• ベストアンサー

Panasonic のカーオーディオ CQ-DPX171D について

先日、Panasonic のカーオーディオ、CQ-DPX171D を買って、早速 取り付けようとした所、オーディオの向かって右側のネジ穴に、 ネジ山が切られていないのです。 (ちなみに、ネジ穴を間違えているのではないか、と思う方も  いらっしゃるかもしれませんが、右側の穴という穴、全てに  ネジ山がありませんでした。左には、ちゃんとありました) どうしようか迷ったのですが、ネジをしめ込んだ所、普通に固定 できたので、今はそのままで使用しています。 しかし、ネジ山が切られていないのがなんとも腑に落ちないのです。 これは初期不良だったのでしょうか?

  • t_n
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

そういう仕様です。片側のヒートシンクをかねたアルミの部分はねじ山が立ててありますが、鉄板の側にはねじ山がありません。ただし、添付のビスをねじ込む事によってネジが立つようになっています。この手の取り付け方法は割と古くからあり、パナソニック以外のメーカーでも採用されていますし、オーディオ以外でも採用されています。

t_n
質問者

お礼

そうだったんですか!!! 心の奥のモヤモヤしたものが取れました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • カーオーディオの取り付けで

    今カーオーディオを取り変えようと思って、トヨタのMCT-W55をパナソニックのCQ-MC3001Dにしようと思って、今日CQ-MC3001Dが届いて、今つけてるMCT-W55をを固定してるネジ?をドライバーで回してもぜんぜん外れません。 いろんなドライバーでやってみましたが、だめでした。どうすればネジが取れますでした。 車はカローラフィールダーです

  • カーオーディオの熱対策

    こんばんは。 以前、カーオーディオでパナソニックCQ-VX4030D新品をオークションで購入しました。 現在、車に取付て使用しているのですが、長時間使用しているとかなり熱くなります。 自分が購入したこのオーディオには、筐体背面にファンを取り付けると思われる箇所があったのですが、ファンは付いていませんでした。 質問ですが、 この品番のオーディオにはファンが付いていないのが正しいのでしょうか? (筐体はどのスペックも共通の物を使用しているとかで、穴だけが開いているということですか?) もし、ファンが付いていないのが正解であれば、別の熱対策を教えてください。 (ファンを後付けする方法など。) 宜しくお願いします。

  • ポータブルナビの音声をカーオーディオで聴く

    パナソニックのポータブルナビCN-DS120Dを使っています。 このナビにはDVD-VIDEO再生機能とアナログテレビ視聴機能が付いているので、それらの音声を聴くときだけナビのイヤホン端子からの音をカセットコネクタを経由させてカーステレオから音声を聴いています。 しかし今使っているCDカセットの2DINオーディオが壊れたため、この度ケンウッドのCDMDの2DINオーディオ(DPX-U60MD)に買い替えを考えています。 ナビのDVD音声とテレビ音声を聴くときにはナビのイヤホン端子とDPX-U60MDに付いているフロントAUX端子をステレオミニプラグコードでつないで聴こうと思っているのですが、ハウリングなどノイズの心配はありませんでしょうか? 同じように接続されている方の意見や、カーオーディオに詳しい方の意見をお聞かせください。 ストラーダCN-DS120D http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html ケンウッドDPX-U60MD http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/2din/dpx_u60md/index.html

  • タッピングビスの取り付け時の防錆

    自動車のドアにスピーカーを取り付けようと 考えています。 ネジ穴が無いので、 ドリルで下穴をあけて、タッピングビスで固定 することになると思うのですが、 そのネジ山の防錆は 塗料を塗ったほうがいいでしょうか? カーオーディオ専門店などでは どのように処理しているか 分かる方教えていただきたいです。 車は長く使用する予定です。 よろしくお願いします。

  • PanasonicのカーステレオでiPodを聴きたい

    PanasonicのDVDカーナビ Strada CN-DV255 と MDカーオーディオCQ-M3100Dを使用していますが、iPod購入に当り接続可能か教えてください。 現在、AUXでナビ及びTVの音声が車載スピーカーから出力できるようにしております。 オーディオテクニカのFMトランスミッターを使用していますが、雑音が気になり、直接接続できないものかと思い質問しました。

  • 【パジェロミニ】カーオーディオの交換について教えて

    日産の軽自動車キックス25年度乗り出し(パジェロミニのOEM)に乗っているのですが、オーディオの交換で困っています。 現在は、2DINの社外製オーディオが付いており、最近1DINのオーディオと収納ボックス(1DINタイプ)を購入して取替えようとしたのですが、既存の2DINオーディオが1DINのネジでしか固定されていませんでした。つまり、取り付けキットが1DINタイプのものであり、不安定ながら2DINオーディオが1DINのキットに固定されていたのです。ですので、今回購入した1DINは取り付けできますが、収納ボックスを取り付けるネジ穴がありません。そこで、1DINも取り付けて収納ボックスも取り付けが可能な取り付けキットを探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたかネットで見かけたり情報をお知りの方がいれば教えて頂きたいです。

  • カーオーディオについて

    いま、社外カーオーディオ(1DINタイプのMDプレイヤー)をつけています。しかし、このオーディオ、購入してまだ1ヶ月しか経たないのに本当に調子が悪いのです… というのも、再生中に急に止まって、フリーズ状態(どのボタンを押しても反応しない状態)になり、何秒か後に強制的にMDを取り出すように表示されたり、音が飛んだりします。前者のほうが圧倒的に多いです。 MDLPモードで録音したので、標準の録音モードに比べればMD自体劣化しやすいとは思いますが、親のクルマや兄弟のクルマでは何の問題もないのです。ちなみに録音したのは4~5ヶ月前、すでに何度も再生しています。以前使っていたカーオーディオでは1度もトラブルは起きずに再生できていました。 自分で取付をおこなったのですが、ネジで車体としっかり固定したことは確認済みですが、アースを取っていません。これが原因なのでしょうか?もしもアースのことが原因でないのなら修理に出そうと考えています。 みなさんのご享受をお待ちしています。

  • ネジがどうしてもはずせないのです。

    今、純正のカーオーディオを取り外しているのですが、カーラジオを固定している下からのネジがどうしてもはずれません。 電機ドライバーでしたらネジ山が壊れる始末です。 他の黒いネジは簡単にはずれたのですが、 この真鍮色のネジだけはどうしても。。 このネジは特殊な道具がなければはずれないのでしょうか? ネジの周りが六角になっていますので、レンチではずそうとしましたが、これもだめでした。 WD40などの潤滑剤をつければはずれますかね。はずれそうもないのですが。。 もしかしてはずさなくても良いねじでしょうか? 説明書からすれば下からのネジはこれなのではずすべきだと想いますが。。? 御指導よろしくお願いします。

  • 車内カーオーディオの防振対策を教えてください。

    少し前にオークションで激安のカーオーディオを購入して届きました。 現在ジムニーのJA22に乗っています。 当初、振動が原因で今回と同じように、オークションで購入した激安オーディオが2台、音飛び、映像飛びで破損しました。 その後、サスペンションを変えるなど、振動は以前よりはマシになったのですが、依然振動はあります。 今回、新しいカーオーディオを購入してDVDを車内で鑑賞しようと思っていますが、たぶんまた振動で壊れるでしょう(泣) それは覚悟していますが、出来る限り長持ちさせたいので、防振対策をしようと思います。 どのような防振対策があるでしょうか? 案があれば教えてください。経験談があれば最高です。 ちなみにジムニーJA22は1DINの形式で、ネジ止め4箇所で固定するようになります。昔の型なので、オーディオ機器が一番下に配置されており、下からのぞくとオーディオ本体の全体を把握できるようになっています。 今考えているのは、ネジの間にショック予防のゴムを挟んでみようかな?しか考えられません。 時間的に今週末には取り付けようと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 車のドアにスピーカー取り付け

    HA24S アルトのスピーカーを交換しようと 考えています。 穴をあける必要があるそうで 固定用ネジの為のドリルで穴をあけて タッピングビスで固定にすることになると思いますが、 穴をあけた際に防錆処理はどのようにするといいでしょうか? カーオーディオ専門店などではどのようにしていますか? よろしくお願いします。