• ベストアンサー

フランス語にも猫舌はありますか?

フランス語で猫舌に相当する単語はありますか?どういいますか?いつもおせゎになります☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Audrey_Carville さん こんにちは ご質問は、フランス語を学習する過程で、出会う言葉遊び 猫舌それは、-chaleur(熱い-猫の時間)-との名答です だって良くみれば-chaleur=chat+l'heure-となります さて、本題です ● langue de chat 単純に、猫の舌 ● avoir une langue sensible a qch de chaud 何か熱いもの(qch de chaud)に敏感な舌とします ● type (individu) craignant les aliments (trop) chauds    type qui ne peut pas manger tres chaud そのような人に目を向ければ、上記のように説明的です これで宜しければ、これから帽子(chapeau)、それも 特別な革製の(chat-peau)をして、お散歩に行きます じゃね!!! (voila, c'est tout pour le moment!!!)

Audrey_Carville
質問者

お礼

もうアナさん chat-レ がお好きにゃんだからぁ! chat-レ 抜きで cat-アレにゃいのかにゃぁ!

その他の回答 (1)

回答No.2

Audrey_Carville さん  お上手です 座布団を差し上げます さて、前回の回答に今ひとつ謎を お好きな数字が隠されていたのを 発見されましたでしょうか?!? ご存知のように、猫(cha-t)は 九つの命を持つと言われています それでchaを9個埋めこんだのです ジャンジャン。。。

Audrey_Carville
質問者

お礼

シャレが過ぎるにゃん!

関連するQ&A

  • 中国語にも猫舌という言葉はあるんでしょうか?

    中国語にも日本語の猫舌に相当する言葉はありますか?もし簡潔な単語があれば、どう書きますか?

  • フランス語で勝ち組って何ていうの?

    フランス語で、ビジネス等で「勝ち組」に相当する単語を教えてください。

  • 「心」をフランス語で

    フランス語で「心」を表す単語に、coeur, ame, espritがありますよね。しかし、それらはそれぞれ英語の heart, soul, spiritに相当しますよね。 そこで質問ですが、英語には「心」を表すのに“mind”という単語もありますが、それはフランス語では何て言うんでしょうか?

  • 猫舌ですか?

    猫舌ですか? 1.すごく猫舌 2.少し猫舌 3.猫舌ではない 4.分からない 僕は、2の少し猫舌です。 皆さんは、猫舌ですか?

  • 猫舌を単語に置き換えると

    こんにちは。 猫舌を英語で言うには、have a tongue too sensitive to heat ; cannot eat or drink very hot things あたりでしょうが、猫舌とただひとつの単語で表すことが出来ますか?もしこの単語を知っていましたらどなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス人の書けないフランス語。

    フランス人の書けないフランス語。 フランス人が綴りに戸惑うフランス語の単語をご存じでしょうか? 普段聞いたことはあるけれど、あんまり書くことのない単語、 たとえばとりの部位肉、ソリレスsot-l'y-laisseなどは高確率で綴れません。 何か思いつかれましたらよろしくお願いします。

  • フランス語でなんというのか教えてください。

    フランス語に強い方、教えてください。次の単語はフランス語で表現するとどのようになりますか? *‘青い空’  azur とかいう単語を使うのかな?と思うのですが。。。 *snowy field 雪に覆われた平原。。 *rising sun フランス語を知らないもので辞書から単語をピックアップすることは可能なんですが形容詞のくっつけ方とかわからないので、、、よろしくお願いします、、 

  • 猫舌について

    私は猫舌です。猫舌だと思っています。 猫舌についてたくさん不思議に思うことがあるので聞いてください。 猫舌って言葉があるくらいだから猫舌じゃ無い人も当然いるわけですが、猫舌じゃない人と猫舌の人は何が違うんですか? 猫舌じゃない人はどんなに熱いものを食べても平気なのですか?そんなわけないですよね?じゃあどこからが境界線なのですか? よく鍋とかラーメンをそのまま食べられる人って言いますけどぐらぐら煮え立ったスープをそのまま飲める人なんているの? 猫舌じゃない人は熱さを感じないのですか?熱さを感じても我慢しているのでしょうか? 猫舌じゃない人は熱いものを飲んだり食べたりしても、舌をやけどしないの? 明確な基準が無いから、猫舌だと自分では思っていても実際は違う人、またはその逆もありえるってことですか? ここで猫舌について調べていたら、熱いものを口に入れられるけど必ず水ぶくれができるっていう方がいらっしゃったのですが、この方は猫舌になるのでしょうか? 友達も皆猫舌なので皆で不思議に思っています。猫舌じゃない人教えてください。

  • フランス語

    フランス語で"鍵"の単語を教えて下さい。 あと、"幸運""幸せを呼ぶ"など フランスで良いとされている 言葉や単語などがあれば 教えて下さい。

  • フランス語を教えてください

    フランス語でお日様の単語と読み方を教えてください。仲間同士の名前をフランス語にしたいのですが・・・全くわかりません。お願いします。