Unitemovieで結合するとカクカク

このQ&Aのポイント
  • Unitemovieを使用してAVI動画を編集していますが、結合すると画像がカクカクしてしまいます。なぜ結合に圧縮が必要なのか、そして圧縮しないと画質が落ちるのか疑問です。
  • また、圧縮した動画を結合すると、1つ目のファイルだけ画像がカクカクしてしまい、音声は問題ありません。この問題の解決方法を教えていただきたいです。
  • 圧縮形式を選択する際には、画質の落ちない圧縮を最優先に考えたいです。どの圧縮形式を選べばよいでしょうか。テレビドラマのように編集して画質を落とさずにスムーズに見たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Unitemovieで結合するとカクカク

こんにちは。皆さんのおかげで動画の編集が多少出来るようになりました。ありがとうございます。またわからない事がありましたので教えて頂けますでしょうか。今やっている事は 1、UnitemovieをつかってAVI動画から不要な(見ない)部分を削除する。その際圧縮はしていません。 2、それを5本くらい作り(全て100M前後の大きさです。)Unitemovie使って結合する。 です。質問内容ですが、 1、圧縮しないと結合がうまくいかない様なメッセージがでるのですが  なぜ圧縮をしないといけないのですか。圧縮すると画質が落ちると思うので、出来れば圧縮したくありません。 2、圧縮をした物をつくりつなげてみましたが、1つ目のファイルだけ音声は平気なのに画像がカクカクと言うか早送りみたいな風になる動画があるのですがどうしてでしょうか。解決方法を教えて頂けますか。(一番なんとかしたい質問です) 3、圧縮の種類なのですが多少ファイルサイズが大きくなっても画質があまり落ちない事を最優先にするには、Unitemovieの中で選択出来る圧縮形式をどれにすればよいのでしょうか。 説明が下手なのでわかり易く例えると、テレビドラマの1~5話の見たい部分だけくり抜いてをつなげ、なるべく画質を落とさないでスムースに 見たいという事なのですが、お解かりいただけるでしょうか。(テレビドラマは例えです。モノはAVI動画です。)くり抜いたファイルは1つずつはちゃんと見れます。長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutorial
回答No.1

はっきりとしたことは言えないのですが、おそらくキーフレームが関係しているのではないかと思います。 動画の中にはそれぞれキーフレームというフレームが組み込まれていて、これが動作の始まりの元のフレームとでもいいましょうか。 (詳しくは検索してみてください^^;) それが画質や今後の動作を決める重要なフレームになっています。 UniteMovieでは、そのキーフレームを見つけることは出来ませんので、他の編集ソフトで切り抜きしたほうがいいかと思います。 詳しくは、他の方のご回答をお待ちください。。。