• ベストアンサー

CPUがCore2Duoの場合OSをUNIXにすることはできますか?

システム管理初心者なのですが、ワークステーション用のパソコンにCore2DuoのCPUを用いた場合にOSにUNIXを用いることはできないのでしょうか?また、UNIXを用いるのに適したCPUというものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uki629
回答No.2

IA-32のCPUはUNIXは動きません。 IA-32で動くのはUNIX系/UNIX風OSです。 IA-32なCPUで動くUNIX系(風)OS ・SystemV系 Solaris ・BSD系 FreeBSD/OpenBSD/NetBSD 一応MacOS Xもここに分類されるが一応アップル製のハードでしか動かせないので除外。 ・その他 Linux (正確にはLinux以外はその名前はシステムそのものをさすがLinuxはカーネルのみをさしシステムとしてまとめて使えるようにした多種多様なディストリビューションが存在する)

pccampus00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

Core2Duo の PC に, 頑張って FreeBSD をいれさせたことがあります. 一応動作したもよう.

pccampus00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます