• 締切済み

モッツァレラチーズの作り方について

こんにちは料理(食材)にはまっている二児の父ちゃんです。 家族に出るだけ安全な食材を与えたいと考え今回モッツァレラチーズなる物を作りました。 私の作り方としては成分無調整、低温消毒牛乳を沸騰していない適当な温度になった時に酸を加え分離してきたらキッチンペーパで濾して絞って冷やして食しました。 絞りすぎたのか少しボソボソ感はあるが美味しかったです。 しかし、ネットで「モッツァレラチーズ 作り方」等で検索すると私が行った「発酵させない方法」とヨーグルトなどを加えて「乳酸菌を発酵させる方法」の二つが存在しているようです。 もしかして私が作ったモッツァレラチーズはモッツァレラチーズ風のモッツァレラチーズでは無い食べ物だったのでしょうか。 詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

>牛乳を沸騰していない適当な温度になった時に酸を加え分離してきたらキッチンペーパで濾して絞って冷やして それは「カッテージチーズ」に近いものでしょう。「カッテージチーズ」といってもも、ほろほろ状態のものとしっかり固めたものなど色々ありますけど。 http://jugalbandi.info/2007/07/how-to-make-paneer-cottage-cheese/ 日本では「乳豆腐」「牛乳豆腐」などと呼んで、酪農家ではよく作ります。出産後数日間の初乳は出荷できないので、バケツいっぱいの牛乳をもとに…。味噌汁に入れたり(;_;)、それでも消費しきれないものは風呂にドバドバ入れて牛乳風呂にしていました。 「乳豆腐」は子どものころはあまり好きではありませんでしたが、たまに懐かしくなって自分で作ったりします。 http://images.google.co.jp/images?q=%22%E7%89%9B%E4%B9%B3%E8%B1%86%E8%85%90%22 「モッツァレッラ」は、本来は水牛の乳で作ります。 イタリアの原産地呼称統制制度(DOP:Denominazione d'Origine Protetta)で認められた、カンパーニャ州の「モッツァレッラ・ディ・フッファラ・カンパーナ(Mozzarella di Bufala Campana)」だけが本物の「モッツァレッラ」です。牛乳で作ったものは「フィオール・ディ・ラッテ(Fior di Latte)」と呼びます。生産量は牛乳製のほうが遥かに多いのですが。 「モッツァレッラ」は「ちぎる」という意味。レンネットで凝固したカードに熱湯を加えてよく捏ねると餅のようになります。それを熱々のうちにちぎって丸め、薄い塩水に数十分漬けただけのフレッシュチーズです。家庭で手作りは難しいのではないでしょうか。 http://www.mozzarelladibufala.org/comevienefatta.htm http://store.yahoo.co.jp/italiamura/f06ba0001.html

回答No.3

 結論から言うと、確かに全く異なります。二つの方法が在るのは事実ですが、レンネットは使わなくてはなりません。  更に、醗酵させない方法は本来乳酸菌が作り出す酸を人工的に添加する、欧米では行われる方法です。添加して分離を起すようであれば、考えられるのは酸を加え過ぎたか、温度が高すぎたのかどちらかでしょう。分離してしまうほど酸を加えることありません。  もう一つ、レンネット凝固した凝乳をお湯の中でこねる工程が、必ずモッツァレラチーズの製法にはあります。  文面から判断するに、質問者が作ったのは全乳(成分無調整)リコッタ系チーズになるのではないでしょうか。

kentonkun
質問者

お礼

レンネットを使わなかったのは手元に無かったのです。 その代用として酸を使ったわけですがレンネットは酵素なので酸とは違うわけですね。 タダ固まればいいと思っていました。 奥が深いですね、有り難うございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

ちょっとばかりチーズの講習を受けたことがある者です。 お作りになった物はモッツァレラというよりは手作りフレッシュチーズとでも言うべきでしょうか、つまり乳酸菌と凝固剤(レンネット)を加えていない物で、市販の物とは製法が違っています。 http://www.nissin-sugar.co.jp/favorite/cheese/cheese_what/index.htm チーズのはじまりは羊の胃袋の水筒にミルクを入れて持ち歩いたところ、偶然に胃袋の酵素によって発酵、凝固した、と言われています。 おそらくこれがモッツァレラの原点です。 さらにそのチーズをこれまた偶然にも旅の途中に休憩した洞窟に置き忘れ、数ヶ月後に再び訪れたところ美味しいブルーチーズができあがっていた…とまことしやかに言われています。(本当なのか?) ですから羊の胃袋の酵素に代わる乳酸菌や凝固剤を使ってチーズ作りをしています。 ちなみに熟成をしていないタイプのチーズをすべてフレッシュチーズと分類しています。 熟成チーズを含めた未加工のものすべてがナチュラルチーズです。 ナチュラルチーズにクリームや牛乳を加えたり、数種類のチーズを混合して加熱して加工したものがプロセスチーズです。 ご参考まで。 家族に出来るだけ安全な食材を…。素晴らしいお父さんですね。がんばってください! http://www.order-cheese.com/juku/j65.html

kentonkun
質問者

お礼

なるほど、講習会ですか。 良い勉強になりますね。 私は南の離島に住んでおりますのでなかなかその様な機会に恵まれずネットでの検索が私の勉強場となっています。 有り難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kentonkun
質問者

お礼

有り難うございます。 私もこのホームページよく見ておりました。 何となく分かってきました。

関連するQ&A

  • チーズ作り

    一般的には沸騰した牛乳にレモン汁添加だと思うんですが,この前読んだ本には、米に牛乳を混ぜ合わせて放置,米に牛乳を吸わせたものを,蒸して固まったら,そこに乳酸菌(チーズそのもので代用可能かも?)を加え,放置することで発酵が完了し,チーズが出来上がると言うものだったんですが,可能でしょうか? また,この手の製造方法についてのサイトなど探してはいますが回答者様サイドで見つかりましたら教えてください。

  • モッツアレラチーズの硬さ調節

    モッツアレラチーズをレシピに従い作ってみましたが、出来上がったものが硬いのです。どうすればソフトな感じになるのでしょうか。ちなみに牛乳は生活クラブで購入、ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを使っています。作成過程で、レンネットを入れた後、見かけ上固化するのが非常に速い(10-30分以内)のが気になっています。

  • 手作りヨーグルトについて・・・

    先日スーパーで購入したヨーグルト(種菌・カスピ海ヨーグルトではない)に牛乳を混ぜて作ったのですが失敗してしまいました・・・ 買ったときは気づかなかったのですが、実はこの菌は専用のヨーグルトメーカーで作るやつだったんです。もちろんヨーグルトメーカーがなくても作れるのですが、魔法瓶もないので普通のタッパーで作ったんです。使うスプーン・タッパー等は熱湯消毒もしてから作りました。 失敗の原因を考えてみたのですが、 1.牛乳が加工乳だった(カルシュウムとか加えてある牛乳) 2.牛乳を沸騰させ40度ぐらいに冷めたら菌を混ぜる(温度計がなく触ってみて適当な温度で菌を入れてしまった) 3・発酵時間が長すぎた(夜に作って次の日の夕方ぐらいまで床暖の上に放置した。) 楽しみにしていたのですが、食べてみたらがっかり・・・分離してるし、酸っぱすぎて食べれなかったんです。ぴりぴりするぐらい酸っぱかったんです。 色々手作りヨーグルトに関して調べてみたのですが、私と同じ質問と回答を見つけられなくて・・・もしご存知の方アドバイスをお願いします。(それから、牛乳は必ず沸騰させないとダメなんでしょうか?人肌程度に暖めて作る方法もあると聞いたのですが。)

  • チーズにあう食材・いろいろなチーズ

    カッテージチーズやクリームチーズ(ホイップタイプが好きです)、いろいろなチーズをつかったお手軽でおいしい方法を教えてください!ヨーグルトをフルーツにかけてよく食べていたんですが、かわりにマスカルポーネをフルーツにそえて食べるってありですか?ヨーグルトに少しまぜるとか。モッツァレラとトマトをあわせるだけ、みたいなレシピとまでいかない簡単な食べ合わせを教えてください!他にもいろいろ使えそうなチーズの種類も教えてください!よろしくお願いします!

  • ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の

    ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の菌でヨーグルトが作られているのですか? パッケージに発酵菌の記載はありますか? ヨーグルトは乳酸菌だけでは作れないんですか? 急速に作るために発酵菌を入れているのでしょうか? 乳酸菌と発酵菌は共存出来るんですか? 発酵菌に乳酸菌は食われないですか?

  • 牛乳 ヨーグルト から カッテージチーズを作る

    ヨーグルトを水抜き?したものを使ってティラミスを作ってみようかと思いました。 いろいろ検索していたら牛乳に酢を入れてもカッテージチーズが 作れるらしいですね。 そこで気になったのが、1リットルの牛乳に酢を入れてチーズを作るのと、 一度牛乳にヨーグルト菌を入れてヨーグルトを作ってから チーズ?にするのとどちらが多く取れるんでしょうか? それとも変わらないんでしょうか。 考えても検索してもわからないので試したことのある方がいたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトとバターとチーズの作り方の違い

    ヨーグルトとバターとチーズ。 みんな牛乳を醗酵させて作りますよね。 どこをどう変えると、変わるのでしょうか?

  • 最強のヨーグルト

    現在、今流行の「カスピ海ヨーグルト」を毎日食しています。 このヨーグルトは、市販のヨーグルトにはない強い乳酸菌を持っていて、市販のヨーグルトが持っている菌は持っていないそうです。 で、ふと疑問に思ったんですが、いろいろなヨーグルトをブレンドして牛乳で発酵させると、乳酸菌の種類が多い、新たな「強いヨーグルト」ができるのでしょうか。それとも、ケンカして、どちらかの一部の菌しか残らないのでしょうか。 どっちみちほとんどの市販のヨーグルトは乳酸菌が胃で死んでしまうらしいのであまり意味がないかもしれませんが、特別保険食品認定されているようなヨーグルトであれば、可能ならやってみようと思ってるんですが・・・。

  • 乳酸菌の動物性と植物性の違いは?

    乳酸菌の錠剤やサプリが色々出ていますが、最近は「植物性乳酸菌」をうたったものをよく見かけます。動物性よりも胃腸に負担がなさそうでたいへん関心がある反面、ふと思うのが、ヨーグルトやチーズなどと違い、サプリの場合、単に乳酸菌が入っているだけで、乳タンパクなどが含まれているわけではありませんから(例外の製品もあるでしょうが)、その場合、単に「乳酸菌」という菌だけを見て、「植物性」であるメリットはあるのでしょうか? 動物性発酵食品のヨーグルトよりも、植物性発酵食品の納豆が健康に良いという理論はよく見かけますが、乳酸菌サプリ・錠剤となると、違いがあるのでしょうか。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いします(説明不足があれば補います)。

  • 他の乳製品とチーズの決定的な違いは?

    5年ほど前から、チーズを食べると蕁麻疹が出たり妙な汗がでるようになりました。 アレルギーのようです。 でも、牛乳そのものやヨーグルトやバターではこういうことはありません。 アレルギー持った子が給食で出たチーズ入りの料理を食べて発作を起こして死亡してしまった事件でもアレルゲンがチーズだと報道されていました。 乳製品全般とするのではなくチーズと限定するということは、原料の牛乳からチーズになる過程で成分が大幅に変化しているのでしょうか? 発酵するとしても、ヨーグルトとは全く違う変化があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう