Unitemovieで結合するとカクカク

このQ&Aのポイント
  • Unitemovieを使用してAVI動画を編集していますが、結合すると画像がカクカクしてしまいます。なぜ結合に圧縮が必要なのか、そして圧縮しないと画質が落ちるのか疑問です。
  • また、圧縮した動画を結合すると、1つ目のファイルだけ画像がカクカクしてしまい、音声は問題ありません。この問題の解決方法を教えていただきたいです。
  • 圧縮形式を選択する際には、画質の落ちない圧縮を最優先に考えたいです。どの圧縮形式を選べばよいでしょうか。テレビドラマのように編集して画質を落とさずにスムーズに見たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Unitemovieで結合するとカクカク

こんにちは。皆さんのおかげで動画の編集が多少出来るようになりました。ありがとうございます。またわからない事がありましたので教えて頂けますでしょうか。今やっている事は 1、UnitemovieをつかってAVI動画から不要な(見ない)部分を削除する。その際圧縮はしていません。 2、それを5本くらい作り(全て100M前後の大きさです。)Unitemovie使って結合する。 です。質問内容ですが、 1、圧縮しないと結合がうまくいかない様なメッセージがでるのですが  なぜ圧縮をしないといけないのですか。圧縮すると画質が落ちると思うので、出来れば圧縮したくありません。 2、圧縮をした物をつくりつなげてみましたが、1つ目のファイルだけ音声は平気なのに画像がカクカクと言うか早送りみたいな風になる動画があるのですがどうしてでしょうか。解決方法を教えて頂けますか。(一番なんとかしたい質問です) 3、圧縮の種類なのですが多少ファイルサイズが大きくなっても画質があまり落ちない事を最優先にするには、Unitemovieの中で選択出来る圧縮形式をどれにすればよいのでしょうか。 説明が下手なのでわかり易く例えると、テレビドラマの1~5話の見たい部分だけくり抜いてをつなげ、なるべく画質を落とさないでスムースに 見たいという事なのですが、お解かりいただけるでしょうか。(テレビドラマは例えです。モノはAVI動画です。)くり抜いたファイルは1つずつはちゃんと見れます。長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

はっきりとしたことは言えないのですが、おそらくキーフレームが関係しているのではないかと思います。 動画の中にはそれぞれキーフレームというフレームが組み込まれていて、これが動作の始まりの元のフレームとでもいいましょうか。 (詳しくは検索してみてください^^;) それが画質や今後の動作を決める重要なフレームになっています。 UniteMovieでは、そのキーフレームを見つけることは出来ませんので、他の編集ソフトで切り抜きしたほうがいいかと思います。 詳しくは、他の方のご回答をお待ちください。。。

関連するQ&A

  • AVIファイルを結合するのにUniteMovieがよいと聞いたのですが

    AVIファイルを結合するのにUniteMovieがよいと聞いたのですが、結合しようとすると、いろいろ「・・・が足りません」みたいなものが出てきて、うまくいきません。ほかによい動画結合のソフトはありませんか?もしあったら、教えてください。結合するファイルはAVIのみです。お願いします。

  • UniteMovieで結合すると圧縮されますか?

    解像度1280×720のaviファイルをUniteMovieで結合した場合 圧縮されてしまいますか? そのままの状態で結合だけできますか? (大きさに制限はない?)

  • unitemovieでFLVファイルを結合したいのですが…

    フリーソフト「unitemovie](動画結合ソフト)でFLVファイルを結合する際に次のようなエラーがでて結合できません。 「FLVファイルのフォーマットが異なるため結合できません。 詳細エラー:映像データの高さが異なります」 2つの動画を1つに結合したいのですが、どのように対処すればいいのでしょうか?]

  • unitemovieで結合に失敗するのですが

    Craving Exploreでニコニコ動画からダウンロードした画像をunitemovieで結合しているのですが、最近結合に失敗することが頻発します。flvファイルの場合は成功するのですが、mp4だと結合後のファイルを再生すると、画像は初めから再生されるのに、その画像に乗せて再生される音声はずっと後の音声だったり、画像も途中から真っ白になって音声だけが再生されます。 他の結合ファイルを試してもうまくいきませんでした。 サイト側でわざと結合できないようなファイルにしているのでしょうか。 原因と解決法があれば教えてください。

  • unitemovieでmpegファイルが結合できません。

    unitemovieでmpegファイルが結合できません。 2つファイルがあるのですが、ともに質というか環境は全く同じです。 両方ともTMPGでAVIからMPEG-1(Video-CD)にエンコしたものです。 MPEG-1 352x240 4:3 525 line (NTSC, 704x480) 29.97fps CBR 1150kbps, Layer-2 44100Hz ステレオ 192kbps unitemovieのホームページのQ&Aでは、「一見同じような質に見えても微妙に映像の質(ステレオ・モノラルとか、ビットレート)が異なっている場合があります。」と記載があるのですが、ファイルの質は全く同じだと思います。 両方とも20分を超えるので、もしかしたら長すぎることが悪影響を及ぼしているのではと思っています。 なにか分かる方、うまく結合できる方法を知っているから、UNITEMOVIE以外でお勧めのソフトを知っているから、何でも良いので情報を下さい、教えてください。 よろしくお願いします。

  • aviファイルの解凍と結合

    aviファイル、例えば1.avi.001 1.avi.002 1.avi.003とあったとします。 どうやって解凍や結合すれば良いか教えて下さい。 unitemovieでは(エラーとはならないが)上手く行きません。

  • avi.001ファイルの結合の仕方教えて!

    avi.001~avi.010のファイルをunitemovieを使って結合しました。音は聞こえますが、画像が見えません。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 動画ファイルの編集、結合

    PCに保存してある動画ファイルを結合して、最終的にはDVDに焼きたいと思っています。 いままでやった事がないので、調べて見たら まずAVIファイルに変換するのが一番編集しやすいと聞きましたので、 まずはAVIに変換できるソフトと動画を結合するソフトをさがしました。 しかし、海外ソフトであったり、AVIに変換できなかったり、変換できても結合でエラーがでたりと前に進めません。 まだまだ動画編集について分からない事だらけで、 様々な動画ファイル→AVI変換(結合動画ファイルの統一?)→結合→DVDファイル変換→ライティング といった流れなのかなとは思うのですが、 それ以前にソフトを使いこなせなかったり、エンコードなどの基本知識もないからだとは思います。 また、エンコードに関係あるのかはわかりませんが、 コーデックはK-liteというパックをインストールしており、PC上で見れない形式の動画はほとんどありません。 ちなみにわたしのPCにはmpg、avi、iso、VIDEO_TS(VOB)、といった動画ファイルがあり、 使ってみたソフトは、aviutl99、mv2avi、unitemovie、Handbrake、DVDflick、ALLtoAVIなどです。 AVI変換だけでなく、過程はどうであれ、 <PCに保存してある様々な動画ファイルを編集結合して、最終的にはDVDに焼きたい> これができればいいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • Windowsムービーメーカーは動画結合に向いてますか

     ビットレート、サイズが同じ2つの無圧縮AVIファイルを結合しようと思います。それを、もっぱらWindows Media Playerで見るだけなんですが。    Windowsムービーメーカーを使用したところ、1つ目の無圧縮AVIファィルを取り込んだだけで3つのクリップができました。2つ目の無圧縮AVIファイルを取り込んだときも3つのクリップができました。合計で6つのクリップができました。  元になる2つの無圧縮AVIファイルを結合することが目的ですから、Windowsムービーメーカーを使う場合、6つのクリップを結合しなければなりません。しかし、Windowsムービーメーカーでは1つ目の無圧縮AVIファィルを取り込んで出来た3つのクリップは結合できますが、6つのクリップは結合できないようです。Windowsムービーメーカーでこれらの6つのクリップを結合できるのでしょうか、それともできないものなのでしょうか。また、それぞれ3つのクリップができるのはデータの大きさによるものなのでしょうか。  Windowsムービーメーカーを使うとエンコード無しの編集が行えるようですが、画質が劣化するようなことが他の質問&回答から見受けられます。一方で AVI OPERATOR+3.20 というものも再エンコード無しに無劣化で結合を行えるようなのですが、フィルタリングなどは行わず結合作業のみを必要としていること、結合後の画質劣化が少ないことを考えると、WindowsムービーメーカーがPCに最初から入っているとはいえ、 AVI OPERATOR+3.20 を使った方がいいのでしようか。ちなみに、当方 AVI OPERATOR+3.20 を使ったことございませんが。 どちらか1つの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • wmv形式動画の結合について

    現在、wmv形式動画を結合する際にムービーメーカーとUniteMovieを使っていますがどちらが画質がいいのでしょうか? 他に画質がよく結合ができるツールがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう