• ベストアンサー

みおつくしという

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

製造元の入正醤油株式会社、「入正」はNHK朝の連続テレビ小説「澪つくし」で"入兆"の舞台となりました。下記URLで購入もできます。

参考URL:
http://www.yorozuya-online.gr.jp/irishohp/irishou1.htm
OGIRIN
質問者

お礼

こんにちは、benjyaminさん。早速回答を寄せていただきありがとう御座います。 大変うれしいです。 実は母がお醤油に凝っていて、「知らない?」と聞かれていたのですが、どうにも分からず困っていた、というわけです。これで親孝行ができる(笑)、というものです。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 まずは以上、御礼まで。 ではでは

関連するQ&A

  • つくしを食べると花粉症によい?

    先日つくしを料理して食べると花粉症に効果があるという新聞記事を読みました。さっそく採りに行きたいと意気込んでいますが千葉県の津田沼からあまり遠出しないで採れるようなところ知ってる方しえていただきたいです。また時期などこれからだとは思いますが何時頃がよいかなどアドバイスねがいます。

  • 醤油について色々調べています。

    醤油はどういう地域区分で味がちがうんですか? (兵庫は濃い、千葉は薄いなど) それと兵庫県、千葉県のなかで醤油作り体験やおもしろい体験ができるところ。 面白い・変わった醤油(はちみつ醤油、アイスクリームにかける醤油などのような)が売っている店舗はありますか。 お願いします。

  • つくし・のびろのレシピ

    春になり桜も満開! 春になるともう1つ楽しみがあるのです。 自分は田舎育ちなもので毎年この時期になると、ののひろ(のびろ)とつくしを取ってきては酒の肴ににして頂いています。 つくしは油で炒め醤油、みりんで味を付け、ののひろ(のびろ)は味噌漬け、醤油漬けで食べています。 その他に美味しい食べ方が無いかな? と思っているのですがどなたか知っている方いたら教えて頂けますか。 田舎なもので沢山捕れます、この時期ならではの物なので試してみたいと思い投稿してみました。

  • つくし!

    岐阜県か愛知県でつくしが取れる山や土手を探しています。知っている方どうか場所や時期など詳しい情報を教えて下さい。どうかお願いします。

  • 千葉の醤油について

    九州人です。近々、千葉県柏市に引っ越すことになります。 千葉は醤油の名産地だと聞きましたが、どのような特徴があるのでしょうか?(しょっぱい?) ぜひお教え下さいませ。

  • 土筆

    岐阜県で土筆のたくさん採れる場所を教えて下さい

  • 秘密のケンミンショー

    私は千葉に住んでいます。 テレビでやってる秘密のケンミンショーの「転勤ドラマ」の特集でいろんな県の意外な風習に関して取り上げていますが、千葉は何かありますか?割かし東京に近いところに住んでいるのでそういう風習を聞いたことがありません。 例:刺身を甘いしょうゆにつけて食べる。○○県でスーパーと言ったら××だよ!など他の県では紹介されていました。

  • あおやぎ=ばか貝を食べたい

    最近、「あおやぎ=ばか貝」を見かけなくなったようなのですが、魚屋さんやスーパーに行っても全くありません。(東京の郊外在住)  酢しょう油につけたり、甘味噌に付けて食べるととてもおいしくて好きだったのですが。寿司ねたにもなくなってっしまったようですが。 なぜ、最近は見かけないのでしょうか。  千葉県が本場と聞いたことがあるのですが、千葉県の方の魚屋さんではよく見かけることができるのでしょうか。(千葉県には出かけるわけにはいかないですが) 教えてください。

  • おいしい臓物のニンニク醤油漬けの作り方

    以前千葉県の方からモツやガツなどのニンニク醤油漬けをいただきました。 その味が忘れられず、自分でも何回か試してみましたが、どうしても満足のできるものが出来ません。 どなたか作り方を教えていただけないでしょうか?

  • 土筆の読み方

    下の名前が「土筆」という人がいるんですが,何て読むのでしょうか。