ASP.NETにおけるフォーム認証の問題

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETにてフォーム認証を行おうとしていますが、設定がうまくいかないようです。
  • web.configに設定を記述しましたが、リダイレクトがうまく機能しない問題が発生しています。
  • 設定の項目が足りない可能性があるのか、勘違いしている箇所があるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーム認証について

ASP.NETにてフォーム認証を行おうとしています。 資料を参考にサンプルを実行しようとしているのですが、さわりの段階で早くも行き詰りました。 web.configに <authentication mode="Forms"> <forms name="formauthsample" loginUrl="Login.aspx" protection="All" timeout="30" path="/"> </forms> </authentication> と記述し、Login.aspx以外にもページを用意して、それらのページにダイレクトにアクセスした際にLogin.aspxにリダイレクトされるというのをテストしたかったんですが、リダイレクトされずにページが表示されてしまうのです。 web.configは上記設定だけでは足りないのでしょうか? または、根本的に勘違いをしていますでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

• TM31
  • お礼率81% (91/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Web.Configの構成要素 authorizationで 拒否するユーザーのルールが必要だと思います これがないと 全てのユーザーが承認されてしまい認証機構が機能しないと思います <authorization>   <deny users="?" /> </authorization> と言った具合だと 匿名ユーザーが拒否されます users = "*" とすると全てのアカウントに認証を要求します VS2005付属のMSDNなら下記を参照してみましょう 『方法 : 簡単なフォーム認証を実装する』 ms-help://MS.VSCC.v80/MS.MSDN.v80/MS.VisualStudio.v80.ja/dv_aspnetcon/html/9522bc8d-1a41-480a-aa11-c389a4ac2d2e.htm

参考URL:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/xdt4thhy(vs.80).aspx
TM31
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 <deny users="?" /> のようにアカウント認証を要求するユーザーを指定して初めて機能するんですね。 かなり初歩的な部分で躓いてしまいお恥ずかしい限りです。 助かりました。どうも有難うございました。