• 締切済み

虚構と現実が織り交ざった物語(小説など)を探しています

noname#111796の回答

noname#111796
noname#111796
回答No.3

岡嶋二人「クラインの壷」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%BA_%28%E5%B0%8F%E8%AA%AC%29 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%B7-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B2%A1%E5%B6%8B-%E4%BA%8C%E4%BA%BA/dp/4101080127 高畑京一郎「クリス・クロス―混沌の魔王」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9_%E6%B7%B7%E6%B2%8C%E3%81%AE%E9%AD%94%E7%8E%8B http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E2%80%95%E6%B7%B7%E6%B2%8C%E3%81%AE%E9%AD%94%E7%8E%8B-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E7%95%91-%E4%BA%AC%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4840205663 どちらもバーチャルリアリィティーを題材とした小説です。 小説中に登場する主人公が体感するゲーム世界と現実世界との区別が曖昧になって、どっちが現実だかわからなくなるという内容。 wikiにもある通りこの2作品は類似が指摘されているので、読み比べるのも面白いかと(私は断然岡嶋派ですが)。

wingness
質問者

お礼

「クラインの壷」のドラマ版は昔テレビで見ていました。 当時小学生だったので内容はほとんど覚えてませんが、あのドラマ何だったかなぁと丁度気になっていた所でした(笑 ゲームが題材という事で話にも入りやすそうです。こういった話を捜し求めるとやっぱりバーチャルリアリティが出てきますね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本のサイバーパンク小説

    日本人の作家が書いたサイバーパンク小説というのは、どんなものがあるんでしょうか。海外では「ニューロマンサー」はじめ、それこそたくさん作品があるんでしょうが、それらの海外のサイバーパンク小説の影響を受けた日本の小説で、これはサイバーパンクだといえるようなものを探しています。 いまのところ筒井康隆「パプリカ」ぐらいしか思いうかばないので、ご存知の方お教えください。

  • 星新一、筒井康隆、「世にも奇妙な物語」っぽい小説について

    作家志望です。 (1)筒井康隆や星新一のような、 テレビで言えば「世にも奇妙な物語」のような、 お笑いで言うとモンティ・パイソンやダウンタウンのコントのような、 SF小説のようなお笑い小説のようなよくわからないものを主に書いているのですが、 こういう作品は、傾向としてはどの賞に送ればよいでしょうか? (2)そして、こういう小説にジャンル名が存在するなら教えてください。 知識がないもので、 「筒井康隆っぽいSF(?)小説」とかいう呼び方しかできません。 ロボットや近未来や宇宙人が登場するようなサイバーなSFではないので、 「SFマガジン」などに送るのも違うしな…と思いまして。 やはりエンターテインメントになるんでしょうか。 それなら「オール読物新人賞」とかでいいんですかね? (3)もしこういった小説を専門に扱っているような雑誌や賞、テレビ番組などがあれば教えてください。 (4)喜劇小説やお笑いのコントシナリオを専門に扱うような公募があれば、こちらもご教授お願いします。

  • 筒井康隆、又は星新一の小説のタイトル

    筒井康隆、もしくは星新一の短編小説で、「ある種の犯罪(思想犯?)を犯したものは植物(樹)に されてしまう」という設定で、主人公の男性の妻が「樹」にされてしまい、その妻(樹)との淡々とした会話で進んでいく物語だったと思うのですが、作家が筒井康隆なのか星新一なのか、またタイトルも思い出せなくて。。。でれか、教えてくださいまし。。。

  • 日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

    書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、 星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、 小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、 SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。

  • 彩雲国物語

    こんばんは。 アニメの「彩雲国物語」を24話まで見ました。とてもおもしろいので原作も読んでみたいと思っています。ただ現在、アニメ放送されている部分の結末がとても気になります。なので、最初にその部分を読みたいのですが、どの巻を読んだらいいのかわかりません。書店で見てみたのですが、平積みで巻数が書いてあるわけでもなく、どれが1巻なのかもわからない状態でした^_^; 現在アニメ放送されている、主人公が茶州に赴任するまでの話は、原作のどの作品にあたるのでしょうか?また、彩雲国物語の原作は、どの順番で読んだらいいのでしょう?? 小説のカテとどちらで質問すべきか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 暇つぶし(現実逃避)について

    ちょっとした暇つぶし(現実逃避)をできる、みなさんが面白いと思った漫画、小説、映画、アニメ、ゲーム、TV番組など何でもいいので紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

    理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか? どこかで見たような気がするのです。

  • 夢をテーマにした映画や小説を知りたい

    夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。 私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。 この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Anotherの夢小説

    綾辻行人さん原作のAnotherの夢小説を探しています。 できればアニメ化されてから追加されたキャラの夢小説がいいです。(王子とか辻井とか) もちろん勅使河原、望月、風見などの原作から登場しているキャラのも見てみたいです。 女です。 NL、GLでない普通の夢小説がいいです。 知っている方がいれば、教えてください。