• ベストアンサー

フランス語にも猫舌はありますか?

フランス語で猫舌に相当する単語はありますか?どういいますか?いつもおせゎになります☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Audrey_Carville さん こんにちは ご質問は、フランス語を学習する過程で、出会う言葉遊び 猫舌それは、-chaleur(熱い-猫の時間)-との名答です だって良くみれば-chaleur=chat+l'heure-となります さて、本題です ● langue de chat 単純に、猫の舌 ● avoir une langue sensible a qch de chaud 何か熱いもの(qch de chaud)に敏感な舌とします ● type (individu) craignant les aliments (trop) chauds    type qui ne peut pas manger tres chaud そのような人に目を向ければ、上記のように説明的です これで宜しければ、これから帽子(chapeau)、それも 特別な革製の(chat-peau)をして、お散歩に行きます じゃね!!! (voila, c'est tout pour le moment!!!)

Audrey_Carville
質問者

お礼

もうアナさん chat-レ がお好きにゃんだからぁ! chat-レ 抜きで cat-アレにゃいのかにゃぁ!

その他の回答 (1)

回答No.2

Audrey_Carville さん  お上手です 座布団を差し上げます さて、前回の回答に今ひとつ謎を お好きな数字が隠されていたのを 発見されましたでしょうか?!? ご存知のように、猫(cha-t)は 九つの命を持つと言われています それでchaを9個埋めこんだのです ジャンジャン。。。

Audrey_Carville
質問者

お礼

シャレが過ぎるにゃん!