• ベストアンサー

洋書で英語に触れたい

こんにちは. 英語に毎日触れるためにも,洋書を読んでみたいと思います. とは言え,それが苦になるようでは続かないかと思います. 個人的な解釈によるかと思うのですが,面白くて毎日読みたくなるような小説について,お勧めのものがありましたら,教え下さい. 宜しくお願い致します.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小説のもので、お望みのようですが、実際には、訳のわからない語が必ず出てきて、面白く読むというまでには行かないことが多いみたいです。また、内容にしても、個人差がありますから、ご自分で確かめるしかないようです。  それでは、回答にならないと思いますので、毎日ゆっくりと読めるものとして、英語版英語入門書を読んでみたらどうでしょうか? 私の場合は、中英語入門書でしたが、語句がほとんど知っている上で、また、構文としても素直であることが多いから、なにしろ、文学などの小説は凝った文(構文)が多いのですから、普通の入門書みたいに、素直に書かれているのが自分にとって良かったみたいです。  また、ルビ付き本もありますが、自分としては、役に立たなかったんですね。完全に洋書でないと、読む気力も失せるような気が。。。なまじか、日本語が混じっていると、読み続ける気持ちが失せるような気が。。。  とにかく、日本語版を読んで、これなら、何回読んでも飽きないかもしれないものを探して、その原書を買ってみたらどうでしょうか? 私の場合は、「小公子」でした。ただ、途中で、身分の低いひと(ボーイなど)のしゃべる英語が「非文法的」であったので、まごついてしまいましたが、まあ、これを我慢して読めば乗り越えられると思うのですが。。。たとえば、「says ... 」と言うところが、「sez ...」ですからね。  こればっかりは、ご自分で探すしかないんですよ。

その他の回答 (6)

noname#133773
noname#133773
回答No.7

質問者様の英語のレベルが分かりませんが、TOEICで少なくとも600点以上で、色々英書にトライして、ひょっとしたら跳ね返されてきた経験がお有りなのではと勝手に推察、以下お勧めの本を紹介します。 「The Dark Tower (volume 2) The Drawing Of The Three]です。 作 Stephen king の大河小説の第二巻です。いきなりここから読み始めても大丈夫です。このシリーズは、まず最初に、ARGUMENT(梗概)の章があり、これまでのあらましが述べられます。そして第二巻のプロローグが続くのですが、多分ここのところで(ペーパバックで7ページ)挫折しかかるのではないかと思います。そこはぐっと我慢して、やりすごし、次の、The Prisonerの第一章THE DOORに進みます。ここの14ページでも一体なんのことやらと思われるでしょうが、とに角キーとなる単語は小まめに辞書を引いて、Never give up!  この章の終わりへ読み進んで下さい。多分何かおぼろげに情景が浮かんできたら見込みがあります。次いで第二章EDDIE DEAN が始まりますが、ここから以降は興味に任せて要所は辞書を引き読み進んで下さい。第五章までぐいぐいと読者を引っ張っていくキングの力量に気づかれることでしょう。御参考になれば幸いです。

• genmai59
回答No.6

あなたのレベルと好みによって、本当に全然違ってきます。ハリー・ポッターをやさしいと思う人もいれば、難しくて読めないと感じる人も多く、また、いままでにない面白い本と感じる人もいれば、わけのわからないつまらない本と感じる人もいますから(笑)。 どんな本がいいかは、以下のサイトが参考になると思います。中学生から大人まで、本を楽しんで読むことで英語学習につなげようというところです。苦痛にならない本の読み方、選び方などが、まずわかります。 http://www.seg.co.jp/sss/ 「SSS英語学習法」の中に、「英語初心者のためのSSS英語学習法」「英語初級・中級者のための英語学習法」「英語上級者のための英語学習法」があります。このうちのどれかが、あなたの参考になるでしょう。 だいたいの読み方がわかったら、同じサイトの「多読用洋書リスト」にお薦め書籍が掲載されています。また、「書評システム」で、さまざまな本の情報を検索することもできます。掲示板やメルマガも参考になると思います。 多読方法や洋書を紹介した本もあります。 http://www.seg.co.jp/sss/information/books-on-SSS.html

• sid3325
回答No.5

アマゾンを覗いてみると、いろんな洋書があるようです。ちょっとエッチな文庫本など、結構面白く、読んでいて時間を忘れます...とても訳せるようなモンではないけれど^^ヾ 英語を云々~と言う意味からはかなり遠ざかりますね、すんまそん^^;

• memalulun
回答No.4

アガサクリスティー短編集。 何人かの翻訳家の日本語訳も出てるので勉強になります。

• ANASTASIAK
回答No.2

>こんにちは. こんにちは 大体において、人が勧める本は自分にとってはあまり面白くないも のです。義理で読むのくらいつらいものもありません。 あなたはどんな分野に興味をもっていますか? そのバックグラウンドが日々の推進力になります。 西部劇やアメリカの開拓時代に興味があって大好きなら、 ビリー・ザ・キッドの生涯の物語やワイアットアープの伝記など は人が読むなといっても隠れて読むほどでしょう。 古代の歴史について興味があれば、ストーンヘンジの科学的な 文献でも辞書を片手に読むはずです。 そういう、これを読みたいというものを自分の心の底から探し 当てることです。読んでいくうちに、いつしか英語の力も間違い なくついていることに驚きます。 がんばって。

回答No.1

昔、海外で勉強していたときにOliver Twistを読みました。 続きを読みたくなるような展開だと思いました、、、 しかしながら、この本もオリジナルのほうは長いので、ダメです。 ESL用などに、短く編集されたようなものがよいかと、、、 私は、長い本何度か読みましたが、大半は語句が難しかったり、いろいろで、途中で読むのやめました。 薄い本が一番です。