• 締切済み

胃液を下している???

胃が痛くなることが年に数回あります。 痛くなるのは決まって夜中で、大体翌日に仕事があるとか、 窮地に追い込まれたときに痛くなることが多い気がします。 症状としては、まず胃の辺りに不快感を持ち、痛みの 波が定期的に起こります。 そして徐々に痛みが強くなり、痛みの波が短くなります で、ここからが問題なのですが、最高に痛くなると、 なぜか便意を催しトイレに向かいます。 そして排便をした後に、肛門から水のような液体が出るの です。その液体は若干にごっています。 これって思うに胃液だと思うのですが、こういう症状に 特定の病名ってあるのでしょうか。 また、原因はやはりストレスによるところが大きいので しょうか。 汚い質問で不快にさせてしまい申し訳ありません。 自分で解決しようと色々検索しましたが、こういった症例が あまりなく、こちらで質問させて頂きました。 すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

お仕事で窮地に追い込まれた時、追い討ちをかけるように体調が悪くなるのは大変お困りでしょう。  症状を伺ったところ、胃というより可能性として高いのは過敏性腸炎など腸の疾患だと思います。しかし、過敏性腸炎に似た症状で潰瘍性大腸炎、クローン病(血便などが出ることが多いですが)なども挙げられ、このような病気もストレスで悪化します。繰り返すようでしたら、一度、大腸の内視鏡を受けられることをお勧めします。また、排便時に出る濁った液体は腸液などだと思いますよ。  質問内容だけでは残念ながら充分な症状・診察所見が得られませんのでいずれにしても確定診断はできません。消化器が専門で大腸や胃の内視鏡の検査が受けられる病院をとりあえず受診してみてください。検査を行い、大きな疾患がないとわかるだけでも、随分と安心するものです。胃腸はストレスの影響を受けやすい臓器ですので、お仕事が大変かと思いますが、上手に気分転換してみてくださいね。お大事に。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

おしりから出てくる液体は胃液じゃないと思います。 腸は水分を吸収して、固体を大腸に送るんですけれど、それがうまくいかない=下痢、です。消化不良状態なんじゃないかなと思います。 胃の粘膜は通常、自分の胃液に溶かされないように守られているんですけど、その防御が緩んだら、自分の胃液で胃壁を傷つけてしまって胃炎を起こしたりします。胃酸が出過ぎてると食道(胃の上)に逆流することはありますが、降りていくのは聞いたことがありません。胃が痛むときにたくさん水分を摂ったりしていませんか?水分を摂りすぎると胃液が薄められて消化がうまくいかないことがあるみたいです。 私は盲腸の手術のときに、空腹のまま嘔吐したことがありますが、胃液は透明で黄色かったですよ。吐いたときにすっぱい味を感じると思いますが、それが胃酸(胃液)です。 あなたの場合、胃酸の出すぎなのか、少なすぎるのか、はっきりわからないので、市販薬を飲む場合、胃酸の出すぎを抑えるものか、胃酸を出すものか、どっちを飲めばいいかわかりにくいので、病院に行ってみたほうが確実だと思います。

関連するQ&A

  • 胃液を増やす方法(妊婦です)

    今3ヶ月でちょうどつわりの時期です。 先週よりは吐く回数は減ったものの、吐いた後のダメージが多くなりました。 ・先週までは吐いた後は凄く楽になったのに、今は胃が重く感じる ・吐きたいのに吐けず、(引っ掛かってるかんじ)苦しむことになる 素人なりに考えたところ、胃液の量が(吐いてもほとんど液体が出てこない)減ったためではないかと考えました。 なので質問です。 胃液の量を増やすにはやはり、食べ物を食べるしか方法はないんでしょうか? (つわりの時期なので、あまり食事は取れてません)

  • 胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

    胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。 これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか? また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

  • 黒緑の胃液って・・?

    叔母(高齢)について質問です。 胆のう炎という診断で3週間ほど前に入院しました。 しかし、3日ほど前くらいに黒緑色のような液を吐いてしまいました。 腹部のCT検査の結果、医師の説明では「胃の中に満杯になるくらいにこの液がある」、 入院時にあった胆のう炎は「落ち着いたから心配ない」と言われたそうなのです。 では、なぜこんな胃液の色になってしまっているのでしょうか・・?(医師は「解らない」と言ってたそう) 本当に胆のうの方は大丈夫なのでしょうか・・? さらに医師の説明では「胃か腸のどこかに何かができものが出来てるか、ある部分が細くなってしまって胃液が流れなっていると思う」と言ったそうです。 ※CTで確認して言ったのではなく、あくまでも<憶測>だそうです。病名は「はっきりとは解らない」と言われたそうです。 ちなみに入院時から絶食で(内服薬は自宅にいたときと同じものを朝・昼・晩と飲んでいたそうです)、便は色も普通で毎日あるそうです。 胃や腸って、そんなにいきなり細くなったり出来物が出来るものですしょうか・・? (2ヶ月前に胃カメラをしてますが、特に問題なかったそうです) 詳しい検査をしてほしいと頼んだらしいのですが、「熱が下がらないかぎり検査は出来ない」と言われたそうです。熱は37℃前後です。 今の状況で他に検査というものは必要ないのでしょうか・・? 現在、薬の治療はされておらず、腕からの点滴のみです。 高齢なので、日を追うごとに弱くなっております・・ そして、家族はかなり不安か強くなってきています・・(熱が下がらないと何もしてもらえないので・・) 今のままで大丈夫なのでしょうか・・? どなたか医療に詳しいかた、ご意見をお願い致します。

  • 排便すると胃、十二指腸が痛い。

    排便すると胃、十二指腸のあたりに凄く不快感があります。 胃カメラ、大腸検査では異常は見つかりませんでした。 何か考えられる病名はございませんでしょうか・

  • ふつか酔いの時に出る黄色い液体は?

    どのカテゴリーで質問して良いのかわからないまま書かせていただきます…(^^; ふつか酔いの時にずーっと嘔吐していて、吐くものがなくなって それでも吐いていると、黄色くて苦い液体が出てくることがあるのですが これは何なんでしょうか? 私はずっと「胃液」だと思っていたのですが 胃液は透明で酸っぱいものだと医療関係の友達から聞きました。 でもその「黄色液体」に関してはよくわからないようです。 「胆汁」かとも思ったのですが、その友達によると 下から(肛門から)出ることはあっても、口から胆汁が出ることはないだろう って言われたのですが、いったいあの液体の正体は何なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 食後の不快感、便意、一体なんでしょう?

    三日前の夕食後にいきなり気分が悪くなり、急な便意を感じ排便したのですが一向に気分は良くならず、その後4回吐きました。 その内、冷や汗が出てきて動悸が激しくなり、震えが止まらなくなりました。 その状態が約一時間ほど続き、排便回数も6~7回で下痢とまではいきませんがかなり軟便でした。 辛かったので救急病院に行こうと思い、主人と車に乗ってしばらくすると症状が落ち着いてきたので病院には行かず、そのまま帰りました。 その翌日は針とマッサージに行き、症状はなかったのですが、今日の夕食後また吐き気と便意があり非常に不快です。三日前と比べると数段軽い症状でしたが。 元々胃腸は弱い方なのですが、こういう症状は一体どういった病気が考えられるのでしょう?

  • すみません、聞きづらいことなんですが・・・

    胃から下腹部にかけて蹴られました。 そのまま倒れてどうやらテーブルのふちに同じ部分を打ったようです。 痛みが強く、2度ほど吐きました。 吐いたものの中に胃液と血液が混ざっていたんですが・・・。 (血液は口の中を切ったからかもしれません) 以上のことで考えられる症状は何だと思いますか。 不快な質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって

    少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。 その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。 薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました) その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と思い、少量の食事の後に薬を服用しているのですが、薬を服用してしばらくすると気持ち悪さや吐き気が起こるようになりました。 始めは¢送別会の日の吐き気のトラウマかも£と思い、徐々になくなると思っていましたが、それ以降、胃に食べ物や薬を入れると気持ち悪くなるようになってしまいました。 私は物事を少し気にし過ぎたり深く考えてしまう性格なので、そういった心因的な事なのかも知れないのですが、これは何なんでしょうか…? 薬が合わないのか強いのか…と思い、今日薬を飲むのをやめてみましたが、食後に同じように気持ち悪くなりました。 上手く状況を説明できなくて申し訳ございませんが、どなたかご意見やアドバイス下さい。 お願いします。

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 肛門がおかしい

    こんばんわ。25才女です。 お恥ずかしい話なのですが、 ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。 肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。 自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。 自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。 しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。 最近は、痔の薬を塗っています。 塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか? 元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。 が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。 正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。 出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか? (そもそも肛門科で合っていますか?) ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう