• ベストアンサー

デジタル放送で見れるチャンネルと見れないチャンネルがあります。

先日 地デジ対応のDVDレコーダーとテレビを買いました。 それで地デジでチャンネル設定したところ NHK 日本テレビ フジテレビは映ります。 TBS テレビ朝日 テレビ東京は映りません。 この場合はアンテナがだめなんでしょうか? CS放送やケーブルテレビは契約しておりません。 戸建です。 もしアンテナの場合は素人でもいじってもOKなものなのでしょうか? 電気屋さんに頼まないといけないものでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アンテナは、素人がいじっても大丈夫ですが、屋根の上での作業は危険ですので、電気屋に頼んだ方が無難です。 映りが悪い可能性として 1.東京付近だと特にUHFアンテナが設置されていない 2.UHFアンテナは付いているが、放送塔からかなり離れている 3.東京、神奈川東部、千葉、埼玉あたりの場合、アナログを東京タワーから受信していた場合(1ch~12chで受信していた場合)で既存のUHFアンテナが、東京タワーでなく、独立U局の送信塔に向いている 4.東京多摩地区、神奈川東部にお住まいの場合で東京タワーでなくアナログ波を多摩中継局、八王子中継局、横浜みなと中継局から受信している 5.送信塔から出ているUHFのチャンネルにあったUHFアンテナを設置していない 6.設置しているアンテナが古くなっている(同軸ケーブルが劣化している) 等が考えられます。 東京タワーに近い場所の場合、UHFアンテナが、東京タワーでなく三ッ池公園、船橋三山、浦和等に向けられている場合は、 広域局がうまく受信できないことがあるので、その場合はもう1本東京タワー向けにUHFアンテナを設置し、さらにUU混合器(但し、普通のUU混合器より、tvk+広域局 or tvs ctc+広域局用の混合器の方がうまく受信できます。)を使ってまとめるといいです。 アナログ波を多摩中継局、八王子中継局、横浜みなと中継局(ランドマークタワー)から受信していた場合は、今のところこの中継局からは地デジの放送はありませんので、東京タワーにアンテナを向ける必要があります。 tvk、tvs、ctcを受信している場合、特にアンテナをかなり前に設置している場合、そのUHFアンテナが、ハイチャンネル対応(例えばUHFの30ch~62ch用のようなアンテナ)の場合、東京タワーからの地デジをうまく受信できないことがあります。 その場合は、ローチャンネル対応のUHFアンテナに変えると映りがよくなる場合もあります。 あとは、受信レベルが低い場合は、ブースターを付ければ改善することもありますが、絶対ということはないです。 10年以上前に建てたアンテナの場合は、劣化している可能性があるので、新しいアンテナにすれば、うまく受信できるかもしれません。 もし、東京タワーから近い場所でなく、埼玉県北や前橋付近、宇都宮、小山付近の場合は、また別の可能性があります。 出来ましたら、アナログで受信していた、中継局(東京タワー、多摩、八王子、横浜みなと、平塚、児玉、前橋、宇都宮など)や放送局(特に独立U局 tvk、tvs、ctc、GTV、GYT、MX)を教えていただければ、もう少し具体的にお答えできるかと思います。

hana0519
質問者

お礼

ありがとうございます。

hana0519
質問者

補足

MXしか見れません。画像が他のよりはちと悪いです。 23区なので中継は東京タワーになるかと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

23区内ですと、普通は東京タワーにアンテナに向いていますが、中には、UHFアンテナが多摩中継局に向いている家も少しはあります。(アナログのMXテレビが14chの場合東京タワー、61chの場合多摩中継局にアンテナが向いています。) 受信レベルが、低いチャンネルに合わせて、アンテナを動かせば、受信できるようにはなると思います。 ただ、UHFアンテナが、古かったり、付いていない場合は、新しいUHFアンテナをつけて、同軸ケーブルも新しいのに変えた方がいいと思います。23区内ならよほどのことがない限り、ブースターは要らないはずです。

hana0519
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

UHFは従来のいままでしたら,向きを電波の来る方向へ調整する必要があります.自分でも出来ますが二人は必要です. 業者さん依頼だと調整だけだと5千円位です. (今までのままだと地方局に合っているだけです.)  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm (デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)を購入し,TVとDVDに直接繋いだ方が良いです.)

hana0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみようと思います!!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

いくつか考えられる原因を。 まず地デジはわずかなレベル変動で映ったり映らなかったりします。 1.アンテナの性能 2.アンテナの向き 3.周囲の建物の反射等の影響(チャンネルによって違う) まずテレビのアンテナレベルメータ機能を使って各チャンネルのレベルを計ってください。 それで一番弱い局に合わせてアンテナ方向調整。 それでダメならアンテナを高性能のものに取りかえるかブースターを入れるかです。 なお放送アンテナの向きが2方向ならUHFアンテナを二本立てて混合する必要があります。

hana0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してやってみます!

関連するQ&A

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

  • 青森 地デジのチャンネル

    私はテレビを地デジに対応させなかったので、 いま現在テレビは入らない状態なのですが。 もし地デジ化した場合 BSなどのチャンネルが増えるのでは?と思いました 地デジかして 見れるチャンネルというのはどれくらいなのでしょうか ちなみに 青森で普通にしていて入ってくるのは 日テレ、TBS、朝日、NHK+教育の計5チャンネルです ちなみにケーブルテレビその他の有料放送とは一切契約していない状態でお願いします。 BSなどアンテナを「つけるだけ」で見れる、というものがあれば 教えてください。 平たく言うと環境を整えた状態で無料で入るものを教えてください。

  • チャンネルについて

    日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは 日本テレビだと思っていました。 しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。 テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。 TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。 フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。 これはなぜですか。 理由をご存知の方は教えてください。

  • BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。

    BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。 東京のマンションに住んでいる者です。 ここには屋上にBSアンテナがあり、壁にある端子に線をつなぐだけで、NHKの BS放送(アナログ)が受信できる状態でした。 新たに地デジ&BSデジタル,CS対応のテレビを購入し、BSデジタルの受信 状態を確認したところ、映るチャンネルと映らないチャンネルがありました。 <受信可能> ・BS朝日 ・BS-TBS ・BSジャパン ・WOWOW <受信不能> ・NHK BS1 ・NHK BS2 ・NHK h ・BS日テレ ・BSフジ ・BSイレブン ・トゥエルビ ・スターチャンネル ※CSは全チャンネル受信できません。 色々調べてみたのですが、社団法人デジタル放送推進協会のホームページの 「BSデジタル放送の視聴方法Q&A」に http://www.dpa.or.jp/guide/ Q.昔から使っているBSアンテナでも見られるの? A.多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧   いただけますが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の   性能を満たしていないものがあります。アンテナを接続し、BSの各   チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が   必要となります。 と書かれてあるのを見つけました。 もしかして、アンテナの交換が必要ということなのでしょうか、それとも、 他に原因があるのでしょうか。 なお、BSアンテナがいつ建てられたかは不明です(マンションは1983年建築。 私の入居は2005年。入居時からBSは見られたので、それ以前に設置されて いると思われます)。 余談ですが、地デジは昨年UHFアンテナが建てられ、対応済みです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 多チャンネル化について

    現在テレビを買おうと思っています。 デジタル放送についてよく分からない事があるのでお聞きしたいのですが、 私の家ではNHK総合、教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京だけ映ります。(それ以外は見たことありません) これが他の地域に住んでいると例えば北海道なら日本テレビは受信できず札幌テレビを受信したりしているんだと思います。 今日電気屋に行き、説明を何となく聞いていたのですが、多チャンネル化という言葉が何度か出てきたのですが、これがよくわかりません。 地上波デジタルというのは例えば日本テレビのアナログ放送と同じ内容のものが、デジタル信号によって、デジタルチューナーで受信されるという事ですよね。 デジタル放送化されることによって多チャンネル化するということは、例えば日本テレビが同じ時刻に複数の放送を行うということなのか?それとも、いろいろな他県の番組まで見れるようになるということなのか? それとも多チャンネル化するというのはCS放送のようなものだけを言っているのか? いろいろ何かを誤解しているようなのでよろしくお願いします。

  • チャンネルと放送局がわかりません。

    聞くのも恥ずかしいのですが、無知のためご教授ください。 頓珍漢な質問でしたら申し訳ありません。 愛知県在住です。見られるチャンネルは、 1ch:東海テレビ。笑っていいとも!のチャンネル 3ch:NHK総合 5ch:CBCテレビ。学校へ行こう!のチャンネル 9ch:NHK教育 11ch:名古屋テレビ。 25ch:テレビ愛知。開運!なんでも鑑定団のチャンネル 35ch:ラジかる×ラジかるッがやってるチャンネル     です。 1・3・5・9・11はUHF、25・35はVHFで合っていますでしょうか。 よく聞く、「日本テレビ」「フジテレビ」「テレビ朝日」は?? 現在、我が家には屋外アンテナがついておらず、今後のために、 アナログも地デジも対応のアンテナ(UHF)の購入を検討しておりますが、 それだけの場合、25ch、35chが見られなくなるという認識で間違いありませんでしょうか。

  • 地デジ放送の一部チャンネルが映らない

    岡山県美作市(旧作東町)の山の中です。津山中継局のエリア外ですが アンテナを津山中継局の方向に設置しブースターで増幅しています。 放送チャンネルの一部が映りません。他の中継局は全滅です。 何か良い方法はありませんか? 詳細 映らないチャンネル 22NHK総合・岡山              19RSKテレビ   (TBS系列) 映るチャンネル   17KSB瀬戸内放送  (テレビ朝日系列)              16OHKテレビ    (フジテレビ系列)              15RNC西日本テレビ (日本テレビ系列)              13NHK教育・岡山              14テレビせとうち   (テレビ東京系列) 半年前までは携帯電話のワンセグはブースターよりのアンテナ線を 携帯電話のアンテナに巻きつけると全チャンネル映っていましたが、 現在、22NHK総合・岡山が映らなくなりました。

  • 地上波デジタル放送の映り

    春の嵐でBSアンテナが壊れたため新規購入、この機会にUHFのアンテナも一緒に立てました。 チューナーは地デジ内蔵DVDレコーダーを通しているのですが、テレビ朝日とテレビ東京がモザイク状態、NHKは時々モザイクになったり音声のみが消えてしまったりと安定しない状態です。 他のチャンネルは非常にキレイです。 この症状はブースターで改善できる物なのでしょうか? また、アンテナ線はV、U、BS、CSの混合線で、普通のビデオデッキ→DVDレコーダー→TVと言う状態で接続しています。 アナログ放送が終了するまではアナログも見られるようにしたいのですが(親がDVDレコーダーを使いこなせないため)、どういった分配機を使ってどこにブースターをかませればいいのかも教えていただけますか。

  • 地上デジタル放送の受信について

    今のマンションはケーブルから受信しています。無料で(厳密に言うと管理費に含まれているが)NHKと日本テレビ、TBS,フジ、テレビ朝日、テレビ東京、東京MX,テレビ埼玉が受信できます。また屋上にBS110度CSがあります。(今はアナログテレビなのでBS7,BS11のみ受信) そこでお聞きしたいのは、この場合地デジ対応のテレビを買えば、UHFのアンテナ付けなくても地デジは見れますか?

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。