給湯器の設置場所についての機種の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 給湯器の設置場所について、一戸建てとマンションでは異なる機種が適しています。
  • 一戸建て用の給湯器は外壁に設置するもので、マンション用は鉄製扉の中に設置されます。
  • マンションタイプの給湯器は専用のサイズや形状があり、一戸建て用の給湯器は設置できないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器の設置場所に対する機種の違いについて

先日、給湯器がとうとうつぶれてしまい、古いタイプなので 修理用の部品もないとのことで、新しく買い換えることに なりました。 たまたま、知り合いがオール電化にした際に外した かなり新しい給湯器があるのでそれを譲って貰うことに なりました。 ただ、知人の給湯器は一戸建ての外壁についていたもので、 サイズは16号で丁度良いようなんですが、当方はマンションの 通路側にある鉄製扉の中に給湯器が設置されているので、 一戸建て用の給湯器は設置出来ないかもと説明を受けました。 マンションタイプの給湯器とはどういうものを指すのでしょうか? 出来れば、オークションなどで安く仕入れたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 16号の給湯器は、都市ガス用、LPG、戸建て用、ETC、色々あります。 マンションに、住まわれているとのお話、 事故の恐れ大いにあります。   ∴やめた方が良いのでは?