給湯器の設置場所についての機種の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 給湯器の設置場所について、一戸建てとマンションでは異なる機種が適しています。
  • 一戸建て用の給湯器は外壁に設置するもので、マンション用は鉄製扉の中に設置されます。
  • マンションタイプの給湯器は専用のサイズや形状があり、一戸建て用の給湯器は設置できないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器の設置場所に対する機種の違いについて

先日、給湯器がとうとうつぶれてしまい、古いタイプなので 修理用の部品もないとのことで、新しく買い換えることに なりました。 たまたま、知り合いがオール電化にした際に外した かなり新しい給湯器があるのでそれを譲って貰うことに なりました。 ただ、知人の給湯器は一戸建ての外壁についていたもので、 サイズは16号で丁度良いようなんですが、当方はマンションの 通路側にある鉄製扉の中に給湯器が設置されているので、 一戸建て用の給湯器は設置出来ないかもと説明を受けました。 マンションタイプの給湯器とはどういうものを指すのでしょうか? 出来れば、オークションなどで安く仕入れたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 16号の給湯器は、都市ガス用、LPG、戸建て用、ETC、色々あります。 マンションに、住まわれているとのお話、 事故の恐れ大いにあります。   ∴やめた方が良いのでは?

関連するQ&A

  • ガス給湯器を高温給湯式からフルオートに替えたい

    マンションの通路側PS扉内にナショナルの給湯器高温水供給タイプがあります(PROOF GW-16T3DB) お湯はりで高温しか出ず こわれているようです ナショナルは給湯器から撤退したそうで修理不能のため この際給湯器を交換したいと思っています 配管をいじらず追い炊きできる設置フリータイプに変更したいのですができますか 

  • ガス給湯器の設置場所について

    この度新築を計画していますが、ガス給湯器の設置場所がなく、困っており、アドバイスが欲しいです。 商業地で建蔽率が100%のため、両隣、後ろはビルがいっぱいいっぱいに建っています。 1階、2階はテナントで、3階、4階が自宅なのですが、バス、キッチン、トイレは3階にあります。 テナントのガス給湯器は1階の壁に付けるのですが、自宅のガス給湯器(20号)を1階の壁に付けると、3階までの給湯水圧が足りない可能性があるとのことです。 水道は本幹が250mmで25mmで引いており、それを20mm×2本でテナントと自宅に分けています。テナントで使う水量を考えても、自宅のほうは20mmの水道管で、3階までは給水の水圧は問題ないそうです。ただ、ガス給湯器を1階につけると、ガス給湯器を通すことで、圧力のロスが生じるためか、3階までは給湯は難しいとのことでした。(実際に何Mpaあるのかは聞いておりません。。) 2階か3階の壁に設置したいのですが、バルコニーがないため、メンテナンスができないとの理由で、給湯器を設置できないと言われてしまいました。FF式の室内設置はできるだけ避けたい希望です。 (1)1階にガス給湯器を設置して、3階でお湯を問題なく使えている方はいらっしゃりますか?もし入れば、詳しく教えて頂きたいです(水圧やガス給湯器の号数等)。 (2)給湯加圧装置が設置できるのであれば、したいのですが、安価でコンパクトな機種はありますでしょうか?建物外壁と、隣地境界線との距離が40cm~45cmしか空いていないため、奥行きがそこに納まるものでお願いします。検索したのですが、どの機種がガス給湯器用のものなのか、電気温水器のものなのかがはっきり分からず、詳しい方お願い致します。 (3)他に設置方法、設置場所等アドバイスがありましたらお願い致します。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 電気温水器の設置場所

    オール電化で一戸建て新築計画中ですが、電気温水器の設置場所で困っています。キッチン、バスは2階に、電気温水器は1階に設置予定です。温水器は給湯場所から近いところに設置した方が良いと聞きましたが、キッチン・バスの近くで温水器を設置できそうな場所が1階寝室しかありません。施工会社は電気温水器は音がしないので寝室でも大丈夫(もちろん温水器は壁で囲いますが)というのですが、本当なのでしょうか?音の問題以外にも、給湯設備が寝室内の一画に設置されることの不都合も有るように思えるのですが、どんなものなのでしょうか?詳しい方がおりましたら、ご助言をお願いいたします。

  • どの給湯器が適切でしょうか

     現在使用中のヤマハ灯油給湯器。25年も使い、さすがに古くなり、交換部品もないそうですので新調したいと思います。  引き続き灯油給湯器にすべきか、ガス給湯器にすべきか、はたまたオール電化にすべきか、悩んでいます。  灯油は給油の面倒さがあるのが難点ですが、ランニングコストは安いのか? オール電化にすれば火災の心配は低くなるのではないか?・・・ 以下が我が家の状況です。 1 現灯油給湯器で1年間の灯油使用料は約500リットル およそ5万円。湯は台所と風呂に使用。風呂は給湯のみのタイプで、追い炊きなどは出来ないタイプです。 2 ガスはプロパンで都市ガスは敷設されていない田舎。プロパンは台所のみで使用。使用料は毎月5~6m34000~5000円程度。 3 電気料金は毎月13000円前後使用。ちょっと使用量多すぎか。冷蔵庫4台が大きい?? 良きアドバイスをお願いします。 できれば、お奨めのメーカーと機種もお願いします。

  • マンションにエコ給湯

    最近の一戸建て住宅にはほとんどエコ給湯システムが設置されていますが、マンションには設置されていません。何故でしょうか。

  • 石油給湯器と電気給湯器はどちらが得?

    石油給湯器が調子悪いので交換を考えています。 このまま交換するのが良いのか? オール電化ではないのですが、深夜電力を使った電気給湯器とでは 設置料金等総合的にどちらがお得なのでしょうか? アドバイスをお願いたします。

  • ガス給湯器

    マンション暮らしですが、ガス給湯熱源器が経年劣化してきたため、交換を検討中です。 前に設置されていたものは、16号Rinnaiでした。 部屋は51m2、2DK、家族は夫婦に子供1人です。 15階建てマンション7階です。 風呂と調理以外ではガスは使わないです。 一度に大量に使用しないようにすれば、20号にせず、16号で間に合うとは思うのですが、このタイプのマンションをお持ちの方のご意見を伺いたく存じます。

  • 給湯器

    新築計画中です。 標準仕様の給湯器がエコキュートでした。 エコキュートは設置費用が高いイメージがあったので、(あんまり種類とか詳しくないですが)もっと普通の給湯器で安くつけられるものがあればそれにしたいと考えていました。 しかし、ハウスメーカーに他の種類はないのか聞いたところ、「今の主流はこれです。」と、エコキュートとエネファームしか提示されませんでした。 住宅ローンもいっぱいいっぱいなので少しでも費用を安く抑えたいのですが、給湯器に関してはほとんど知識がないので、何かオススメの給湯器があれば教えてください。 もちろんそれでもエコキュートが良いという意見でも構いません。 ちなみにオール電化なのでエコキュートとエネファームどちらかになってしまえばエコキュートを選ぶと思います。 よろしくお願いします。

  • 壁掛け給湯器で通路が狭くなると不便。

    20号とか24号ぐらいのガス給湯器を壁掛け方式で設置しようかと考えていますが、壁からの出っ張りはどれぐらいの寸法になるのでしょうか。 予定の箇所は植木が植わっていて通路の広さにあまり余裕がないので、場合によっては給湯器に頭をぶつけないように除けながら通らなければならない羽目になります。 木の枝を払うしかないかな......とか思っています。 壁からおおよそ何センチぐらい出っ張りますか。 また給湯器が点火中にそばを通ると熱いですか。細かい質問ですみません。

  • オール電化にしますが、給湯器について教えて

    建坪22坪で、予算が消費税込みで1300万ぐらいです。でコストを下げるために、オール電化で見積もってきました。給湯タイプです。1~2人暮らしを想定していますが、給湯の量とか種類があるのですか?お湯が足りなくなったら困るのですが、深夜電力でためるだけのタイプと、普通の電気も併用するタイプとでは、費用が大きく違うものなのでしょうか? 給湯器についてのホームページとかあれば教えてください。関電のページを見ましたが、載っていませんでした。