• ベストアンサー

主電源を切ってもテレビが勝手につくのは…?

2001年製の東芝32型テレビなのですが、先月頃から主電源を切っているのに、テレビが勝手につく事が稀にあります。 展示品を購入した為、新品よりは寿命は短いだろう…とは思いましたが、我が家は周りの同世代の家庭の中では、テレビを見る時間が短い方です。 (子供達もテレビゲームは滅多にしません) 今のところ、外出時に勝手についていた…という事はありませんが、何が原因でこの様な事がおきるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、 主電源スイッチの故障と思います。バネ式ならオフしたつもりがしっかり戻ってないとか、プッシュ式なら接点不良とか。修理すると部品交換になると思います。出張修理でしょうから部品代より人件費の方が高くなりそうですね。 確認としては、当面、コンセントの抜差しで電源をON/OFFしてみて下さい。コンセントを抜いてもTVの電源が付くようでしたら原因は別になります(怪奇現象? 電磁波のいたずら? プラズマ現象?)。

corone113
質問者

お礼

回答有り難うございます。 主電源スイッチの故障は考えられます・・・ 展示品を購入した為、それに我が家は必ず主電源で切っている為 主電源のスイッチ部分の色が剥げてしまっています。 テレビはあまり見ないのですが、主電源スイッチを触る回数は 他の家庭よりも多いのかもしれませんね・・・ 面倒ですが、コンセントで確実に電源をOFFにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

3です。 あと、隣の家のリモコンに反応してしまうということと、 醤油とかこぼしたりしてそれが中に入ったりすると、温湿度の加減で勝手にリモコンが動作したりですね。 うちでは両方ありました。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

リモコンのスイッチがヘタリぎみだったり、電池が消耗していると、 スイッチが2回押されたような状態になって、 切ったつもりなのに、そのあとすぐに入ることがありますね。

corone113
質問者

お礼

回答有り難うございます。 切る時には主電源で切っていますし、勝手に付く時は 切った直後ではないんです・・・

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

勝手に付くということですが、自動でタイマーで画面がつくものもあるので、タイマーをリモコンの押し間違いとかで入れちゃったりしてませんか? 主電源切っても、テレビの時計とかが正常に動いているところからして、ある程度微弱な電気が流れているんじゃないんですかね。 コンセントから引っこ抜いて切るようにすれば、大丈夫ですし、試してみてはいかがですか?(^^)v

corone113
質問者

お礼

回答有り難うございます。 取扱説明書を見ましたが、このテレビにはオフタイマーは付いていますが、オンタイマーは付いていない事が分かりました。 コンセントから抜いて…テレビの後ろ側にコンセントがあるのでなかなか難しいですが、この方法が確実なのかもしれませんね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

型番くらい書きましょうね 中には面白い構造のTVがありますよ・・・・ 主電源切っても(待機電力は0です)リモコン操作ができる 家電がありますよ 中にバックアップ用の充電電池が入っている為に見た目は待機電力は0 でもリモコンが使える変な商品もありますよ

corone113
質問者

お礼

回答有り難うございます。 型番は「32ZP55」です。 取扱説明書の消費電力の欄に「リモコン待機時0.25W」「主電源(切)時0W」と書いてあるので、 主電源を切っていれば、操作は出来ないものだと思っていました。 突然テレビがついた時の状況は、3m程前を通り過ぎた時や、テレビを消して昼寝を始めて数分後に突然ついたり、テレビを消して別の部屋で掃除機かけて戻ってきたらついていた…などです。

関連するQ&A

  • 液晶テレビには主電源がないのですか?

    先月ついに我が家に地デジ対応の液晶テレビがやってきました。 メーカーはHITACHIでWooo、HDD内蔵タイプです。 今までのテレビには主電源がついていて、節約の為常に主電源で 電源を切っていました。寝るときはコンセントごと抜きます。 実家にある液晶テレビには主電源があります。(地デジ対応) でも今回買ったのにはどうやら主電源が付いていないようです。 なのでいつもリモコンでテレビを消し、寝るときにコンセントごと抜きます。 ただ、常にテレビの赤ランプが付いているのがなんか気になるんです。 余計な電気がかかっているようで。。。 今までのブラウン管はコンセントを入れる時に一番電気量がかかるって 聞いたことがありました。なので寝るとき一回にしてましたが、 今の液晶テレビは、どうなんでしょうか? コンセントを入れた瞬間高い電気が発生してるのでしょうか? 主電源がない代わりに何時間も家を空けるときはコンセントで 抜いても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • テレビの電源が勝手に入る

    テレビはもう10年近く前に買ったものですが、最近、電源が勝手に入ります。(1ヶ月に3回くらい)設定なども変えてはいません。どうしてでしょうか? 初めは携帯の機能を疑いましたが、誰もいないときにも電源が入っています。リモコンでしか消してないので主電源を切ればそんなことはおこらないのですが。一戸建ての家です。

  • ブラウン管テレビの主電源

    2009年から使っていたシャープの液晶テレビアクオスが、電源入らなくなりどうやっても復活せず、新しいテレビに買い替えました。 新しいのが来るまでの間、アクオス以前に見ていたブラウン管テレビ2003年の東芝バズーカ、ずっと主電源入れてなかったのですが、ダメもとで電源入れたら映ってくれました。これで1週間映っています。 新しいのが来たらまた休ませますが、その場合主電源は切った方がいいのか、リモコンでの待機電源の方がいいのか。今回のような不測の事態にまた対応できればと思うのですが、主電源切ったら次回もう電源入らないかもとか、待機電源でずっと通電してると負荷がかかるのかとか、いろいろ考えています。 かなり年数たったものなので、あまり大勢に影響ないかもしれませんが、どなたかご意見いただけますでしょうか。

  • 不使用jはテレビの主電源はOFFにするべき?

     我が家では就寝前はテレビの主電源はOFFにしています。さらに日中も、見たい番組が終わったら主電源をOFFにしています。最近疑問をもったのが、日中の主電源OFFです。場合によっては10分だけOFFした後に再び主電源をONにすることもあるのですが、このように頻繁にON・OFFを繰り返すと逆に消費電力は多くなってしまうのでしょうか?東京電力のHPを見たのですが、そのような事に関する記載がないので、ご存知の方教えてください。

  • テレビの電源・・・

    購入して8年ですが、勝手にテレビの電源が入って困ってます。主電源は入れっぱなしで、リモコンでon、offを行ってるのですが勝手についてしまいます。しかも、夜に限ってなんです・・・(つかない日もある)何か故障なのでしょうか?それとも対策はあるのでしょうか?

  • テレビ電源

    パナソニックの91年型画王です。最近主電源を入れておくと勝手にスイッチが点いたり消えたりします。 また、テレビを見ていても勝手に消えたり点いたりします。 画王の修理で多いのが、電源リレーの交換と聞きました。 半田付けの経験があれば、部品を取り寄せて自分で修理できるのでしょうか

  • 電源が勝手に入ります

    10年前のCDラジカセを大事に使っていましたが 最近、調子が悪いのです。 勝手に電源は入るし、CD聞いていると勝手にテープに変わるし、ピッピッ!と音が入るし・・・。 たまに、CDの音も飛びます。 故障でしょうか?もう寿命なんでしょうか? 電波の関係でしょうか? 周りには、テレビ・電話機が置いてありますがこのレイアウトは10年前から同じです。 修理に出した方がいいのか、買い直した方がいいのか、教えてください。

  • テレビが勝手についていました!!

    今日帰ってきたらテレビが勝手についていました! お盆に墓参りをして帰ってきたらだったので 『なにかついてきた?!』と怖いです。 テレビは7年くらい前のフナイのテレビで 主電源とかはなく?本体でけしてもリモコンでつきます。 不法電波もとびかうような大きい道路もなく 本当に怖いです! 今までこんな経験もないのでどのような理由が 考えられますか? ほんとに怪奇現象・・・? 皆さんどうか解決に力を貸してください!! お願いします!!!

  • テレビの電源の入切はリモコンでないとダメ?

    あるサイトを見ていたら「テレビの電源の入切をリモコンを使わず主電源で行うと壊れやすい」という記述がありました。大型のプラズマテレビなので待機電力を少なくするため、就寝時や外出時には主電源を消しているのですがやめたほうがよいのでしょうか?

  • エアコン、勝手に電源が入ることが?

    たぶん、5~10年前のモデル(東芝)かと思いますが、ここ最近、何もしていないのに勝手にエアコンの電源が入ることがありました。リモコンにも反応しません。以後、外出時は電源コードを抜くようにしています。 これまで操作はすべて付属のリモコンでしていてつい最近まで普通に使えていました。 ある意味、故障して動かないより困る、と言えるかもしれませんが、一般的にそういうことは珍しくないのですか?例えば、タクシーの無線の影響で、とか。 以上、よろしくお願いします。