• 締切済み

バイクの処分の方法について

trent1000の回答

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

動かないバイクでも引き取ってくれる業者は結構ありますよ。 「バイク 引き取り ○○(県名など)」等の言葉で検索すればいろいろでています。 どんなにボロボロでも引き取ってくれます。 ただ、こういう業者がない地域ですと・・・お金を払って解体屋でスクラップでしょうか。

koboo8
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライスーツの処分の仕方について教えてください

    かれこれ5年くらい使っていないドライスーツがあり 今後も使う予定が特にないので処分したいのですが どうすれば良いでしょうか? 買った当時に2~3回使用したのみですが、その後手入れは 一切していないので買い取りはさすがに難しいでしょうか。 買取困難で捨てることになる場合は粗大ゴミになるのでしょうか。

  • 放置された大型バイクの処分方法について悩んでいます。バイクは詳しくない

    放置された大型バイクの処分方法について悩んでいます。バイクは詳しくないのですが、非常に新しく、まだまだ十分使えそうなバイクです。できるだけ有効に処分する方法を教えてください。 私の所有するアパートの敷地内に、一年ほど前から大型のバイク(おそらくホンダのCBR600RR?)が放置されています。非常に新しい状態であったので誰かが乗っているのだとばかり思っていましたが、管理会社との打ち合わせで放置されていることが判明しました。ナンバープレートもついていたので警察に連絡して所有者の確認と、盗難届けが出ていないかも確認しました。所有者は外国籍の方で、確かに1年以上前にこのアパートに居住してから出て行かれた方です。管理会社からは何度かメールを送っていますが返信はありません。盗難届けも出ていません。役所にも確認し、撤去する旨の警告文を張っておきました。警察、役所共に「あとはあなたの責任で自由にしてください。」と言われています。どうせなら有料で処分できないかと考えて買取業者に相談しましたが、いわゆる「放置バイク」で所有者の同意が取れないものは買取できない、という回答でした。廃棄回収業者ならば無料で引き取ってくれるようですが、状態も良く、なんか非常にもったいないようにも見えるバイクなので、有効に使うことができないだろうかとも思っています。処分や換金する手段について何かいいお知恵がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 盗難されたバイクと処分したバイクの廃車手続きが滞っています。

    今年結婚した主人の事なのですが、盗難されたバイク(不運な事に2台あります)と処分したバイクの自動車税の催促状が届きました。本人に確認したところ、手続きはしてある!と言い張っています。しかし、お恥ずかしい話主人はかなりいいかげんな所がありちゃんと手続きをしてないのだと思います。恐らく盗難証明書(?!)等も捨ててしまっているのではないかと思います。 そこで、 (1) 2~3年前に立て続けに盗難された2台のバイクの盗難証明書を警察で改めて発行してもらう事はできるのでしょうか?それが出来ない場合、他にどんな廃車手続きの手段があるのでしょうか? (2) 4年ほどまえに処分したバイク(処分した証拠書類が一切ない)を廃車手続きする際にどんな書類が必要になるのでしょうか? 長期間この問題を放置していた夫にあきれるばかりなのですが、追求すると逆ギレしてしまうので恥ずかしながら他の方のご助言を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 譲渡証無しで引き取ったバイクの処分

    宜しくお願い致します。 7年程前に250ccのバイクを会社の上司に譲渡して頂きました。その時の譲渡の詳細は、「ボロボロで、もう乗らないし置き場所にも困るから持って行って貰えないか?部品取りに使っても良いしレース等で使えば面白いよ。その場合は書類は必要ないよね。」等のやり取りがあり、結局は譲渡証、書類等は渡されずに廃車済みのバイクだけを引き取る事になりました。そのバイクは現在まで乗ることもなく私の家の駐車場で放置され、痛みが進行してしまったので、何らかの形で処分をしたいと考えています。ここで質問があります。 このような場合、バイクの所有権は私にあると考え、私の判断で処分をしても良いのでしょうか? それとも上司に処分の許可を取った方が良いのでしょうか? じつはバイクを引き取った直後に私は会社を辞め、それ以来、上司とは 連絡を取っていません。許可や譲渡証が必要な場合は連絡をしてみるつもりですが退職、引っ越し、その他の理由で連絡が取れない可能性もあります。その場合はどうすれば良いのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがハッキリとした事が分からなかったので 質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

  • バイクの処分

    今400CCのバイクに5年乗っています。来年また車検がやってくるのですが、社会人になったこともあって、学生の時のように乗れません。2週間に1回くらい乗ったらいい方です。車検でお金かかりますし、車も欲しいなって思っていますんで処分しようかと思っているのですが、廃棄処分しか道はないでしょうか?6年もののバイクなんて中古でも売れないだろうし。何かいい方法があったら教えてください。

  • バイクの処分で困っています。

    数年前に雑誌でほしいバイクを見つけ購入しました、ですが 実際に陸送されてきたバイクは別の車種・・・お店に問い合わせた後 返金していただきバイクの引取りを待ちましたが引き取りに着ていただけず何度も連絡しましたが数ヶ月でその電話番号もつながらなくなりお店がなくなったようなのです、それから約3年が経過しバイクの処分をどうすればよいか困っています、排気量は250で前所有者の印鑑を押した返納済確認書もこちらにございます、何かよいアドバイスございませんでしょうか?

  • 放置バイクの処分について

    6月初めに、駅前にバイクを放置してしまい、レッカー?されてしまいました。 市の交通安全課から保管連絡がきて、今月18日までに引き取りに来ないと処分するとの連絡と一緒に処分承諾書が送られて来ました。 処分されては困るので、すぐに連絡し仕事の出張等があり、18日までに引き取りに行けない事を告げ、23日まで待ってもらえるよう頼んだところ承諾してもらえました。 ところが23日に保管所に行ってみると処分されていました。 どうゆう事か問い合わせたところ、保管期限を延ばしてほしいとの連絡を受けた事・それを承認した事はきちんと記録に残っているそうですが、 バイクではなく自転車と記録されているそうです。 保管番号が自転車・バイクと同じものが付けられているそうで、バイクの方ではなく自転車を期限を引き延ばし保管していたそうです。 もちろん処分承諾書にサインはしていませんし、連絡した際にもバイクである事は告げています。 この場合、バイクは賠償してもらえるのでしょうか?

  • 親戚名義の原付バイクの処分

    隣県在住の親戚名義の原付バイクを名義変更しないまま10数年前に譲ってもらいましたが、この5年程は乗っていないので、3月末までに買取業者に引き取ってもらうなり、廃車にするなりしたいと思います。 ただ、自賠責の納付書類や標識交付証明書もありません。この場合どうすればいいのでしょうか。 その親戚は処分することは了解していますが、手を煩わせたくありませんので、事前に確認したく思い質問させて頂きました。やはり委任状を書いてもらう必要があるのでしょうか。 ちなみに、今年は確認していませんが、何年か前までは自賠責保険料は納付していたのは確実で、シールをもらっていました。

  • バイクの鍵の処分方法について教えてください。

    バイクの鍵の処分方法について教えてください。 2、3年ぐらい前にバイクを売ったのですが、そのときスペアキーを業者に渡すのを忘れていて、まだ手元にあります。売ったバイクは、CB400 SUPER FOURで、HISSというオリジナルキー以外ではエンジンが始動出来ない盗難抑止装置があるので、キーが特殊です。 燃えないごみに出して、万が一、キーが第3者の手元に入るとHISSの機構がばれる可能性があり、まだ捨てることができません。 どこの業者に引き取ってもらうのが良いでしょうか?

  • マンション敷地内の原付バイクの処分の方法

    マンション敷地内の原付バイクの処分の方法 マンションの管理人の方から相談がありまして、 3年ほど前にいた住居人(引越し済み) がバイクを放置していってまして ナンバーも付いた状態です。他にも別の放置されている バイクがあるのですが、処分に困っています。 警察に言いましたが、関与しないそうです。 どなたか、処分の方法が解る方 回答をお願いします。