでしょうか?一回の撮影で使われる放射能はわずかだと思います。 妊娠後期だと骨盤レントゲンを撮ったりもしますし。 CTやMRIでしょうか?これはレントゲンと違って放射能も多いと思います。私は妊娠中期にCTを撮る必要性があったのですが、放射線科の医師から「出来ればやめて欲しい」と出産後まで許可が出ませんでした。レントゲンなら普通に許可されてたと思います。撮る部位や、時期にもよるでしょうが。 酒、タバコ、薬、レントゲンをすべてしても元気に出産される方がほとんどでしょうし、逆に何もしていなくても、一定の割合でベビーに異常がみられるケースはあると思います。←これは妊娠、出産する妊婦のすべてが避けられない問題だと思います。 すべて医師に話して、スッキリと安心して妊婦ライフを過ごされるのが良いと思いますよ。考え込んでもストレスがたまって余計に胎児に良くないと思います。

• simakawa
回答No.2

一番いけないのは酒,タバコです.今後は止めましょう. 薬は器官形成期が危ないですから,初期であれば先ず心配ありません. 専門の病院はココです.  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf 薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。 薬を飲むことに、いたずらに神経質になるのはやめましょう、服用の際は医師、薬剤師に相談しましょう。 アルコール・タバコは胎児にとって悪影響です。妊娠中は厳禁と心がけましょう。  http://www.ootsukihome.com/page30.htm

noname#48952
noname#48952
回答No.1

タバコ・酒はまあ平気だと思います。 薬に関しては私も妊娠初期に知らず風邪薬を服用していて気になり医師に確認したところ初期だし大丈夫だと言われました。 レントゲンは何とも言えないですね・・・ 聞いたのは細胞が分裂して形成し始める前なら問題なく形成され始めてると危険と聞いたことがありますが確かな事ではないので医師に直接確認したほうがいいと思います。