• ベストアンサー

親の顔も思い出せない

覚えられないというのか、思い出せないというのか自分でもよくわからないのですが^^; 普通知っている人なら頭の中で顔を思い出すことが出来ると思うのですが 私にはそれが出来ません 親や兄弟・親しい友達の顔を頭の中で思い出すことが難しいです 顔を思い浮かべようとしてもボヤーっとしてしまいます よく知っている人なら顔を覚えていなくても会えば身長や声、雰囲気で誰だか判断が出来ます。 でも初めて会った人や、会う回数が少ない人は次に会った時にわからなくなってしまったりします。 また、名前を聞いた1分後にはすっかり名前を忘れてしまっていたりもします。 (名前は一生懸命覚えようとすればなんとか覚えられます) 写真やTVなどは少し覚えやすいようで興味がなくても芸能人の顔は思い出せたりします 会ったり写真を見て「誰か」はわかるのですが、写真がない状態で頭の中で思い出せません。 日常生活にも少し支障があります 特に目が悪いわけでもなく、若年性健忘症とかでもありません。 何かの病気でしょうか?

• xvxvx
  • お礼率83% (20/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人の顔以外はどうですか? 私も興味がある事は1回聞けば覚えるのですが、人の顔等はさっぱりです(笑。車の名前とか何故か一発なんですけどね(笑。 顔は思い出そうとしても輪郭くらいは出てきますが、大抵顔はのっぺらぼうです。でもその人を見れば、ハッキリとその人と言う事は認識出来ます。 人にもよるのでしょうが、人の顔を覚えると言っても写真のように覚えている訳じゃないと思います(少なくとも私は違う)。様々な特徴を記憶して、全体として区別(認識)しているのだと思います。夢に出てくる時は写真のように見えている気がしますが、その夢を思い出そうとしてもやっぱり顔はのっぺらぼうです(笑。最初はよく見えている気がしていますが、思い出そうとすればするほど分からなくなります。人の認識や記憶なんてそんなもんなんじゃないかと。。。その人を良く見てスケッチしたりすればもっと良く記憶出来るのかもしれませんね。 あなたが人の顔や名前を覚えなければならない仕事だったり、興味があるなら、覚えていると思います。一目惚れしてしまうような対象なら、一度会っただけでも名前を一発で覚えてしまうと思いますよ。人の顔も名前もあなたにとってあまり重要じゃないのかも知れません。

xvxvx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません そうなんです! taketan_mydns_jp様のとまったく同じです まったく同じでのっぺらぼうしか思い出せません 興味のあることや、以前興味があったことなどはとてもよく覚えています。 先日、20年前の歌を久しぶりに聞いたのですが 歌詞もみずに最後まで歌いきってしまったりと 他の記憶には何も問題がなかったので 顔だけ思い出せないことにかなり不安がありました taketan_mydns_jp様にいただいた回答のおかげですっきりすることが出来ました どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• tnmg4
回答No.3

追記です。 顔の判別などのパターン認識能力は、大脳新皮質が著しく発達した人間の他には、チンパンジーなど一部の霊長類のみが有する知覚認識です。生まれたばかりの赤ん坊には、大人以上の顔の判別能力=パターン認識能力を有していると言われています。しかし、あなたには以下のような症状も見られましたので……、 >名前を聞いた1分後にはすっかり名前を忘れてしまっていたりもします。 一応、若年性アルツハイマー病による認知症を疑い、神経内科を受診するようにアドバイスした次第です。

• wsws
回答No.2

そんな物だと思いますよ。 私も物心ついて30年以上ですがずっと質問者様と同じような感じです。 大して覚える気もないのでしょう。 顔などイメージですから難しいと思います。 特徴などを口に出すのも難しいです。 それを恐れる人はDSなどで記憶ゲームをやっているのでしょう。

xvxvx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 顔を思い出せないのは私の記憶能力に問題があるわけではなく 自分が覚える気がないところに理由があり また自分と同じような方がいらっしゃるとわかって 安心できました どうもありがとうございました

• tnmg4
回答No.1

若年性アルツハイマー病による認知症が先ず疑われると思います。神経内科を受診してください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html
xvxvx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 顔が思い出せないのは最近からではなく物心ついたころからです。 子供のころからなので人を雰囲気で見分けることを少し身に着けられました。 でも初対面の方はまだ難しいのですが・・・