• ベストアンサー

Panasonic のカーオーディオ CQ-DPX171D について

先日、Panasonic のカーオーディオ、CQ-DPX171D を買って、早速 取り付けようとした所、オーディオの向かって右側のネジ穴に、 ネジ山が切られていないのです。 (ちなみに、ネジ穴を間違えているのではないか、と思う方も  いらっしゃるかもしれませんが、右側の穴という穴、全てに  ネジ山がありませんでした。左には、ちゃんとありました) どうしようか迷ったのですが、ネジをしめ込んだ所、普通に固定 できたので、今はそのままで使用しています。 しかし、ネジ山が切られていないのがなんとも腑に落ちないのです。 これは初期不良だったのでしょうか?

• t_n
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

そういう仕様です。片側のヒートシンクをかねたアルミの部分はねじ山が立ててありますが、鉄板の側にはねじ山がありません。ただし、添付のビスをねじ込む事によってネジが立つようになっています。この手の取り付け方法は割と古くからあり、パナソニック以外のメーカーでも採用されていますし、オーディオ以外でも採用されています。

t_n
質問者

お礼

そうだったんですか!!! 心の奥のモヤモヤしたものが取れました!! ありがとうございます!!