• ベストアンサー

親の顔も思い出せない

覚えられないというのか、思い出せないというのか自分でもよくわからないのですが^^; 普通知っている人なら頭の中で顔を思い出すことが出来ると思うのですが 私にはそれが出来ません 親や兄弟・親しい友達の顔を頭の中で思い出すことが難しいです 顔を思い浮かべようとしてもボヤーっとしてしまいます よく知っている人なら顔を覚えていなくても会えば身長や声、雰囲気で誰だか判断が出来ます。 でも初めて会った人や、会う回数が少ない人は次に会った時にわからなくなってしまったりします。 また、名前を聞いた1分後にはすっかり名前を忘れてしまっていたりもします。 (名前は一生懸命覚えようとすればなんとか覚えられます) 写真やTVなどは少し覚えやすいようで興味がなくても芸能人の顔は思い出せたりします 会ったり写真を見て「誰か」はわかるのですが、写真がない状態で頭の中で思い出せません。 日常生活にも少し支障があります 特に目が悪いわけでもなく、若年性健忘症とかでもありません。 何かの病気でしょうか?

  • xvxvx
  • お礼率83% (20/24)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人の顔以外はどうですか? 私も興味がある事は1回聞けば覚えるのですが、人の顔等はさっぱりです(笑。車の名前とか何故か一発なんですけどね(笑。 顔は思い出そうとしても輪郭くらいは出てきますが、大抵顔はのっぺらぼうです。でもその人を見れば、ハッキリとその人と言う事は認識出来ます。 人にもよるのでしょうが、人の顔を覚えると言っても写真のように覚えている訳じゃないと思います(少なくとも私は違う)。様々な特徴を記憶して、全体として区別(認識)しているのだと思います。夢に出てくる時は写真のように見えている気がしますが、その夢を思い出そうとしてもやっぱり顔はのっぺらぼうです(笑。最初はよく見えている気がしていますが、思い出そうとすればするほど分からなくなります。人の認識や記憶なんてそんなもんなんじゃないかと。。。その人を良く見てスケッチしたりすればもっと良く記憶出来るのかもしれませんね。 あなたが人の顔や名前を覚えなければならない仕事だったり、興味があるなら、覚えていると思います。一目惚れしてしまうような対象なら、一度会っただけでも名前を一発で覚えてしまうと思いますよ。人の顔も名前もあなたにとってあまり重要じゃないのかも知れません。

xvxvx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません そうなんです! taketan_mydns_jp様のとまったく同じです まったく同じでのっぺらぼうしか思い出せません 興味のあることや、以前興味があったことなどはとてもよく覚えています。 先日、20年前の歌を久しぶりに聞いたのですが 歌詞もみずに最後まで歌いきってしまったりと 他の記憶には何も問題がなかったので 顔だけ思い出せないことにかなり不安がありました taketan_mydns_jp様にいただいた回答のおかげですっきりすることが出来ました どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.3

追記です。 顔の判別などのパターン認識能力は、大脳新皮質が著しく発達した人間の他には、チンパンジーなど一部の霊長類のみが有する知覚認識です。生まれたばかりの赤ん坊には、大人以上の顔の判別能力=パターン認識能力を有していると言われています。しかし、あなたには以下のような症状も見られましたので……、 >名前を聞いた1分後にはすっかり名前を忘れてしまっていたりもします。 一応、若年性アルツハイマー病による認知症を疑い、神経内科を受診するようにアドバイスした次第です。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

そんな物だと思いますよ。 私も物心ついて30年以上ですがずっと質問者様と同じような感じです。 大して覚える気もないのでしょう。 顔などイメージですから難しいと思います。 特徴などを口に出すのも難しいです。 それを恐れる人はDSなどで記憶ゲームをやっているのでしょう。

xvxvx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 顔を思い出せないのは私の記憶能力に問題があるわけではなく 自分が覚える気がないところに理由があり また自分と同じような方がいらっしゃるとわかって 安心できました どうもありがとうございました

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

若年性アルツハイマー病による認知症が先ず疑われると思います。神経内科を受診してください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html
xvxvx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 顔が思い出せないのは最近からではなく物心ついたころからです。 子供のころからなので人を雰囲気で見分けることを少し身に着けられました。 でも初対面の方はまだ難しいのですが・・・

関連するQ&A

  • 身長に対して顔が小さすぎる人が怖い

    向井理さんや速水もこみちさんみたいな高身長の男性芸能人で全身を映したときに、顔(頭)が小さすぎる人が怖いです。 特に記者会見の写真で自分より背の低い芸能人と並んでいたとして、その芸能人より明らかに身長が高いのに、顔の大きさが低い人と同じかそれ以下の時は本当にゾクッとします. "スタイルいいなぁ"という感覚よりも先に"違う星の人"のような気がしてしまいます. 高身長の芸能人は身長に見合ったある程度の顔の大きさだと、すごく安心します。 (それでも芸能人の方は十分小顔だと思いますが) 家族や仲の良い人にそんな話をすると「妬み?(笑)」とか「顔小さい人いいじゃん」と言われ、あまり理解してもらえません. 同じような感覚をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • 治療方法

    最近、物忘れが多い事から、いろいろ調べた結果、若年性健忘症ではないかと疑っております。 治す方法はあるのでしょうか?それとも症状を食い止めるだけで、治ることはないのでしょうか? ちなみに症状は以下の通りです。 (いろいろありますが特に重大視してる事柄です。)  ・芸能人などの名前が思い出せない事。(身近でないが有名な人)  ・頭が常にぼんやりとしてる事  ・頭を使うと眠くなる事   (深刻です。資格取得のために勉強中ですが、頭が働かないので分からず、考えてると頭が余計にボーっとします。考える事ができないといった状態です。)  ・文章がおかしくなってしまう事。(まとまらない感じです。) 以上、かなり悩んでいます。 ちなみにストレスではないと思います。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 顔がデカイ・・・

    僕は目下11cmで顔の長さが26cmもあり顔幅は狭く面長なのがコンプレックスです。 中学の頃から顔が長いことから変なあだ名で呼ばれていて、明るく振舞っていましたが、内心すごく傷ついていました。 身長伸びればマシになると思っていたんですが、171.6cmで止まってしまいました。 これで計算してみると6.6頭身・・・ もう最悪です。 周りの人は身長高いのに僕より子顔な人や、面長の人がいたとしても身長が高いのでバランスがとれている人たちばかりです。 それに僕はこれだけがコンプレックスではなく、運動音痴、頭が悪い(勉強などもできないが、記憶力、判断力、コミュニケーションスキルなど日常的なものまで何から何まで底辺レベル) そして顔も特別いいわけでもなく肌は汚いです。 もう低スペックすぎて自分でも引いてしまいます。 そのくせ彼女がほしいなどと気持ち悪い考えの持ち主でもあります。 もう嫌です。 親には申し訳ないのですが、正直生まれてよかったなんて思ったことはありません。 こんな俺はやっぱりゴミ同然なんでしょうか? コンプレックスの塊で、事実何の能力もない。 奇形並みですよね? 死にたいです。

  • 乖離性障害と記憶喪失

    友人が頭を強打し、半日ほど意識不明の状態が続きました。幸い意識は回復しましたが、親兄弟等一部の人の顔と名前が一致するだけであとの人間関係が分からなくなってしまったそうです。CTや他の検査でも機能的な異常は見つからず、心療内科を受診したところ”乖離性健忘”と診断されたとのことです。本人に会ってみても特に変わった感じはせず、深刻に悩んでるようにも見えず飄々としています。日常生活に支障はないみたいですが、仕事は出来ないと言っていました。 こんな風に一部だけ記憶が欠落することってあるんでしょうか? また、このような人と今後どのように付き合っていけばよいでしょう?私は、忘れられていました。正直言って、自分では深い付き合いをしていたと思っていたので、それが少々ショックです。 思い出してもらうように働きかけるにはどんな方法がいいでしょうか?それとも一からまた付き合いを始めた方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会話がたどたどしく、話を忘れてしまいます。

    会話がたどたどしく、話を忘れてしまいます。 こんにちわ。病院に行ったほうがいいのであれば何科受診すればいいのかアドバイスいただければ有難いです。 会話を頭の中で整理して話ができなくなっています。何科を言おうと思っていたのがすぐに忘れて言葉に詰まってしまいます。 それって〇〇と言いたかったとしても、〇〇を示す単語やことわざをわすれます。つまります。 今迄何度話ししても理解してもらうために努力し続けて、こんなのだったら、頭悪いほうが丁寧に話せないほうが雑になった方がいいんだ。楽だ。 と、思って口ごもって自分を押さえつけて何年もこれを続けていました。 すると、話し合いをするときに途端に言葉が何も浮かばなくなってしまいました。 本当に自分では無いようで恐ろしいのです。 今迄の自分にはありえないほどに、歴史の人物や、芸能人の名前も出てこないんです。 若年性健忘症などありますが、病気なんだろうと、自覚があると言ってもおかしくありません。 脳腫瘍など、ストレス性なのか、もう何科に行けばいいのか、、、 順番に何科に行けばいいのか、心苦しいのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • タレント優香の顔の大きさ

    質問です。 芸能人は一般人よりスタイルが優れているとは思いますが、その中でもさらに優れている人はどんな感じなんでしょうか。テレビ番組で優香さんが出演しているものを見ていたら、優香は顔がとても小さいと言われていました。言っている人たちも十分小顔だとは思いますが、実際優香さんってどれくらいの顔のサイズなのでしょうか。実際に見た方やサイズがわかるサイトがわかる方など、教えてください。またあわせて身長もおしえてくだるとありがたいと思います。(公表ではなく実寸が知りたいです)

  • 芸能人・タレントの顔写真一覧サイトって知りませんか?

    芸能人・タレントを探したい場合、名前を知ってなくて顔写真で見て探せるサイトって見た事がある方いますでしょうか? 顔写真が一覧で載っているサイトがあれば教えてください

  • 可愛い顔

    自分のこと可愛いと思ってる人は、自分よりさらに可愛い子がいたら嫉妬しますか? 自分可愛いと思ってる人、教えて下さい! あと、一般人の中で、ちょー可愛いと言われるような人は、例えば芸能人で言うと誰以上の顔のことを言うんでしょうか?

  • 顔の大きさ

    友達といるときや 写真などで自分を見たとき 鏡で全身を見たときなど どうも、身長の割に顔の大きさが 気になります。 顔の大きい人って、 他人の目から見てどうですか? ファッションや髪型、メイク、 などでカバーできる方法も知りたいです!

  • この顔は??

    最近、自分の好きな顔のタイプが分かりました笑 写真の右の人のような顔が好きなんですが、何顔ですか? 童顔?とかですか?? あとこの右の人はなんていう名前ですか??

専門家に質問してみよう